LOOKな自転車 - MTBルック自転車
ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。
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後付フロント3段化とフロントディレイラー取り付けの詳細。
使用した部品一覧
フロント三段化に使用した部品は以下の表の通り。
調達先は、ちゃりんこ王国と近所のスポーツデポ。
フロントディレイラーは、一度間違えて買っているので、この値段だけでフロント三段化できたわけではないけど、実際に装着した部品代だけ計算すると、¥4,135で目的を達成できたことになる。
それから、チェーン切りと、チェーンコネクトピンを用意する必要がある。
フロント三段化したいと思っている人のヒントになれば、ねごさんも嬉しい。
全体
左シフター
まずは左シフター。これでフロントディレイラーを操作する。
アウターケーブル
左シフターから延びている青いアウターケーブルが、フロントディレイラーまで繋がっている。
幸いなことに、avisports A-101には、シフトケーブル用のアウター受けが用意されていたので、そのまま利用している。
引っ張りを作るための工夫
アウターケーブル受けだけでは、フロントディレイラーが動作するようにはできない。
アウターケーブルをフレームに固定して、中を通るインナーケーブルだけを動かせるようにする必要がある。
つまり、アウターケーブがフレームに引っかかるようにしないといけないわけですな。
そこで、アウターケーブルを途中で切断し、結束バンドをアウターケーブル受けの前に挟んで、引っかかるようにした。
下引きルート
ケーブルは、ボトムブラケットの下を通って、フロントディレイラーの下から出てくるルートになっている。
フロントディレイラーの下
フロントディレイラーの下から出ているケーブル。
フロントディレイラーに接続
そしてフロントディレイラーに接続。下から引っ張るから下引きというらしい。
フロントディレイラーのFD-C051は、下からでも、上からでもケーブルが接続できるデュアルルートタイプ。
フロントギアとフロントディレイラーのクリアランス
シマノ指定のクリアランスより、少し広めに調整。
フロントディレイラーとチェーン
フロントディレイラーのプレートの中を、チェーンが通るので、一度チェーンを切らないといけないわけですな。
おまけ
フロントディレイラーの動作を動画で撮ってみた。
使用した部品一覧
フロント三段化に使用した部品は以下の表の通り。
調達先は、ちゃりんこ王国と近所のスポーツデポ。
種類 | 名称 | 値段 |
---|---|---|
フロントディレイラー | FD-C051 | ¥810 |
クランクセット | FC-M191 | ¥2280 |
左シフター | SL-RS35-L | ¥520 |
アウターケーブル | 不明 | ¥525 |
それから、チェーン切りと、チェーンコネクトピンを用意する必要がある。
フロント三段化したいと思っている人のヒントになれば、ねごさんも嬉しい。
全体
左シフター
まずは左シフター。これでフロントディレイラーを操作する。
アウターケーブル
左シフターから延びている青いアウターケーブルが、フロントディレイラーまで繋がっている。
幸いなことに、avisports A-101には、シフトケーブル用のアウター受けが用意されていたので、そのまま利用している。
引っ張りを作るための工夫
アウターケーブル受けだけでは、フロントディレイラーが動作するようにはできない。
アウターケーブルをフレームに固定して、中を通るインナーケーブルだけを動かせるようにする必要がある。
つまり、アウターケーブがフレームに引っかかるようにしないといけないわけですな。
そこで、アウターケーブルを途中で切断し、結束バンドをアウターケーブル受けの前に挟んで、引っかかるようにした。
下引きルート
ケーブルは、ボトムブラケットの下を通って、フロントディレイラーの下から出てくるルートになっている。
フロントディレイラーの下
フロントディレイラーの下から出ているケーブル。
フロントディレイラーに接続
そしてフロントディレイラーに接続。下から引っ張るから下引きというらしい。
フロントディレイラーのFD-C051は、下からでも、上からでもケーブルが接続できるデュアルルートタイプ。
フロントギアとフロントディレイラーのクリアランス
シマノ指定のクリアランスより、少し広めに調整。
フロントディレイラーとチェーン
フロントディレイラーのプレートの中を、チェーンが通るので、一度チェーンを切らないといけないわけですな。
おまけ
フロントディレイラーの動作を動画で撮ってみた。
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ああ…。あえなく撃沈。
購入したフロントディレイラーは、avisports A-101に取り付けできなかったよ。
avisports A-101のスイングアームのフレームって、ぐにゃっと曲がっているので、フロントディレイラーを取り付けることが出来るような、まっすぐなフレームはわずかしかない。上下を調整できるスペースがちょっとしかないので、フロントディレイラーの選択肢が狭くなるようだ。
購入したフロントディレイラーは、ダウンスイングタイプというやつらしい。avisports A-101の場合、トップスイングタイプじゃないと駄目みたいだ。
どうして付かないのかなー、どれを買いなおしたらいいのかなーと、TREK7300についているALIVIOグレードのフロントディレイラーと見比べていたら、ヒントが見つかった。
ALIVIOの方は、フレームにくっつくバンド部分が、チェーンとぶつかるプレート部分よりも下に位置している。
購入したフロントディレイラーは、逆の位置関係になっていた。
TREK7300とavisports A-101のクランク部分の写真をとって、パソコン上で重ね合わせて見比べてみると、トップスイングタイプなら、いけそうな感じがする。
というわけで、TURNEYグレードのFD-C051を注文してみた。今度こそ大丈夫だと思う。大丈夫だといいなー。
購入したフロントディレイラーは、avisports A-101に取り付けできなかったよ。
avisports A-101のスイングアームのフレームって、ぐにゃっと曲がっているので、フロントディレイラーを取り付けることが出来るような、まっすぐなフレームはわずかしかない。上下を調整できるスペースがちょっとしかないので、フロントディレイラーの選択肢が狭くなるようだ。
購入したフロントディレイラーは、ダウンスイングタイプというやつらしい。avisports A-101の場合、トップスイングタイプじゃないと駄目みたいだ。
どうして付かないのかなー、どれを買いなおしたらいいのかなーと、TREK7300についているALIVIOグレードのフロントディレイラーと見比べていたら、ヒントが見つかった。
ALIVIOの方は、フレームにくっつくバンド部分が、チェーンとぶつかるプレート部分よりも下に位置している。
購入したフロントディレイラーは、逆の位置関係になっていた。
TREK7300とavisports A-101のクランク部分の写真をとって、パソコン上で重ね合わせて見比べてみると、トップスイングタイプなら、いけそうな感じがする。
というわけで、TURNEYグレードのFD-C051を注文してみた。今度こそ大丈夫だと思う。大丈夫だといいなー。
朝だ朝だー♪ということで、早朝から自転車改造にいそしむねごさん。
チェーン切りと、コネクトピンを入手しないと、フロントディレイラーの取り付けが出来ないけど、自転車屋さんが開くまで、クランクセットの取り付けだけでもやっちゃおうと、いそいそと作業してみた。
ねごさん、暇なんだなと思わないでくれ。趣味とはそういうものなのだよ。
交換前
クランクが曲がって、ペダルが傾いているのが分かるだろうか
これが見納め
このクランクを2年も漕いだんだよなー、なんて感慨深く眺めてみる。
クランクセットはシマノFC-M191
さくっと交換。こういう改造を実行するとトラブルが付き物だけど、なんの問題も無く取り付け完了。
ペダル取り付けー
ペダルのねじ切りも綺麗に加工してあった。するするとねじ込むことができた。あっさり完了。
チェーンライン
フロントはセンターギアの状態。丁度いい感じ。
チェーン切りと、コネクトピンを入手しないと、フロントディレイラーの取り付けが出来ないけど、自転車屋さんが開くまで、クランクセットの取り付けだけでもやっちゃおうと、いそいそと作業してみた。
ねごさん、暇なんだなと思わないでくれ。趣味とはそういうものなのだよ。
交換前
クランクが曲がって、ペダルが傾いているのが分かるだろうか
これが見納め
このクランクを2年も漕いだんだよなー、なんて感慨深く眺めてみる。
クランクセットはシマノFC-M191
さくっと交換。こういう改造を実行するとトラブルが付き物だけど、なんの問題も無く取り付け完了。
ペダル取り付けー
ペダルのねじ切りも綺麗に加工してあった。するするとねじ込むことができた。あっさり完了。
チェーンライン
フロントはセンターギアの状態。丁度いい感じ。
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ねご
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