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LOOKな自転車 - MTBルック自転車

ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。

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結局、フロントディレイラー操作用の、左シフターだけ交換してみた。
操作してみたら、これが重くてシフトチェンジが大変…。

実際使ってみて、レヴォシフトの方が操作性が良いような気がしたので、
リアディレイラー用の右シフターは、このままレヴォシフターを使うことにした。

でも、実際に乗ってみないと使用感はわからないよね。
ということで、少し走ってきたんだけど、思ったよりフロントディレイラーは重くなかったよ。
それでも、レヴォシフトに比べれば、随分重い。

まあ、ハンドル回りが少しすっきりしたからいいか。

ハンドル付近の写真


シフターのアップ


試走目的地のミスドで撮った写真
こうして見ると、avisports A-101も随分スマートな感じになったなー。

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もう3月だというのに、仙台は大雪…。
毎年、3月の中旬頃に大雪になるのは恒例のことなんだけど、今年の雪は例年の比ではなかったなー。ちょっと降りすぎだよ。

せっかく、ドロップハンドル化してハンドルまわりがキレイになったのに、汚れるじゃないかっ!なんて思いながら、雪道をドロップハンドルで走ってみたよ。

いやー、これは怖い。ハンドルの幅が狭いせいなんだろうけど、思ったとおりに操作できないよ。

でこぼこした雪道では、微妙なハンドル操作で、カウンターを当てながらバランスを取るんだけど、横幅が狭いドロップハンドルでは、その微妙な力加減が難しいね。
自転車を覚えたての子供みたいにフラフラしちゃうよ。

慣れの問題なのかもしれないけど、フラットバーに戻したくなるね。

それから、変速レバーが遠いのは、きついよ。やっぱり手元で操作できた方が断然いいね。手元に変速レバー欲しいなー。右側だけでも、STIレバーにしたいなー。

もっとも、これも慣れの問題なのかもしれないけどね。

さてさて、実はフロントディレイラーを操作するシフトレバーが壊れちゃった。
というか、最初に取り付けたときに壊してたのね…。

バーハンドルに付ければ、グリップで外側から抑えられるから問題なかったんだけど、今みたいに、外側の押さえがない状態だと、シフターの握る部分が、ぽろっと外れてしまう。

かといって、いつでも外れるかというと、そうではなくて、アウターの位置に回した時だけ、外れるんだよね。

アウターに入れようとすると、手で握る部分が、すっぽりと取れてしまう。
インナーとセンターポジションには、しっかりシフトチェンジできるんだけどね…。

走行中に、シフターの手で握る部分を落としちゃったら、もうシフトチェンジできなくなってしまうので、アウターに入れないように我慢してたんだけど、やっぱり不便なんだよね。それで、シフターを取り寄せてみた。

シマノのTOURNEYグレードで、SL-TX30-LNっていうシフター。
ついでに、リアディレイラー用の、SL-TX30-7Rっていうのも一緒に注文した。
SL-TX30-LNは\490。SL-TX30-7Rは\500。安いもんだね。

明日、というか今日だけど。装着してみよっと。



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ドロップ化完成!
結構いいでしょ?


上から見るとこんな感じ
こっちもいい感じでしょ?


横から見たところ
なんだろう…。この微妙な感じは…



ドロップハンドルが、上向き過ぎているのはわかっているんだけど、
ちょうどいいポジションに合わせるとこうなっちゃうんだよね。

バーテープは、うまく巻けなかった…。難しいね。
少し乗り込んだら、ポジション調整を兼ねて巻き直そう…。

ドロップハンドルは、横サイズが小さいかもしれない。
このハンドルは40cmなんだけど、42cmを買えば良かったかな…。
でも、もうちょっと乗ってみないと結論は出せないよね。

とにかく、ドロップハンドルの珍しさに、色々発見があって今は楽しいよ。

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ボトムブラケットの辺りから、たまにカコンという音がするようになった。
BBが緩んだのかと思って、玉押し調整をしたものの、まだ音がする…。
分解してグリスアップもしてみたけど、まだ音がする。

うーむ…。これはカセットBBに交換するしかないかなと思うわけだけど、
右わんが外れないんだよね。
でも、もう一回やったら外れるかも…。

ってことで、右わん外しにチャレンジしてみた。


でも、やっぱりダメだった…。これは自転車屋さんに持ち込むしかないかな…。



そんな事を考えていると、今度は後輪のスポークが一本折れてた…。
だいぶ前に、一本折れているから、そろそろ折れてもおかしくないと思っていたから、
すぐに発見できたわけだけど、この調子でポキポキ折れ始めると怖いなー。

スポークは予備が残っていたので、早速交換した。作業時間1時間20分。

今回も、リアギアが外れなくて悪戦苦闘した。

「前ってどうやってはずしたんだっけ…。そうだハンマーで叩いたんだっけ。」

しかし、ハンマーで叩いても外れない。オイオイこれじゃ、右わんと同じ状態になっちゃうぞなんて焦っていたら、振りぬけという言葉を思い出した。

そうだ、ハンマーを振り抜くくらいにやらないとダメなんだった…。
そして、KURE5-56を吹いてから、振り抜いてみた。

そうしたら。あっさり外れた。やっぱりコツっていうのは、なんどもやっていないと忘れちゃうよね。またいつか、忘れないように、ここに書いておくよ。

いいか、ハンマーは振りぬけ。

リアギアさえ外れれば、あとは簡単。

タイヤ、チューブを外して、スポークを交換して、また組み付けて、最後にホイールの振れを調整するだけ。

うむ!ちょっとスキルがあがった気がする。

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今朝、ParcelForceで荷物を追跡してみたら、通関が完了していた。
おっ、これは、明後日くらいに到着するかなとワクワクしていたら、
いきなり今朝届いた。あれ?(汗)

ブレーキケーブルが手元になくて、本組できないので、仮組してみたよ。

ケーブルは、近くのお店では、DURA ACEのケーブルセットしか売ってなかったので、いつものようにアマゾンで注文した。明日ぐらいに届くんじゃないだろうか。

こんな箱で送られてきた。


中身はこんな感じ


仮組してみたよ
ポジションは、いい感じなんじゃないかと思う。でも走ってみないと、全然だめだったりするからなー。


結構いいんじゃない?

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