忍者ブログ

LOOKな自転車 - MTBルック自転車

ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今日は風が穏やかだったので、塗装に再チャレンジ。

リアスイングアーム

前回塗装がたれた部分は削っておいたので、脱脂を入念にしてから再塗装。
うーん…。うまくいかないなー。もう一度剥離しようかなー。でも、まあいいか。


メインフレームの後側
メインフレームはプラサフ塗り。プラサフは初めて塗ったけど、これは簡単に綺麗に塗れるね。素人がやった割には綺麗にぬれたよ。


メインフレームの前側
後側が簡単に塗れたので、調子に乗って塗ったら、たれちゃった。でも、後で水研ぎすれば大丈夫かな。


メインフレームの後側の一部
使ったプラサフは、車用品売り場に売っている、ソフト99のプラサフ。綺麗に塗れたので楽しくなってきた。

拍手[2回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
進んでますね(^^)。
いい感じで塗れてますねー。
僕は部分剥離だけで塗っちゃたのであまり苦労しませんでした(^^)
これだけ後ろ部分塗ってたら再剥離もったいないですよー。
空研ぎ→水砥ぎ→スプレーで厚めに塗膜を作ってあげるとよいのでは?
DG-WORKS 2012/02/06(Mon)23:24:22 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
だんだんと
塗装は、だんだんと楽しくなってきました。

プラサフがたれた部分は水研ぎしたら綺麗な面ができましたよ。

でも、一部分の地肌が露出しちゃったので、もう一度プラサフを塗るか迷っています。
塗装に詳しい方、教えてください。

黒で塗装したスイングアームは、目の細かい耐水ペーパーかコンパウンドで地肌が出ない程度に磨いて、ウレタンクリアを塗ろうかと思ってます。
ねご 2012/02/07(Tue)15:47:01 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
サフは。
地肌が出てたら迷わずサフを吹くことをお勧めします。
塗膜を密着させる効果はラッカー塗料よりも高いので薄皮一枚乗せるような感じで(^^)
DG-WORKS 2012/02/07(Tue)21:17:58 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
やっぱり
やっぱり、もう一度塗ったほうがいいですか。
アドバイスありがとうございます。
週末に塗れるといいなあ。
ねご 2012/02/07(Tue)21:38:34 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
塗装はあせらずに
僕もバイクでは何度かやってますが、とにかくあせらない事です。時間もないし・・・なんて風が強かったりしけった日にやったりすると覿面ゴミがついたり仕上げがぼやっとしたりしますね。慎重に慎重に・・・
せんちゃん 2012/02/12(Sun)11:10:07 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
土曜日に
プラサフ塗りました。

塗り始めはほとんど風が無かったのですが、途中から風が強くなってきて、塗装面にごみが付着してしまいました。

ここでやり直しかと思ったのですが、ごみを取り除いて、厚めに塗りなおしました。

塗装面はぼこぼこになったのですが、乾燥後に水研ぎしたら、きれいな面ができましたよ。

今度は地肌がでることもなく上手くできました。

次回はカラースプレーを塗ります。

赤と白で塗り分ける予定です。うまくいくかなー。
ねご 2012/02/12(Sun)19:31:59 編集
entry_bottom_w.png
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ねご
性別:
男性
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/22 ねごさん]
[07/22 おやじ]
[09/03 ねごさん]
[06/11 ねごさん]
[01/10 ねごさん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright LOOKな自転車 - MTBルック自転車 by ねご All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]