LOOKな自転車 - MTBルック自転車
ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。
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最近、ブログの更新をさぼっていたので近況を少し書いておきます。
■泉ヶ岳チャレンジ
自転車いじりもやってるけど、最近は走る方に夢中で、ここ最近は週末になると泉ヶ岳を上ってる。
ねごさんは小さいころは短距離走が速かった。たしか100m走で11秒台を記録したこともあったはず。逆に持久走が苦手で、いつも最後尾だった。当時は短距離は速いのに、なんで持久走は遅いんだろうと疑問に思っていたけど、
自転車に乗るようになって、ヒルクライムに関する本を読むようになってから、速筋体質だったことをはっきりと自覚できるようになった。薄々は気づいていたんだけど、別の原因かと思っていたので…。
ということで、持久力が重要なヒルクライムは凄く苦手。それでも、ヒルクライムは、はっきりと時間で記録が出るので楽しい。
いまのところ、30分切ることが目標なんだけど、なかなか届かない…。あるブログで、初めて上ったのに26分だったとか書いてあるのをみて、うらやましい限り。
目標は赤城山ヒルクライム。申し込みしちゃったので、もう逃げられない。とりあえず、泉ヶ岳を3本上れるようにならないと…。
■シマニョロ化
KIRON MISTRALに付けていたSORA STIを外して、カンパニョーロXENON(9速)をつけてみた。コンポーネントは、シマノ2300系(8速)メインなんだけど、なんの問題もなく装着と調整が完了しちゃったよ。
◎良かった点
・シフトケーブルの触覚がバーテープ内に収まったので、ハンドル周りがすっきり。
・下ハンドルを持ちながら、シフトアップができるようになった。
・ハンドルの肩を持ちながらでもシフトアップできるようになった。
・FDがトリム調整できるので、なんだか安心感がある。
△イマイチな点
・シフトダウンの感触がイマイチ。3段飛ばしができるのはいいけど、かっちりと決まらない事が度々あって、少しストレスを感じる。
×駄目な点
・シフトダウンのレバーが操作し難い。シマノ方式の方が力を入れやすいね。
・FDの変速は、シマノの方がスパッと決まる。
■KIRON MISTRALのチェーン
KIRON MISTRALのチェーンは、シマノHG-50なんだけど、色が気にくわない。だって真っ黒。
そこでKMCのゴールドチェーンに換えてみた。うん、満足満足。
ところが、チェーンを繋ぐミッシングリンクが、FDに擦れているのか、少し音が出るようになってしまった。
でも、ミッシングリンクは便利。
■SPECIALIZED TC SPORTのチェーン
装着していたチェーンは、avisports A-101の頃から使っていたものなんだけど、歯飛びするようになったので、KIRON MISTRALから外したチェーンと交換してみた。
並べてみると結構延びていた。2年くらいで6000kmぐらい走ったかな?
■SPECIALIZED TC SPORTのクランク
SUGINOのXDクランクに交換してみた。ついでに9速用チェーンに換えてみたら、変速がし難くなったので元に戻した。この辺りの事は後で詳しく書くことにする。
■中華カーボンフォーク
avisports A-101に装着しようと思っていたんだけど、SPECIALIZED TC SPORTにつけちゃった。
それまでは、アルミフォークを使っていたんだけど、交換してみたらびっくり!振動吸収性が凄い!こんなに変わるんだなーと、ちょっと感動した。
ねごさんが購入したのは、中華カーボンフォークの中でも、評判が悪いONDAタイプなんだけど、工作精度には問題なく、綺麗に組み付けできた。
でも、コラムまでカーボンのフォークは初めて扱うので、ドキドキしながら組んだ。
最初組んだ時は、ハンドルに体重が乗ると、ピシピシという音がしていたんだけど、これは、プレッシャーアンカーの締め付けトルクが弱いことが原因だった。
そこで、ファイバーグリップを購入して適正トルクで組直したら、音は出なくなった。トルクレンチとファイバーグリップは必須だね。装着してから、500km程走ったけど、中華カーボンフォークには満足してるよ。
■avisports A-101の塗装
・リアスイングアーム塗装剥離
・ブラック塗装(2回修正)
・メインフレーム塗装剥離
・サーフェイサー塗装(2回修正)
・ホワイト塗装(3回修正)
上記工程までやって、いまは停止中。マスキングして、赤色を上塗りしようと思ったら、希望するデザインにするのは想像以上に難しいことが分かった。いっそのこと、カラー塗装はここでやめて、クリア塗装しちゃおうかと思ってみたり。
■泉ヶ岳チャレンジ
自転車いじりもやってるけど、最近は走る方に夢中で、ここ最近は週末になると泉ヶ岳を上ってる。
ねごさんは小さいころは短距離走が速かった。たしか100m走で11秒台を記録したこともあったはず。逆に持久走が苦手で、いつも最後尾だった。当時は短距離は速いのに、なんで持久走は遅いんだろうと疑問に思っていたけど、
自転車に乗るようになって、ヒルクライムに関する本を読むようになってから、速筋体質だったことをはっきりと自覚できるようになった。薄々は気づいていたんだけど、別の原因かと思っていたので…。
ということで、持久力が重要なヒルクライムは凄く苦手。それでも、ヒルクライムは、はっきりと時間で記録が出るので楽しい。
いまのところ、30分切ることが目標なんだけど、なかなか届かない…。あるブログで、初めて上ったのに26分だったとか書いてあるのをみて、うらやましい限り。
目標は赤城山ヒルクライム。申し込みしちゃったので、もう逃げられない。とりあえず、泉ヶ岳を3本上れるようにならないと…。
■シマニョロ化
KIRON MISTRALに付けていたSORA STIを外して、カンパニョーロXENON(9速)をつけてみた。コンポーネントは、シマノ2300系(8速)メインなんだけど、なんの問題もなく装着と調整が完了しちゃったよ。
◎良かった点
・シフトケーブルの触覚がバーテープ内に収まったので、ハンドル周りがすっきり。
・下ハンドルを持ちながら、シフトアップができるようになった。
・ハンドルの肩を持ちながらでもシフトアップできるようになった。
・FDがトリム調整できるので、なんだか安心感がある。
△イマイチな点
・シフトダウンの感触がイマイチ。3段飛ばしができるのはいいけど、かっちりと決まらない事が度々あって、少しストレスを感じる。
×駄目な点
・シフトダウンのレバーが操作し難い。シマノ方式の方が力を入れやすいね。
・FDの変速は、シマノの方がスパッと決まる。
■KIRON MISTRALのチェーン
KIRON MISTRALのチェーンは、シマノHG-50なんだけど、色が気にくわない。だって真っ黒。
そこでKMCのゴールドチェーンに換えてみた。うん、満足満足。
ところが、チェーンを繋ぐミッシングリンクが、FDに擦れているのか、少し音が出るようになってしまった。
でも、ミッシングリンクは便利。
■SPECIALIZED TC SPORTのチェーン
装着していたチェーンは、avisports A-101の頃から使っていたものなんだけど、歯飛びするようになったので、KIRON MISTRALから外したチェーンと交換してみた。
並べてみると結構延びていた。2年くらいで6000kmぐらい走ったかな?
■SPECIALIZED TC SPORTのクランク
SUGINOのXDクランクに交換してみた。ついでに9速用チェーンに換えてみたら、変速がし難くなったので元に戻した。この辺りの事は後で詳しく書くことにする。
■中華カーボンフォーク
avisports A-101に装着しようと思っていたんだけど、SPECIALIZED TC SPORTにつけちゃった。
それまでは、アルミフォークを使っていたんだけど、交換してみたらびっくり!振動吸収性が凄い!こんなに変わるんだなーと、ちょっと感動した。
ねごさんが購入したのは、中華カーボンフォークの中でも、評判が悪いONDAタイプなんだけど、工作精度には問題なく、綺麗に組み付けできた。
でも、コラムまでカーボンのフォークは初めて扱うので、ドキドキしながら組んだ。
最初組んだ時は、ハンドルに体重が乗ると、ピシピシという音がしていたんだけど、これは、プレッシャーアンカーの締め付けトルクが弱いことが原因だった。
そこで、ファイバーグリップを購入して適正トルクで組直したら、音は出なくなった。トルクレンチとファイバーグリップは必須だね。装着してから、500km程走ったけど、中華カーボンフォークには満足してるよ。
■avisports A-101の塗装
・リアスイングアーム塗装剥離
・ブラック塗装(2回修正)
・メインフレーム塗装剥離
・サーフェイサー塗装(2回修正)
・ホワイト塗装(3回修正)
上記工程までやって、いまは停止中。マスキングして、赤色を上塗りしようと思ったら、希望するデザインにするのは想像以上に難しいことが分かった。いっそのこと、カラー塗装はここでやめて、クリア塗装しちゃおうかと思ってみたり。
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塗装。
アクセント入れるならカッテイングシートがお手ごろですよ(^^)
僕は友人の看板屋さんから外貼り用のシートの端材もらってバイクのライン作りましたー。
僕は友人の看板屋さんから外貼り用のシートの端材もらってバイクのライン作りましたー。
やってみたいですね
カッティングシートは、ずーっと前にオートバイのヘルメットに模様をいれたときに使ったきりです。あの当時はドライヤーで熱するなんて知らなかったので、もう一度やってみたいなーと思ってます。
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ねご
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