LOOKな自転車 - MTBルック自転車
ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。
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諦めていたヘッドのロックナットが外れたよっ!
avisports A-101のヘッドが、カクカクになって調整したかったんだけど、ロックナットが外れなくて諦めていた。
ヘッドのカクカクは、かなりの隙間が出来ていて、安全に走行できる限界付近の状態だったと思う。このままでは、危ないので買い換えようと思っていた。
最後の記念に、カクカク具合をムービーに撮って、ここに掲載しようと思っていたんだけど、駄目元でもう一回チャレンジしてみたら…。
外れた…。
以前、塗布しておいたKURE 5-56が効いたのか、寒くなって金属が縮小したせいなのか…。まあ、なんにせよ、あれだけ頑固だったナットが外れて凄く嬉しい。
明日、ちゃんとばらして、グリス塗ろうっと。写真は明日。
こうなったら、なんちゃってアヘッド化と、クランクセット交換もやっちゃうぞ。
avisports A-101のヘッドが、カクカクになって調整したかったんだけど、ロックナットが外れなくて諦めていた。
ヘッドのカクカクは、かなりの隙間が出来ていて、安全に走行できる限界付近の状態だったと思う。このままでは、危ないので買い換えようと思っていた。
最後の記念に、カクカク具合をムービーに撮って、ここに掲載しようと思っていたんだけど、駄目元でもう一回チャレンジしてみたら…。
外れた…。
以前、塗布しておいたKURE 5-56が効いたのか、寒くなって金属が縮小したせいなのか…。まあ、なんにせよ、あれだけ頑固だったナットが外れて凄く嬉しい。
明日、ちゃんとばらして、グリス塗ろうっと。写真は明日。
こうなったら、なんちゃってアヘッド化と、クランクセット交換もやっちゃうぞ。
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avisports A-101を購入してから、もうすぐ丸2年になる。走行距離は2,500kmぐらいになった。走行距離が延びたのは、ここ半年ほどのことだ。
たくさん走るきっかけは、後輪のタイヤを交換したことだった。交換したタイヤがどのくらいで減るかとか、グリップがどの位走ったら変わるかとか、自分で手をいれた機械には、興味が尽きない。
さらに、元々機械いじりが好きなねごさんにとって、部品代が安い自転車いじりは、とても楽しかったようで、こうしてブログまで書いている有様だ(汗)
さらにさらに、ちょっとした病気になって、血液検査の結果を突きつけられ、医者に痩せたほうがいいよと言われたねごさんには、自転車が格好のダイエット手段となった。
いままで書かなかったけど、6月に病気になって、まともに動けるようになったのが7月初旬のことだったんだけど、自転車のおかげで17kg痩せた。
その後の血液検査の結果も良好で、全て異常なしとなった。忌まわしいγGTPとか、コレステロール値とか、血中脂肪とか全部正常値になった。
そんな健康に貢献してくれたavisports A-101だけど、そろそろガタが出てきて、ちょっと危険かもしれないと思うようになってきた。
問題のガタが出ている部分は、フレームのヘッド部分。ヘッドのロックナットさえ回すことができれば、締めなおすことが出来るんだけど、いままでに何回もチャレンジしたけど、どうやっても回せない。
もう既に、かなりのガタが出ていて、そのうち、ポッキリ折れるんじゃないかと心配になってきた。
新車を買うにしても、通勤にも使うので、高価な自転車は要らない。
でも、快適な自転車が欲しい。
GTのMTBは安くていいなー等と思いながら、楽天を眺めてみたり…。
いやいや、TREK7300を通勤に回して、ロードを買うか?
なんて思ってみたり。まあ、ロードに比べれば、TREK7300も安い自転車なんだけど、ねごさんにとっては、大切な高価な自転車なわけですな。長時間駐輪する通勤には使えないな。やっぱり。
思い切って、もう一度avisports A-101を買いなおすとか…。
うーん…。カホーさんスポンサーになってくれないかなー。avisports A-101の記事いっぱい書くからさー(笑)
たくさん走るきっかけは、後輪のタイヤを交換したことだった。交換したタイヤがどのくらいで減るかとか、グリップがどの位走ったら変わるかとか、自分で手をいれた機械には、興味が尽きない。
さらに、元々機械いじりが好きなねごさんにとって、部品代が安い自転車いじりは、とても楽しかったようで、こうしてブログまで書いている有様だ(汗)
さらにさらに、ちょっとした病気になって、血液検査の結果を突きつけられ、医者に痩せたほうがいいよと言われたねごさんには、自転車が格好のダイエット手段となった。
いままで書かなかったけど、6月に病気になって、まともに動けるようになったのが7月初旬のことだったんだけど、自転車のおかげで17kg痩せた。
その後の血液検査の結果も良好で、全て異常なしとなった。忌まわしいγGTPとか、コレステロール値とか、血中脂肪とか全部正常値になった。
そんな健康に貢献してくれたavisports A-101だけど、そろそろガタが出てきて、ちょっと危険かもしれないと思うようになってきた。
問題のガタが出ている部分は、フレームのヘッド部分。ヘッドのロックナットさえ回すことができれば、締めなおすことが出来るんだけど、いままでに何回もチャレンジしたけど、どうやっても回せない。
もう既に、かなりのガタが出ていて、そのうち、ポッキリ折れるんじゃないかと心配になってきた。
新車を買うにしても、通勤にも使うので、高価な自転車は要らない。
でも、快適な自転車が欲しい。
GTのMTBは安くていいなー等と思いながら、楽天を眺めてみたり…。
いやいや、TREK7300を通勤に回して、ロードを買うか?
なんて思ってみたり。まあ、ロードに比べれば、TREK7300も安い自転車なんだけど、ねごさんにとっては、大切な高価な自転車なわけですな。長時間駐輪する通勤には使えないな。やっぱり。
思い切って、もう一度avisports A-101を買いなおすとか…。
うーん…。カホーさんスポンサーになってくれないかなー。avisports A-101の記事いっぱい書くからさー(笑)
時速50km/hどころか40km/hも出すのは、MTBルック車のavisports A-101では夢の話だと思っていた…。でも、それが出来ちゃったんだから凄い。
まあ、条件付きなんだけどね。
今日は、かるーく流そうと思って、avisports A-101で出発。流すつもりだったけど、ちゃんとヘルメットをかぶって、サングラスして、28km/h付近をキープしながら走った。
余談だけど、ヘルメットをかぶって走っていると、車がちゃんと意識してくれるみたいで、車道がちょっと走りやすい気がする。
出発してから6km走った地点で、体が温まってきて、足の運びも滑らかになってきた。サイクルコンピューターを見ると35km/hになっていた。
いつもならMTBルック車のavisports A-101で35km/hを出すのは結構苦しい。ところが、そんなに苦しくもないし、逆に調子が良いくらいだった。
んー、こんな状況は前にもあったなーと、周りの状況を確かめてみると、どうやら追い風みたいだった。なるほど、ねごさんの脚力じゃ普通無理だよなー(汗)
まあ、調子いいしこのまま漕いでみようと調子に乗っていたら、勾配5%ぐらいのゆるい下り坂に差し掛かった。
周囲の車の速度も速いし、ねごさんも一番重いギアで、思い切り漕いでみた。
おー!凄い。あっという間に40km/h !
もっといけるかなーと、さらに調子に乗って。グルグルとねごさん最大のケイデンスでクランクを回した。
サイクルコンピューターを見ると50km/hジャスト!うほーすげー!
追い風で、下り坂だったとはいえ、この速度は初体験!TREK7300でも出したことがない。やればやれるもんだなー。
でも、危険を少し感じたのも事実。小石を踏んでタイヤではじいたり、足がフレームに当って少しバランスを崩したり。なれないことをやると本当に危ない。あまり調子に乗らないほうがいいね。反省。
【追記】
ケイデンス計算機で計算してみたら、ケイデンス120 96だった。おー、結構回してたなー。
120rpmだと思っていたら、96rpmの間違いだった(汗)
思ったよりも回していないものだな…。
ギア比:4.18
タイヤ外形:663
走行速度:50km
まあ、条件付きなんだけどね。
今日は、かるーく流そうと思って、avisports A-101で出発。流すつもりだったけど、ちゃんとヘルメットをかぶって、サングラスして、28km/h付近をキープしながら走った。
余談だけど、ヘルメットをかぶって走っていると、車がちゃんと意識してくれるみたいで、車道がちょっと走りやすい気がする。
出発してから6km走った地点で、体が温まってきて、足の運びも滑らかになってきた。サイクルコンピューターを見ると35km/hになっていた。
いつもならMTBルック車のavisports A-101で35km/hを出すのは結構苦しい。ところが、そんなに苦しくもないし、逆に調子が良いくらいだった。
んー、こんな状況は前にもあったなーと、周りの状況を確かめてみると、どうやら追い風みたいだった。なるほど、ねごさんの脚力じゃ普通無理だよなー(汗)
まあ、調子いいしこのまま漕いでみようと調子に乗っていたら、勾配5%ぐらいのゆるい下り坂に差し掛かった。
周囲の車の速度も速いし、ねごさんも一番重いギアで、思い切り漕いでみた。
おー!凄い。あっという間に40km/h !
もっといけるかなーと、さらに調子に乗って。グルグルとねごさん最大のケイデンスでクランクを回した。
サイクルコンピューターを見ると50km/hジャスト!うほーすげー!
追い風で、下り坂だったとはいえ、この速度は初体験!TREK7300でも出したことがない。やればやれるもんだなー。
でも、危険を少し感じたのも事実。小石を踏んでタイヤではじいたり、足がフレームに当って少しバランスを崩したり。なれないことをやると本当に危ない。あまり調子に乗らないほうがいいね。反省。
【追記】
ケイデンス計算機で計算してみたら、ケイデンス
120rpmだと思っていたら、96rpmの間違いだった(汗)
思ったよりも回していないものだな…。
ギア比:4.18
タイヤ外形:663
走行速度:50km
avisports A-101はMTBルック車と呼ばれる自転車。
MTB(マウンテンバイク)と何が違うかというと、JIS規格によって、分類が明示されているということ。
MTBルック車は、
一般自転車の中のスポーツ自転車
に分類され、
MTBは、
特殊自転車のマウンテンバイク
に分類されている。
ん?そんなこと言われても、ピンとこないなー。と思うかもしれない。
ねごさんが思うに、絶対的な違いは、重さが違うということだと思う。
メーカーの信頼度とか、フレームの頑丈さとか、色々違うところはたくさんあるけど、素人でも分かる違いは、重さだと思う。
ちなみにavisports A-101の公称重量は18kg、MTBのフルサス車は14kg前後。
4kgも違うと、漕ぎの軽さが全然違ってくる。もちろん使用されている部品の精度の違いや品質の違いによって、漕ぎの軽さは変わるんだけど、漕ぐときに重いと感じる一番の要因は、重量であることには変わりない。
そんな重いavisports A-101で毎日走ってたら、太ももの辺りに変化が出てきた。筋肉がもっこりとして、いつのまにか逞しい足になっていた。MTBルック車恐るべし。
そんなavisports A-101も、色々ガタが出てきた。チェーンがきしんだり、クランクが曲がっていて、ペダルが水平じゃなかったり…。そろそろ買い換えるか、大規模修理をするか…。
気に入っているだけに、廃棄するのは惜しいけど、1万円ちょっとで新車が買えるんだよなー(汗)
MTB(マウンテンバイク)と何が違うかというと、JIS規格によって、分類が明示されているということ。
MTBルック車は、
一般自転車の中のスポーツ自転車
に分類され、
MTBは、
特殊自転車のマウンテンバイク
に分類されている。
ん?そんなこと言われても、ピンとこないなー。と思うかもしれない。
ねごさんが思うに、絶対的な違いは、重さが違うということだと思う。
メーカーの信頼度とか、フレームの頑丈さとか、色々違うところはたくさんあるけど、素人でも分かる違いは、重さだと思う。
ちなみにavisports A-101の公称重量は18kg、MTBのフルサス車は14kg前後。
4kgも違うと、漕ぎの軽さが全然違ってくる。もちろん使用されている部品の精度の違いや品質の違いによって、漕ぎの軽さは変わるんだけど、漕ぐときに重いと感じる一番の要因は、重量であることには変わりない。
そんな重いavisports A-101で毎日走ってたら、太ももの辺りに変化が出てきた。筋肉がもっこりとして、いつのまにか逞しい足になっていた。MTBルック車恐るべし。
そんなavisports A-101も、色々ガタが出てきた。チェーンがきしんだり、クランクが曲がっていて、ペダルが水平じゃなかったり…。そろそろ買い換えるか、大規模修理をするか…。
気に入っているだけに、廃棄するのは惜しいけど、1万円ちょっとで新車が買えるんだよなー(汗)
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