LOOKな自転車 - MTBルック自転車
ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。
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夜、寝付きが悪くてアマゾンを見ていたら、思わずパークツールの右わん工具HCW-4をポチってしまった。ホーザンの右ハンガー工具は高すぎるし、これがダメだったら、自転車屋さんで外してもらおうと決心した。
写真で見ると、ペラペラした感じの安っぽい感じの工具だけど、今日届いた実物は秀逸だった。ハンマーで叩いても、へこんだりしないし精度もいい。
ねごさんは、思い立ったら吉日な人なので、届いたものはすぐに使いたい!ということで、夜にも関わらず作業開始!
パークツールのHCW-4
写真で見た感じは、ペラペラしている感じがしたけど、思いのほかしっかりしていた。
やった!、遂に外れた!
最初、ハンマーで叩いてもビクともしなかったし、工具が右わんから外れちゃって、うまく叩くことができなかった。そこで、工具が右わんから外れない様に工夫した。
工具を右わんにハメてから、右クランクをハメて工具を固定した。要するに、工具をクランクの間に挟んで固定したわけだね。
それでもって、いつもの様に、ハンマーは振りぬけ!って叩いたら、わずかに回ってくれたんだけど、このときは、ひょっとして、工具がナメたんじゃないかと疑っていたんだよね。ところが、ちゃんと右わんが回っていた!感動した!ひゃっほー!
やっととれたー
右わん
それで、今回はこれでおしまい。
実は、カセットBB注文してないんだ…。
このまま、はめ直すと、またハズレなくなる可能性があるので、デグリーザーで洗浄して、ネジ切り部分にグリスをたっぷり塗って元に戻した。
そのうち、カセットBBにしちゃうぞ!
写真で見ると、ペラペラした感じの安っぽい感じの工具だけど、今日届いた実物は秀逸だった。ハンマーで叩いても、へこんだりしないし精度もいい。
ねごさんは、思い立ったら吉日な人なので、届いたものはすぐに使いたい!ということで、夜にも関わらず作業開始!
パークツールのHCW-4
写真で見た感じは、ペラペラしている感じがしたけど、思いのほかしっかりしていた。
やった!、遂に外れた!
最初、ハンマーで叩いてもビクともしなかったし、工具が右わんから外れちゃって、うまく叩くことができなかった。そこで、工具が右わんから外れない様に工夫した。
工具を右わんにハメてから、右クランクをハメて工具を固定した。要するに、工具をクランクの間に挟んで固定したわけだね。
それでもって、いつもの様に、ハンマーは振りぬけ!って叩いたら、わずかに回ってくれたんだけど、このときは、ひょっとして、工具がナメたんじゃないかと疑っていたんだよね。ところが、ちゃんと右わんが回っていた!感動した!ひゃっほー!
やっととれたー
右わん
それで、今回はこれでおしまい。
実は、カセットBB注文してないんだ…。
このまま、はめ直すと、またハズレなくなる可能性があるので、デグリーザーで洗浄して、ネジ切り部分にグリスをたっぷり塗って元に戻した。
そのうち、カセットBBにしちゃうぞ!
BBの辺りからガリガリ音がするので、整備してみた。
先日から、ずっと調子悪くて、とりあえずグリスアップだけして様子を見ていたんだけど、どうも調子が悪い。
砂を噛んでる可能性があるので、今回はきちんと清掃して、部品の様子を見てみることにした。
すると…。
ベアリングが潰れてたよ…。
クランクを外しているところ
BBから取り出したベアリング
デグリーザーでキレイにすると、ベアリングの様子が見えてきた。
異音はこれが原因か…。潰れてるんじゃないかと予想してたんだけど、やっぱりね…。
正常なベアリングと比べると、潰れ具合がよく分かると思う。
道理でガリガリ音がするわけだ。
これはもう、BB交換するしかないなっ!
というわけで、なんどもチャレンジしている右わん外しに、懲りずにチャレンジ!
・
・
・
・
・
あえなく撃沈…。
モンキーレンチじゃだめだな。パークツールの工具買おうかな…。
さてさて、このブログには書いてなかったけど、ねごさんのavisports A-101のライトは、2つついている。
下が強力で明るい代わりに電池がすぐに無くなるライト。
上が単三1本で長時間点灯できる、そこそこ明るいライト。
これに、空気ポンプを取り付けると、重装備っぽくなって、ちょっとカッコいい。
それから、ついでに…。
宮城県には、サイクルベースアサヒは無いんだけど、ホーマックというホームセンターで、今年のはじめぐらいから、サイクルベースアサヒの自転車を扱うようになった。
新聞の折り込み広告を見ていたら、スリフトおやじさんの愛車の姿があったので、思わず写真に撮ってみた。宮城でもスリフト買えるよ。
先日から、ずっと調子悪くて、とりあえずグリスアップだけして様子を見ていたんだけど、どうも調子が悪い。
砂を噛んでる可能性があるので、今回はきちんと清掃して、部品の様子を見てみることにした。
すると…。
ベアリングが潰れてたよ…。
クランクを外しているところ
BBから取り出したベアリング
デグリーザーでキレイにすると、ベアリングの様子が見えてきた。
異音はこれが原因か…。潰れてるんじゃないかと予想してたんだけど、やっぱりね…。
正常なベアリングと比べると、潰れ具合がよく分かると思う。
道理でガリガリ音がするわけだ。
これはもう、BB交換するしかないなっ!
というわけで、なんどもチャレンジしている右わん外しに、懲りずにチャレンジ!
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あえなく撃沈…。
モンキーレンチじゃだめだな。パークツールの工具買おうかな…。
さてさて、このブログには書いてなかったけど、ねごさんのavisports A-101のライトは、2つついている。
下が強力で明るい代わりに電池がすぐに無くなるライト。
上が単三1本で長時間点灯できる、そこそこ明るいライト。
これに、空気ポンプを取り付けると、重装備っぽくなって、ちょっとカッコいい。
それから、ついでに…。
宮城県には、サイクルベースアサヒは無いんだけど、ホーマックというホームセンターで、今年のはじめぐらいから、サイクルベースアサヒの自転車を扱うようになった。
新聞の折り込み広告を見ていたら、スリフトおやじさんの愛車の姿があったので、思わず写真に撮ってみた。宮城でもスリフト買えるよ。
あとは何ができるのだろうか…。
avisports A-101を眺めながら、今後の改造を考えてみた。
これ以上いじっても、そんなに速くなりそうにないし、
軽くするには、それなりの費用がかかる。
そもそも鉄製のフレームが重いのだから、どうしようも無い。
いや待てよ。同じ形をしたフレームで、7005アルミ合金製のあいつが居るじゃないか。
あのフレームを入手して、交換すれば軽くなんるじゃないか?
とは言え、あれを入手するのは難しそうだなー。
とりあえず、今後やっておきたい改造をまとめてみた。
でも、こうして表にしてみると、費用がかさみそうだね。
対費用効果で現実的に考えれば、フレームとフォーク交換は難しいかな。
さてさて、ここでちょっと振り返ってみる。
果たして、ねごさんが改造したavisports A-101は速くなったのか?
・
・
・
どうなんだろうねえ (汗)
このブログを始めた頃、30km/hオーバーの速度が出せた事に喜んでたんだよね。あの頃は、必死に漕いでも27km/hぐらいしか出せなくて、タイヤをセミスリックに変えた途端、30km/hオーバーが出せるようになった。
いまは、同じ道で40km/hオーバーを出せるから、確実に速くなったと言えるかもしれないけど、あの頃は体重が重かったし、今より貧脚だったから、(いまでも貧脚だけどね)
改造によって速くなったのかは分からない。
ただ、部品を替える度に、前よりも快適になったり、速くなったことを実感してきたことは確かなことだから、速度アップには影響していると思う。
ここで思い出した。そういえば、TREK7300に最近乗ってなかったっけ 。たぶん、3ヶ月くらい乗っていない(汗)
よし、今週末はTREK7300で、ねごさんの体力測定をしてみよう。
去年は、TREK7300で40km/hオーバーを出せなかったんだよね。
いまなら出せるかも…。
なんせ、avisports A-101で、ビンディングシューズを履かなくても、40km/hオーバー出せるしね。
よし、目標ができたぞ。週末を楽しみに、仕事をがんばろうっと。
avisports A-101を眺めながら、今後の改造を考えてみた。
これ以上いじっても、そんなに速くなりそうにないし、
軽くするには、それなりの費用がかかる。
そもそも鉄製のフレームが重いのだから、どうしようも無い。
いや待てよ。同じ形をしたフレームで、7005アルミ合金製のあいつが居るじゃないか。
あのフレームを入手して、交換すれば軽くなんるじゃないか?
とは言え、あれを入手するのは難しそうだなー。
とりあえず、今後やっておきたい改造をまとめてみた。
でも、こうして表にしてみると、費用がかさみそうだね。
対費用効果で現実的に考えれば、フレームとフォーク交換は難しいかな。
さてさて、ここでちょっと振り返ってみる。
果たして、ねごさんが改造したavisports A-101は速くなったのか?
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どうなんだろうねえ (汗)
このブログを始めた頃、30km/hオーバーの速度が出せた事に喜んでたんだよね。あの頃は、必死に漕いでも27km/hぐらいしか出せなくて、タイヤをセミスリックに変えた途端、30km/hオーバーが出せるようになった。
いまは、同じ道で40km/hオーバーを出せるから、確実に速くなったと言えるかもしれないけど、あの頃は体重が重かったし、今より貧脚だったから、(いまでも貧脚だけどね)
改造によって速くなったのかは分からない。
ただ、部品を替える度に、前よりも快適になったり、速くなったことを実感してきたことは確かなことだから、速度アップには影響していると思う。
ここで思い出した。そういえば、TREK7300に最近乗ってなかったっけ 。たぶん、3ヶ月くらい乗っていない(汗)
よし、今週末はTREK7300で、ねごさんの体力測定をしてみよう。
去年は、TREK7300で40km/hオーバーを出せなかったんだよね。
いまなら出せるかも…。
なんせ、avisports A-101で、ビンディングシューズを履かなくても、40km/hオーバー出せるしね。
よし、目標ができたぞ。週末を楽しみに、仕事をがんばろうっと。
avisports A-101に乗って、会社から帰宅している途中で、BMXに乗った20代位の男性を見かけた。
BMXは軽そうだなーなんて見ていると、突然バニーホップで縁石を乗り越えようとする男性。
こんなところで無茶するなよと思った瞬間、バニーホップが失敗。
フレームの底で縁石に乗り上げ、そのまま2メートルくらい滑走し、ガリガリと灰色の煙を上げて滑るBMX。
転ぶかなと思ったけど、男性は体制を立て直して事なきを得た。
無茶するなよ。交通量が多いんだぞ、ここは。
しばらくして、踏切待ちをしていると、なにやら後ろから気配が…。
どうやらさっきの男性が、ぴったりとねごさんの後ろにくっついている様子…。
踏切の先は、勾配15%の激坂道。うーん(汗)ここで勝負かける気なのかなあ…。
なんて思っていると電車が通り過ぎて、ヨーイドンとなった。
ねごさんは、帰宅途中のスーパーで飲料水とか、じゃがいも等の、重たいものを買ってバックパックに詰めていたので、どう考えてもねごさんが不利。
まあいいや、こっちは会社の仕事で疲れてんだ、勝負なんかするかよ。なんて思いながらも、必死にペダルを踏むねごさん。
しばらくすると、後ろにいたBMXがねごさんの横に並ぶ。
あー、抜かれるかなーと思った瞬間。バチン!と大きな音がして、「ぉわっ」という情けない声が聞こえて来た。
なんとBMXのチェーンが切れてしまった。
小僧、今度勝負を仕掛けて来るときは、ちゃんと整備士してきな。
なんて、ボソッとつぶやいたねごさんだった。
BMXは軽そうだなーなんて見ていると、突然バニーホップで縁石を乗り越えようとする男性。
こんなところで無茶するなよと思った瞬間、バニーホップが失敗。
フレームの底で縁石に乗り上げ、そのまま2メートルくらい滑走し、ガリガリと灰色の煙を上げて滑るBMX。
転ぶかなと思ったけど、男性は体制を立て直して事なきを得た。
無茶するなよ。交通量が多いんだぞ、ここは。
しばらくして、踏切待ちをしていると、なにやら後ろから気配が…。
どうやらさっきの男性が、ぴったりとねごさんの後ろにくっついている様子…。
踏切の先は、勾配15%の激坂道。うーん(汗)ここで勝負かける気なのかなあ…。
なんて思っていると電車が通り過ぎて、ヨーイドンとなった。
ねごさんは、帰宅途中のスーパーで飲料水とか、じゃがいも等の、重たいものを買ってバックパックに詰めていたので、どう考えてもねごさんが不利。
まあいいや、こっちは会社の仕事で疲れてんだ、勝負なんかするかよ。なんて思いながらも、必死にペダルを踏むねごさん。
しばらくすると、後ろにいたBMXがねごさんの横に並ぶ。
あー、抜かれるかなーと思った瞬間。バチン!と大きな音がして、「ぉわっ」という情けない声が聞こえて来た。
なんとBMXのチェーンが切れてしまった。
小僧、今度勝負を仕掛けて来るときは、ちゃんと整備士してきな。
なんて、ボソッとつぶやいたねごさんだった。
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ねご
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