LOOKな自転車 - MTBルック自転車
ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。
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TREK7300を買った動機は、「本物のクロスバイクとは?」に書いた通り、自転車がよくなれば(高ければ)、もっと速く走れるのか?という疑問の答えを出すためだった。
この答えは簡単で、同じ人間が乗った場合、MTBルックよりも、
スポーツバイクの方が断然速い
ただし、それなりに、改造して調整済みのMTBルック自転車と、クロスバイクと比較すると、その差を表現することは難しい。
というか、ねごさんも、その違いについては漠然とした感覚でしか分っていなかった。TREK7300の方が確実に速いし快適なんだけど、走行シチュエーション次第で、MTBルックの方が快適に感じる場合がある。
街中を走る限りは、段差を気にしなくても平気な、MTBルック自転車の方が、快適に走れるし、気軽に駐輪できるのも利点だ。
ところが、TREK7300で長距離を走るようになって、TREK7300の利点が分かってきた。最大の利点は、
TREK7300は疲れにくい
ということだった。10kmぐらい走っただけじゃ分かりにくいけど、距離が長くなるほど、その違いは大きくなる。やっぱりスポーツバイクは、速いんだということが乗れば乗るほど実感できる。
とはいえ、新しい部品を試したり、改造するのは、MTBルック自転車の方が気軽でいい。avisports A-101もまだまだ、いじる箇所が残ってるし、もうちょっと遊べそう。
この答えは簡単で、同じ人間が乗った場合、MTBルックよりも、
スポーツバイクの方が断然速い
ただし、それなりに、改造して調整済みのMTBルック自転車と、クロスバイクと比較すると、その差を表現することは難しい。
というか、ねごさんも、その違いについては漠然とした感覚でしか分っていなかった。TREK7300の方が確実に速いし快適なんだけど、走行シチュエーション次第で、MTBルックの方が快適に感じる場合がある。
街中を走る限りは、段差を気にしなくても平気な、MTBルック自転車の方が、快適に走れるし、気軽に駐輪できるのも利点だ。
ところが、TREK7300で長距離を走るようになって、TREK7300の利点が分かってきた。最大の利点は、
TREK7300は疲れにくい
ということだった。10kmぐらい走っただけじゃ分かりにくいけど、距離が長くなるほど、その違いは大きくなる。やっぱりスポーツバイクは、速いんだということが乗れば乗るほど実感できる。
とはいえ、新しい部品を試したり、改造するのは、MTBルック自転車の方が気軽でいい。avisports A-101もまだまだ、いじる箇所が残ってるし、もうちょっと遊べそう。
これは、殆どavisports A-101と同じ自転車だな。しかもフロント3速だし。
http://item.rakuten.co.jp/santasan/bicycle-xdf2604/
これを買って、avisports A-101に付けてあるパーツを移植すれば、変速が21段になるし、結構いいんじゃないか?安いし。
それにしても、このショップで売ってる電動自転車は変だ。チェーンが2本も付いてる。しかもこれ、モーターのみでも走れるみたいだ。
http://item.rakuten.co.jp/santasan/bicycle-308/
【追記】
avisports A-101に似てるから、同じフレームを使った兄弟自転車かと思ったら、よーく見るとフレームが違うようだ。これはavisports A-101を真似てつくった自転車ということだろうか。中国では製品のコピーが横行してるから、ありえない話ではないんだよな。
それとも、avisports A-101を作った中国の会社が、別バージョンとして作ったフレームかな?
avisports A-101と同じフレームを使っている、ドッペルギャンガーは、フロントディレイラーが上引きなんだけど、このコピー自転車は下引きみたいだ。細かいところは色々違うみたいだね。
【追記2】
他にもavisports A-101に似たフレームを採用しているMTBルック車はいっぱいあるんだけど、このレイチェルも、avisports A-101と若干違うようだ。ということは、フレームメーカーが同一だとして、バリエーションが2つあるって事だね。このフレームは、どこかのHPにALLOY製って書いてあったけど、本当かな。
http://item.rakuten.co.jp/santasan/bicycle-xdf2604/
これを買って、avisports A-101に付けてあるパーツを移植すれば、変速が21段になるし、結構いいんじゃないか?安いし。
それにしても、このショップで売ってる電動自転車は変だ。チェーンが2本も付いてる。しかもこれ、モーターのみでも走れるみたいだ。
http://item.rakuten.co.jp/santasan/bicycle-308/
【追記】
avisports A-101に似てるから、同じフレームを使った兄弟自転車かと思ったら、よーく見るとフレームが違うようだ。これはavisports A-101を真似てつくった自転車ということだろうか。中国では製品のコピーが横行してるから、ありえない話ではないんだよな。
それとも、avisports A-101を作った中国の会社が、別バージョンとして作ったフレームかな?
avisports A-101と同じフレームを使っている、ドッペルギャンガーは、フロントディレイラーが上引きなんだけど、このコピー自転車は下引きみたいだ。細かいところは色々違うみたいだね。
【追記2】
他にもavisports A-101に似たフレームを採用しているMTBルック車はいっぱいあるんだけど、このレイチェルも、avisports A-101と若干違うようだ。ということは、フレームメーカーが同一だとして、バリエーションが2つあるって事だね。このフレームは、どこかのHPにALLOY製って書いてあったけど、本当かな。
ブログに書いていなかった分も含めて、現状のavisports A-101の状態を紹介。
1.サドル
前にお尻が痛くて、ノーマルに戻したサドルは、もう一度VELO VL-1021を使ってみることにした。
VELO GELTECH サドル カバーと、ノーマルサドルの組み合わせはクッション性が良くて、わりと良かったんだけど、尿道の圧迫から逃れることができなかった。VELO VL-1021は穴あきサドルなので、その点はいいね。
2.サドルの下の小物入れ
小さい小物入れには、パンク修理キットが入っている。空気ポンプは装備していないので、100円ショップで売っていた携帯空気ボンベで代用。本当にこのボンベで空気が入るのか、まゆつばだったけど、実際に試してみると、かなり高圧まで空気を入れることができた。20回ぐらい使えるらしいけど、高圧でいれることを考えると、一回パンク修理に使ったら、新品と交換したほうがいいかもね。
3.フレーム
ヘッド部がガタガタするので、調整する必要があるみたい。さっき調整しようと思ったんだけど、手持ちのモンキーレンチの大きさが足りなくて、調整ができなかった。BBメンテナンスをしたときにも、モンキーレンチの大きさが足りなくて、大きいサイズを購入しようと思ってたんだけど、未だに購入してなかったので、入手次第調整する予定。
1.サドル
前にお尻が痛くて、ノーマルに戻したサドルは、もう一度VELO VL-1021を使ってみることにした。
VELO GELTECH サドル カバーと、ノーマルサドルの組み合わせはクッション性が良くて、わりと良かったんだけど、尿道の圧迫から逃れることができなかった。VELO VL-1021は穴あきサドルなので、その点はいいね。
2.サドルの下の小物入れ
小さい小物入れには、パンク修理キットが入っている。空気ポンプは装備していないので、100円ショップで売っていた携帯空気ボンベで代用。本当にこのボンベで空気が入るのか、まゆつばだったけど、実際に試してみると、かなり高圧まで空気を入れることができた。20回ぐらい使えるらしいけど、高圧でいれることを考えると、一回パンク修理に使ったら、新品と交換したほうがいいかもね。
3.フレーム
ヘッド部がガタガタするので、調整する必要があるみたい。さっき調整しようと思ったんだけど、手持ちのモンキーレンチの大きさが足りなくて、調整ができなかった。BBメンテナンスをしたときにも、モンキーレンチの大きさが足りなくて、大きいサイズを購入しようと思ってたんだけど、未だに購入してなかったので、入手次第調整する予定。
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