LOOKな自転車 - MTBルック自転車
ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。
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今日は風が穏やかだったので、塗装に再チャレンジ。
リアスイングアーム
前回塗装がたれた部分は削っておいたので、脱脂を入念にしてから再塗装。
うーん…。うまくいかないなー。もう一度剥離しようかなー。でも、まあいいか。
メインフレームの後側
メインフレームはプラサフ塗り。プラサフは初めて塗ったけど、これは簡単に綺麗に塗れるね。素人がやった割には綺麗にぬれたよ。
メインフレームの前側
後側が簡単に塗れたので、調子に乗って塗ったら、たれちゃった。でも、後で水研ぎすれば大丈夫かな。
メインフレームの後側の一部
使ったプラサフは、車用品売り場に売っている、ソフト99のプラサフ。綺麗に塗れたので楽しくなってきた。
リアスイングアーム
前回塗装がたれた部分は削っておいたので、脱脂を入念にしてから再塗装。
うーん…。うまくいかないなー。もう一度剥離しようかなー。でも、まあいいか。
メインフレームの後側
メインフレームはプラサフ塗り。プラサフは初めて塗ったけど、これは簡単に綺麗に塗れるね。素人がやった割には綺麗にぬれたよ。
メインフレームの前側
後側が簡単に塗れたので、調子に乗って塗ったら、たれちゃった。でも、後で水研ぎすれば大丈夫かな。
メインフレームの後側の一部
使ったプラサフは、車用品売り場に売っている、ソフト99のプラサフ。綺麗に塗れたので楽しくなってきた。
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eBayで落札した中華カーボンフォークが届いたよ。
落札が2012年1月28日。
到着が2月4日。
思ったよりも早く着いたね。
売主は中国人らしいんだけど、せかさないと、なかなか発送してくれないらしいので、落札した後に「トラッキングナンバーを教えてくれ」と催促メールを送ってみた。
このメールのやり取りの中でわかったんだけど、落札した中華カーボンフォークは、FLYXIの製品らしい。
購入したフォークは、ピナレロのONDA風カーボンフォーク。12kカーボン仕上げで、カーボン模様が綺麗。
このフォークをavisports A-101に装着しようと思っていたんだけど、Vブレーキが使えなくなっちゃうので、ちょっと迷っているところ。
重量は、eBayでは、380gと書かれていたけど、実際には450gくらいだった。コラムをカットすれば400gぐらいまで減量できるかな。
ちなみに金額は、送料込みで$71。
梱包状態はしっかりしていた
12kカーボン仕上げ
コラムもカーボン
仕上げはちょっと雑かな
コラムの中に何か書いてあるけど読めない。
落札が2012年1月28日。
到着が2月4日。
思ったよりも早く着いたね。
売主は中国人らしいんだけど、せかさないと、なかなか発送してくれないらしいので、落札した後に「トラッキングナンバーを教えてくれ」と催促メールを送ってみた。
このメールのやり取りの中でわかったんだけど、落札した中華カーボンフォークは、FLYXIの製品らしい。
購入したフォークは、ピナレロのONDA風カーボンフォーク。12kカーボン仕上げで、カーボン模様が綺麗。
このフォークをavisports A-101に装着しようと思っていたんだけど、Vブレーキが使えなくなっちゃうので、ちょっと迷っているところ。
重量は、eBayでは、380gと書かれていたけど、実際には450gくらいだった。コラムをカットすれば400gぐらいまで減量できるかな。
ちなみに金額は、送料込みで$71。
梱包状態はしっかりしていた
12kカーボン仕上げ
コラムもカーボン
仕上げはちょっと雑かな
コラムの中に何か書いてあるけど読めない。
前回塗ったリアスイングアームの削りと、メインフレームの塗装剥離は完了しているんだけど、天候が悪くてなかなか塗装するチャンスがない。そこでavisports A-101の重量測定をしてみたよ。
まずは、リアスイングアーム。実測値は1500g。
これだけで、ロードバイクのフレームより重い(笑)
メインフレームの前側。1200g。うーん、重いね(汗)
メインフレームの後側。1700g。あはは…。(泣)
さらに、リアのサスペンションが550g。
全部合わせて4900g。まいったね約5kgだよ。
これに、他の部品を足していくと完成時の重量が見えてくるわけだね。
さっそくやってみよう。
WEB上で各パーツの重量を拾って表にしてみた。
おー、13kg台になったね。
でもおかしいぞ、ばらす前に量った時には17kgだったはず。3.5kgはどこに行った?
何かパーツが抜けてるのかな。後で見直してみよう。
ここから軽量化を考えるとこうなる。
(1)フォークをカーボン製に換えて、700gの軽量化。
(2)リアサスを撤去して、リジッドにする。これで400gくらい軽量化できるんじゃないかな。
そうすると、12kg台は達成できそうな感じだね。
これぐらいなら、ヒルクライムもできるかな。
まずは、リアスイングアーム。実測値は1500g。
これだけで、ロードバイクのフレームより重い(笑)
メインフレームの前側。1200g。うーん、重いね(汗)
メインフレームの後側。1700g。あはは…。(泣)
さらに、リアのサスペンションが550g。
全部合わせて4900g。まいったね約5kgだよ。
これに、他の部品を足していくと完成時の重量が見えてくるわけだね。
さっそくやってみよう。
WEB上で各パーツの重量を拾って表にしてみた。
部品 | 重量(g) | 備考 |
フレーム | 4,900 | |
フォーク | 1,200 | |
ヘッドセット | 121 | |
ホイール | 1,900 | |
タイヤ | 550 | |
チューブ | 210 | |
シートポスト | 300 | |
ハンドル | 280 | |
バーテープ | 100 | |
チェーン | 300 | |
ギアカセット | 278 | |
クランクセット | 645 | FC-2303 |
FD | 200 | |
RD | 300 | |
ペダル | 400 | |
BB | 355 | |
シフター&ブレーキ | 350 | ST-EF51 |
ケーブル類 | 200 | |
ステム | 200 | |
サドル | 360 | |
Vブレーキ | 400 | |
合計 | 13,549 |
おー、13kg台になったね。
でもおかしいぞ、ばらす前に量った時には17kgだったはず。3.5kgはどこに行った?
何かパーツが抜けてるのかな。後で見直してみよう。
ここから軽量化を考えるとこうなる。
(1)フォークをカーボン製に換えて、700gの軽量化。
(2)リアサスを撤去して、リジッドにする。これで400gくらい軽量化できるんじゃないかな。
そうすると、12kg台は達成できそうな感じだね。
これぐらいなら、ヒルクライムもできるかな。
ヘッドセットが外れたんだから、塗装しよう!そうしよう!
と意気込んでみたものの、どうやらこの時期は塗装に向かない気候らしい。
とはいえ、穏やかな春を待つのは、性格的に無理なので、塗装の剥離をしてみた。
といっても、今回は剥離剤の性能を確かめるためのテストなので、剥離した部分はほんの少し。
車用品屋さんで買ってきたホルツの剥離剤
中の液はドロッとしてる
今回剥離する部分は左側リアエンドの周辺
ハケで剥離剤を塗る
5分もすると塗装がやわらかくなって浮いてくる
スクレーパーでこすると、簡単に塗装がはがれる。すごい!
さらにこする!
およそ10分ぐらいこすっただけでこうなった。すごい!
塗装をはがしてわかったんだけど、エンドはろうづけしてあった。てっきり溶接されているものだと思っていたんだけど。これは新発見だった。
と意気込んでみたものの、どうやらこの時期は塗装に向かない気候らしい。
とはいえ、穏やかな春を待つのは、性格的に無理なので、塗装の剥離をしてみた。
といっても、今回は剥離剤の性能を確かめるためのテストなので、剥離した部分はほんの少し。
車用品屋さんで買ってきたホルツの剥離剤
中の液はドロッとしてる
今回剥離する部分は左側リアエンドの周辺
ハケで剥離剤を塗る
5分もすると塗装がやわらかくなって浮いてくる
スクレーパーでこすると、簡単に塗装がはがれる。すごい!
さらにこする!
およそ10分ぐらいこすっただけでこうなった。すごい!
塗装をはがしてわかったんだけど、エンドはろうづけしてあった。てっきり溶接されているものだと思っていたんだけど。これは新発見だった。
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