LOOKな自転車 - MTBルック自転車
ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日も通院。
一向に左足の感覚が戻ってこないので、リハビリを受けてみた。
初の受診なので、リハビリを始める前の基礎検査を受けた。
受けてみてびっくり!左太ももの周長が、右よりも1.5cm細いことが判明。
普段、漕いでいるときに、なんとなく右足に比べて、左足の疲れ具合が足りないなーと思っていたけど、やっぱり感覚が鈍くなっている左足は、うまく使えていないようだ。
リハビリで感覚を取り戻すことは難しいので、対処方法として積極的に左足を鍛えて、視覚情報と筋力で、バランスを補正していく事を勧められた。
簡単な訓練方法として紹介されたのが、自転車のチューブをつかって、左もも鍛える方法。チューブとはなんとぴったりな方法だろうかと、思わずほくそ笑んでしまったが、実際にやってみると、結構な効果がありそうだったので、しばらく実践してみたいと思う。
バランスが良くなれば、もっと速くこげるようになるだろうし、この冬は地味にトレーニングしてみようと思う。
あ、それから、足に比べて、上半身の筋力が弱いともいわれたなー。上も鍛えるか…。
一向に左足の感覚が戻ってこないので、リハビリを受けてみた。
初の受診なので、リハビリを始める前の基礎検査を受けた。
受けてみてびっくり!左太ももの周長が、右よりも1.5cm細いことが判明。
普段、漕いでいるときに、なんとなく右足に比べて、左足の疲れ具合が足りないなーと思っていたけど、やっぱり感覚が鈍くなっている左足は、うまく使えていないようだ。
リハビリで感覚を取り戻すことは難しいので、対処方法として積極的に左足を鍛えて、視覚情報と筋力で、バランスを補正していく事を勧められた。
簡単な訓練方法として紹介されたのが、自転車のチューブをつかって、左もも鍛える方法。チューブとはなんとぴったりな方法だろうかと、思わずほくそ笑んでしまったが、実際にやってみると、結構な効果がありそうだったので、しばらく実践してみたいと思う。
バランスが良くなれば、もっと速くこげるようになるだろうし、この冬は地味にトレーニングしてみようと思う。
あ、それから、足に比べて、上半身の筋力が弱いともいわれたなー。上も鍛えるか…。
PR
主要パーツが鉄で構成されているんだから錆びるのは仕方がない。
それも年月を経た味わいだと思っていたけど、購入後2年経って、逆にピカピカしてた方が格好いいんじゃないかと思えてきた。
そんなことを考えていたら、インフルエンザでダウン。布団の中にじっとしているのは、とても暇なので、いろんな妄想をしてみた。
フレーム全塗装
何色がいいかなー、なんて考えるのは楽しいものだけど、どうやって塗装しようか…。
業者さんに頼むと2~3万かかるみたいだし、やっぱり自分でやった方が楽しいよね。
思い出はプライスレスだもの。
錆落とし
錆置換剤を使って黒錆化を考えたけれども、それは意味がない。全然ピカピカにならないじゃないか!
ということで、まずは、錆びているボルト類をステンレス製に変えてみよう。
それから、交換できない部分は、ヤスリとコンパウンドで磨いて、クリア塗装しちゃおうかな。
まあ、熱にうなされながら、そんなことを考えていたわけですな。
それから、TREK7300の改造計画とか、やっぱりロード買っちゃおうかなとか。
物欲旺盛じゃん、ねごさん!
それも年月を経た味わいだと思っていたけど、購入後2年経って、逆にピカピカしてた方が格好いいんじゃないかと思えてきた。
そんなことを考えていたら、インフルエンザでダウン。布団の中にじっとしているのは、とても暇なので、いろんな妄想をしてみた。
フレーム全塗装
何色がいいかなー、なんて考えるのは楽しいものだけど、どうやって塗装しようか…。
業者さんに頼むと2~3万かかるみたいだし、やっぱり自分でやった方が楽しいよね。
思い出はプライスレスだもの。
錆落とし
錆置換剤を使って黒錆化を考えたけれども、それは意味がない。全然ピカピカにならないじゃないか!
ということで、まずは、錆びているボルト類をステンレス製に変えてみよう。
それから、交換できない部分は、ヤスリとコンパウンドで磨いて、クリア塗装しちゃおうかな。
まあ、熱にうなされながら、そんなことを考えていたわけですな。
それから、TREK7300の改造計画とか、やっぱりロード買っちゃおうかなとか。
物欲旺盛じゃん、ねごさん!
フロント三段化を実現したせいなのか、自転車に乗る意欲が寒さに鎮圧されたせいなのか、ぼけーっと暮らしていた、ねごさん。
ああ…、いかんいかん。やりたい事は一杯あるのに、目先のことに手をつけられないなんて、精神的に弱すぎるぞ!などと活を入れつつ、今後、avisports A-101に手を入れる場所を考えてみた。
1.ハンドル交換
ブルホーンにしようかなー。でも、ブルホーン化するには、シフターがネックになるみたいだから、情報を漁ってこないとなー。
2.タイヤ交換
TREK7300のタイヤサイズは、700cの35ミリ。
avisports A-101は、前輪が26インチの1.5インチ(約38ミリ)、後輪が26インチの1.95インチ(約49ミリ)。
どちらも、ママチャリと似たような太さだ。ねごさんは、ロードバイクのような23ミリとか、ほそーいタイヤを経験したことがない。そこで、avisports A-101に細いタイヤを履かせてみようかと思う。可能なら1インチ(約25ミリ)のタイヤを履かせてみたい。どのくらい速度アップするかな。
3.フロントフォーク交換
これは、ハンドル交換するときに、なんちゃってアヘッドにした場合は実施しないけど、フロントフォークをまるごと交換する気分になったら、完全なアヘッド化するつもり。しかし、そこまでする必要があるのか?うーむ…。
4.最後の聖域
上記に掲げた改造をやったら、もうそれでいいやと思っちゃうかもしれない。
でも、まだまだやれる!と感じたら、フレーム交換やっちゃうかもね。
そうしたら、もうavisportsとは呼べなくなるね。
こんなことを考えていたら、初心を思い出した。
なるべくチープに改造し、
最大の効果を手に入れる。
車輪の再発明大歓迎!
やってみなくちゃ分からない!
まあ、もうすぐ年末年始休暇だし、ゆっくり考えてみよう。
ああ…、いかんいかん。やりたい事は一杯あるのに、目先のことに手をつけられないなんて、精神的に弱すぎるぞ!などと活を入れつつ、今後、avisports A-101に手を入れる場所を考えてみた。
1.ハンドル交換
ブルホーンにしようかなー。でも、ブルホーン化するには、シフターがネックになるみたいだから、情報を漁ってこないとなー。
2.タイヤ交換
TREK7300のタイヤサイズは、700cの35ミリ。
avisports A-101は、前輪が26インチの1.5インチ(約38ミリ)、後輪が26インチの1.95インチ(約49ミリ)。
どちらも、ママチャリと似たような太さだ。ねごさんは、ロードバイクのような23ミリとか、ほそーいタイヤを経験したことがない。そこで、avisports A-101に細いタイヤを履かせてみようかと思う。可能なら1インチ(約25ミリ)のタイヤを履かせてみたい。どのくらい速度アップするかな。
3.フロントフォーク交換
これは、ハンドル交換するときに、なんちゃってアヘッドにした場合は実施しないけど、フロントフォークをまるごと交換する気分になったら、完全なアヘッド化するつもり。しかし、そこまでする必要があるのか?うーむ…。
4.最後の聖域
上記に掲げた改造をやったら、もうそれでいいやと思っちゃうかもしれない。
でも、まだまだやれる!と感じたら、フレーム交換やっちゃうかもね。
そうしたら、もうavisportsとは呼べなくなるね。
こんなことを考えていたら、初心を思い出した。
なるべくチープに改造し、
最大の効果を手に入れる。
車輪の再発明大歓迎!
やってみなくちゃ分からない!
まあ、もうすぐ年末年始休暇だし、ゆっくり考えてみよう。
プロフィール
HN:
ねご
性別:
男性
カレンダー
カテゴリー
最新CM
最新記事
(10/20)
(04/13)
(03/19)
(03/16)
(02/28)
ブログ内検索
最古記事