LOOKな自転車 - MTBルック自転車
ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。
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■Surly Karate Monkey 29er Rigid Fork
これを注文しちゃいました。善は急げだ!あはは。
何が気に入ったかというと、名前がいい「空手モンキー」って…。
それから、これはMTB用リジッドフォークなんだけど、29インチ用ってところが、これまた素敵。29インチと700Cが装着できるらしい。ねごさんはもちろん700Cで使うんだけどね。
ロード用フォークの場合、肩下寸法が短いので、avisports A-101に装着すると、どうしても前下がりになってしまう。
なるべく肩下寸法が長いものを探していたんだけど、これは、ねごさんが探していた理想的なフォークだと思う。
■Ritchey Comp V2 Standard Fit Grey Logo Headset
それからヘッドセット。リッチーのスタンダード物らしい。
でも、日本で買うと、そこそこ高いのね…。
これが届くまでに、スターファングルナットと、工具を用意しないとね。
【追記】2010/10/18
書き忘れてたけど、今回はイギリスのWiggleから購入した。
で、東京に着いたみたい。あと3日ぐらいでつくかなー。
【追記】2010/10/19
もう着いた。フォークのヘッド部分を持って、エンド部分を叩くと音叉のようにブルブルブルブル~とする。面白い!
これを注文しちゃいました。善は急げだ!あはは。
何が気に入ったかというと、名前がいい「空手モンキー」って…。
それから、これはMTB用リジッドフォークなんだけど、29インチ用ってところが、これまた素敵。29インチと700Cが装着できるらしい。ねごさんはもちろん700Cで使うんだけどね。
ロード用フォークの場合、肩下寸法が短いので、avisports A-101に装着すると、どうしても前下がりになってしまう。
なるべく肩下寸法が長いものを探していたんだけど、これは、ねごさんが探していた理想的なフォークだと思う。
■Ritchey Comp V2 Standard Fit Grey Logo Headset
それからヘッドセット。リッチーのスタンダード物らしい。
でも、日本で買うと、そこそこ高いのね…。
これが届くまでに、スターファングルナットと、工具を用意しないとね。
【追記】2010/10/18
書き忘れてたけど、今回はイギリスのWiggleから購入した。
で、東京に着いたみたい。あと3日ぐらいでつくかなー。
【追記】2010/10/19
もう着いた。フォークのヘッド部分を持って、エンド部分を叩くと音叉のようにブルブルブルブル~とする。面白い!
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宮城県県民の森へ行ってきた。
その存在は知っていたけど、いままで森とか山とか興味なかったので、行ってみようとはちっとも思わなかった。
でも、近場で良さそうな場所はないかと地図を見て探していたら、宮城県県民の森が良さそうな感じに見える。
うーん森かー、ダートだらけだったら嫌だなーと思いつつ、昨日届いたジャージとビブタイツのテストを兼ねて、走りに行ってきた。
事前情報として、坂がたくさんあるらしい事は知っていたので、ある程度は覚悟してたんだけど、県民の森の入り口から、ずーっと上り坂…。重いavisports A-101にはつらいよ…。
でも、日頃の鍛錬のおかげか、それとも、立ちこぎの練習も兼ねて登ったせいか、足の力が切れることなく登ることができた。
最初のきつい上り坂を登り切ると、ゆるいアップダウンが続く。この道が大変素晴らしくて、とても気持ちがいい。
まあ、去年来てたら、心肺機能が先に悲鳴を上げて、気持ちいいなんて言ってられなかっただろうけどね。
県民の森の公園?
県民の森を利府町方面へ抜けると、FIFAワールドカップで会場となった宮城スタジアムが見えてくる。
実は初めて見たんだけど、遠目で見ても大きな構造物だった…。スタジアムへ立ち寄ろうかと思ったけど、長い上り坂が続いていたので、そのままスルーした(汗)
県民の森からここまで、車の交通量が非常に少なかった。とても快適に走れたので、思わず歌いながら走ってしまった。本当にいい道だった。
県民の森を下った地点。50km/hの最高速度を記録した。下り坂だけどね。
それからしばらく走ると、利府街道に出る。ここは何度も走ったことがある、交通量が多い道路だ。排気ガスにうんざりしながら仙台を目指して走る。
そして自宅へ到着。結局、36km程度しか走れなかったけど、県民の森の坂道(というか山)を登ったのだから、運動強度は相当大きい筈だ。
今日はこれで満足満足。
さてさて、新しいウェアはどうだったのかというと、これは素晴らしい!初めてビブタイツを使ってみたんだけど、
1.適度に膝の周辺を絞めつけてサポートしてくれる
2.インナーショーツよりも厚いパッドのおかげで、尻への負荷が激減した
3.汗をかいてもムレない
4.通気性がいいのに、立ち止まればそこそこ温かい
5.そしてこれが一番重要。運動を妨げない機能性
ということで、非常に気に入った!これはいいね。
ぴたっとフィットするタイツの見た目には抵抗があったけど、実際に使ってみると本当にいいね。もっと早く買っておけば良かったよ。
その存在は知っていたけど、いままで森とか山とか興味なかったので、行ってみようとはちっとも思わなかった。
でも、近場で良さそうな場所はないかと地図を見て探していたら、宮城県県民の森が良さそうな感じに見える。
うーん森かー、ダートだらけだったら嫌だなーと思いつつ、昨日届いたジャージとビブタイツのテストを兼ねて、走りに行ってきた。
事前情報として、坂がたくさんあるらしい事は知っていたので、ある程度は覚悟してたんだけど、県民の森の入り口から、ずーっと上り坂…。重いavisports A-101にはつらいよ…。
でも、日頃の鍛錬のおかげか、それとも、立ちこぎの練習も兼ねて登ったせいか、足の力が切れることなく登ることができた。
最初のきつい上り坂を登り切ると、ゆるいアップダウンが続く。この道が大変素晴らしくて、とても気持ちがいい。
まあ、去年来てたら、心肺機能が先に悲鳴を上げて、気持ちいいなんて言ってられなかっただろうけどね。
県民の森の公園?
県民の森を利府町方面へ抜けると、FIFAワールドカップで会場となった宮城スタジアムが見えてくる。
実は初めて見たんだけど、遠目で見ても大きな構造物だった…。スタジアムへ立ち寄ろうかと思ったけど、長い上り坂が続いていたので、そのままスルーした(汗)
県民の森からここまで、車の交通量が非常に少なかった。とても快適に走れたので、思わず歌いながら走ってしまった。本当にいい道だった。
県民の森を下った地点。50km/hの最高速度を記録した。下り坂だけどね。
それからしばらく走ると、利府街道に出る。ここは何度も走ったことがある、交通量が多い道路だ。排気ガスにうんざりしながら仙台を目指して走る。
そして自宅へ到着。結局、36km程度しか走れなかったけど、県民の森の坂道(というか山)を登ったのだから、運動強度は相当大きい筈だ。
今日はこれで満足満足。
さてさて、新しいウェアはどうだったのかというと、これは素晴らしい!初めてビブタイツを使ってみたんだけど、
1.適度に膝の周辺を絞めつけてサポートしてくれる
2.インナーショーツよりも厚いパッドのおかげで、尻への負荷が激減した
3.汗をかいてもムレない
4.通気性がいいのに、立ち止まればそこそこ温かい
5.そしてこれが一番重要。運動を妨げない機能性
ということで、非常に気に入った!これはいいね。
ぴたっとフィットするタイツの見た目には抵抗があったけど、実際に使ってみると本当にいいね。もっと早く買っておけば良かったよ。
リアの変速が調子悪い…。気にしなければ、どうということは無いのかもしれないけど、気になりだしたら止まらない(笑)
どんな現象かと言うと、3速から2速に入れようとすると1速に入ってしまうというもの。何度調整しても調整出来ない。それから、何もしていないのに、走っている最中に変速されることがある。
突然変速されると足に負担がかかるので、なんとかしなければ!!
ということで、リアディレイラーを替えてみたよ。
でも、あえなく撃沈…。
替えた結果、こうなったちゃった…。
(1)7速分しか変速できなくなった。
(2)3速から2速に入れようとすると1速に入るのは直らなかった。
(3)1速に入れるとディレイラーハンガーのボルトと接触するので、ワッシャーをいれたら、タイヤセンターが左に寄っちゃった。
替える前より、もっと酷くなってるじゃないか!(笑)
旧リアディレイラー
反対側から
新旧並べてみた
新しいリアディレイラーを取り付けてみる
ワイヤをセットして、タイヤをはめてチェーンを通したところ
色々と検証した結果、どうやらチェーンラインがオカシイらしいことに気づいた。
そうかそうか、これはBBを替えろと、avisports A-101が言ってるのだな…。ふむふむ。
さて、どうしたものか。
どんな現象かと言うと、3速から2速に入れようとすると1速に入ってしまうというもの。何度調整しても調整出来ない。それから、何もしていないのに、走っている最中に変速されることがある。
突然変速されると足に負担がかかるので、なんとかしなければ!!
ということで、リアディレイラーを替えてみたよ。
でも、あえなく撃沈…。
替えた結果、こうなったちゃった…。
(1)7速分しか変速できなくなった。
(2)3速から2速に入れようとすると1速に入るのは直らなかった。
(3)1速に入れるとディレイラーハンガーのボルトと接触するので、ワッシャーをいれたら、タイヤセンターが左に寄っちゃった。
替える前より、もっと酷くなってるじゃないか!(笑)
旧リアディレイラー
反対側から
新旧並べてみた
新しいリアディレイラーを取り付けてみる
ワイヤをセットして、タイヤをはめてチェーンを通したところ
色々と検証した結果、どうやらチェーンラインがオカシイらしいことに気づいた。
そうかそうか、これはBBを替えろと、avisports A-101が言ってるのだな…。ふむふむ。
さて、どうしたものか。
OGK KABUTOのショートタイプのツールボトルから、HEADのロングタイプのツールボトルに変更したよ。
何気なく、ジャスコの自転車売場に立ち寄ってみたら、ロングタイプのツールボトルがあったので、価格を見たら\880と安いじゃないか。
しかも中にスポンジが入っている静音設計商品だったので、チェーンコネクトピンと一緒に買ってきた。
左がHEAD、右がOGK KABUTO
OGK KABUTOのツールボックスは、タイヤと干渉してボロボロに…。
安く買えたのは良かったんだけど、今までよりも背が高くなったので、ボトルケージに入らなくなったちゃった…。それで、サドル下のスペースを大改造することに…。
まずは、ロングタイプのツールボトルに変更すると、泥除けに干渉するので、これをなんとかしないといけない。シートポストの下側に移動しようとしたら、口径が足りなくて入らない。しばらく考えた後、泥除けのマウンターを加工することにした。
最初ヤスリでガリガリ削ってみたんだけど、ちっとも削れない…。そこで、ホットナイフで溶かしてみたら、いい感じに加工できた。
泥除けの位置を下げることになるので、タイヤに干渉しないか心配だったけど、タイヤと泥除けの間隔もバッチリになったよ。
それから、ボトルケージマウンターの位置を試行錯誤しながら移動して、下の様になった。ねごさんはこれで満足。
後ろがまとまった気がする
何気なく、ジャスコの自転車売場に立ち寄ってみたら、ロングタイプのツールボトルがあったので、価格を見たら\880と安いじゃないか。
しかも中にスポンジが入っている静音設計商品だったので、チェーンコネクトピンと一緒に買ってきた。
左がHEAD、右がOGK KABUTO
OGK KABUTOのツールボックスは、タイヤと干渉してボロボロに…。
安く買えたのは良かったんだけど、今までよりも背が高くなったので、ボトルケージに入らなくなったちゃった…。それで、サドル下のスペースを大改造することに…。
まずは、ロングタイプのツールボトルに変更すると、泥除けに干渉するので、これをなんとかしないといけない。シートポストの下側に移動しようとしたら、口径が足りなくて入らない。しばらく考えた後、泥除けのマウンターを加工することにした。
最初ヤスリでガリガリ削ってみたんだけど、ちっとも削れない…。そこで、ホットナイフで溶かしてみたら、いい感じに加工できた。
泥除けの位置を下げることになるので、タイヤに干渉しないか心配だったけど、タイヤと泥除けの間隔もバッチリになったよ。
それから、ボトルケージマウンターの位置を試行錯誤しながら移動して、下の様になった。ねごさんはこれで満足。
後ろがまとまった気がする
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