忍者ブログ

LOOKな自転車 - MTBルック自転車

ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
TREK7300のパンクを、そのまま放置しておくのは忍びないので、チューブを入手できないかと、インターネットで探してみたんだけど、仙台への配送は、どこのサイトも停止していて、通販では手に入らない。

じゃあ、店で買おう!と思っても、その店が開いていない…。と思ったら開いていた(笑)

仙台のingという店でシュワルベのチューブを購入してきた。

ここで、ねごさん、ちょっとミスしちゃった。
TREK7300のタイヤサイズは、700C/35Cなんだけど、SV19っていう 700C/38C~42C用のチューブを購入しちゃったんだよね。

なぜか、チューブを物色しているときに、TREK7300のタイヤは、700C/38Cだと勘違いしていたことが原因。地震の影響で頭がおかしくなったんだろうか…。

まあ、ワンサイズ違うくらいなら、使えるだろう…。

で、チューブ交換を実施したよ。

TREK7300のチューブ交換は、初めてっやったんだけど、タイヤのビードが固いのなんの…。avisports A-101のタイヤなら、タイヤレバーを使わなくても、タイヤが外せるっていうのに、タイヤレバーを使っても、なかなか外せなかった…。

四苦八苦してタイヤを外して、チューブを取り出してみると、チューブがタイヤにびっちりと貼りついている…。まるで接着されているかのようだった。

そして、パンクの原因を探ると、バルブの根元が裂けていた。こんな裂け方をしたチューブは直しても、すぐにパンクしちゃうんだろうな。ということで廃棄決定。

廃棄する前に、シュワルベのチューブと比較してみる。ぱっと見た感じでは、双方に違いはあまり見られないけど、じっくりと見ると細部の仕上げが全く違う。特にバルブ付近の仕上げがシュワルベの方が安心感がある。

TREK7300についていたチューブは、どうみても、品質がいいとは感じられない。こんなところに、コストダウンのしわ寄せが来ているのかな。今回はリアのチューブだけ交換するんだけど、近いうちにフロントのチューブも交換しておこうっと。

さて、サイズ違いのことなんだけど、あまり苦労することなくタイヤに収まってくれた。どうやら大丈夫なようだ。

今回、ホイールからタイヤを外して、まじまじとホイールを見ることができたので、いろいろと収穫があった。

(1)TREK7300のホイールは、めちゃくちゃ重い!そのかわり、めちゃくちゃ丈夫!スポークの太さ、リムの肉厚、どれもこれもがっちりしている。

(2)リムテープは、リッチー製品が使われていた。ここをケチって、安いゴム製の製品を使っちゃうと、リム打ちの原因になるので、さすがにケチれなかったのかも。

(3)タイヤを外したら、フレームは軽かった。

(4)でも、フロントフォークは重い。


無事にチューブ交換を済ませて、12kmほど試走してきた。試走といっても、食材の買い出しに行ってきただけなんだけどね(笑)

TREK7300に乗るのは、実に5カ月ぶり!久しぶりに乗ったら、アップライトポジション過ぎてびっくりした。以前は、これでも前傾がきついと思っていたんだけど、上半身が起きすぎていて漕ぎにくい。足の力が活かせない。座骨を立てようとすると、ハンドルが近すぎて変な感じになってしまう。

長距離を走れる自転車じゃないことを再認識した。

でも、フロントサスペンションはいい!段差を越えるときのソフト感は体に優しい!低速から中速までは足に掛かる負担が凄く少ない!街中を走る分には、TREK7300はいい自転車だと思う。ねごさんは、TREK7300好きだなー。

拍手[1回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
自転車
オヤジです。


自転車が大活躍してますね~!

新聞に宮城で自転車通勤急増!なんて記事も載ってましたが、危ない運転する人も急増してるみたいなので、お気をつけください(笑)


ねごさんの地震レポート読んで、阪神淡路大震災のことを色々思い出しました。

被災された方々(被災地)は、これから長期的な大変な事が続くかもしれませんが、どうか頑張ってください!



すりふとオヤジ 2011/03/28(Mon)21:49:13 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
自転車増えてます
買い出しに行くときに、歩いている人と、自転車が多くてびっくりします。逆に車は減りました。
まだまだガソリンや灯油の入手が困難な状況なので、自転車に飛びつく人が多いみたいです。ぴかぴかの自転車で、危なっかしい運転している人がたくさんいますよ(笑)
ねご 2011/03/30(Wed)16:11:57 編集
entry_bottom_w.png
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ねご
性別:
男性
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/22 ねごさん]
[07/22 おやじ]
[09/03 ねごさん]
[06/11 ねごさん]
[01/10 ねごさん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright LOOKな自転車 - MTBルック自転車 by ねご All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]