LOOKな自転車 - MTBルック自転車
ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先日specializedを組んで2つの大会に参加してきた。
ひとつは、宮城県サイクリング協会主催のセンチュリーライド 約160km
もうひとつは、ツール・ド・さくらんぼ 約120km
2つの大会と移動分や試走分を合わせて約300kmを走って、カーボンフォークが使えなくなってしまった。
今後も雨の大会にはspecializedを使おうと思っていただけに、凄く気分が落ち込んでしまった。
そこで、このフレームのことは諦めて安いフレームを探すことにした。
フレームに求める条件としては、
(1)雨の中を走るのだから、錆びが気になるクロモリフレームは除外
(2)万一転んだ場合、大きなダメージが残りそうなカーボンフレームも除外
(3)フォークはカーボンがいい
ということで、アルミフレームかチタンフレームを探すことにした。
とはいえ新品の高価なフレームは用途外なので、ヤフオクで中古を探すことにする。
相場を調べるとアルミフレームは3万円以上で落札されることが多いらしい。
人気のCAADなどは古いフレームでも6万円ぐらいで取引されていた。
ねごさんもCAADがいいかなあと漠然と思っていたんだけど、ちょっと予算外だった。
不人気モデルだと1万円台から落札できるフレームもあったけど、どれもデザインがイマイチ。
気に入ったフレームに入札してみても、入札額が高騰して競る気も失せてしまう始末。
競るのは苦手なので、即決価格で買えないかなと思いつつ、1週間ほどヤフオクを眺めていた。
そこで見つけたのがLOOK 586 UD。
即決価格3万円。出品から10分も経過していない状態だった。
すぐにフレームサイズを調べてサイズ的に問題ないことを確認。
写真を一通り確認すると、かなり状態がいいフレームであることが確認できた。これは買うしかない!
ということで、出品時間から15分後には、ねごさんが落札したのだった。
フレームが届いて検品してみると、フレーム本体への傷や汚れが極めて少なく、とても7年前のフレームとは思えない状態だった。流石にネジが錆びてる所があったけど、それは新品に交換できたので全く問題なかった。出品者さんありがとう!
とりあえず8速コンポーネントで組んでみて近所を試走したけど、週末が雨ばかりで本格的に乗ることができていない。早く梅雨が明けないかな〜。それと年末までにアルテグラで組み替えたい。
カーボンホイール装着
EASTON EA 50アルミホイール装着
あれ?おかしいな。
こんな綺麗なフレームで雨の中を走れないじゃないか。
おお!すっかり目的を忘れていた…。
ということで、雨の日用フレームをなんとかするべく、specialized復活計画が再浮上したのだった…・
ひとつは、宮城県サイクリング協会主催のセンチュリーライド 約160km
もうひとつは、ツール・ド・さくらんぼ 約120km
2つの大会と移動分や試走分を合わせて約300kmを走って、カーボンフォークが使えなくなってしまった。
今後も雨の大会にはspecializedを使おうと思っていただけに、凄く気分が落ち込んでしまった。
そこで、このフレームのことは諦めて安いフレームを探すことにした。
フレームに求める条件としては、
(1)雨の中を走るのだから、錆びが気になるクロモリフレームは除外
(2)万一転んだ場合、大きなダメージが残りそうなカーボンフレームも除外
(3)フォークはカーボンがいい
ということで、アルミフレームかチタンフレームを探すことにした。
とはいえ新品の高価なフレームは用途外なので、ヤフオクで中古を探すことにする。
相場を調べるとアルミフレームは3万円以上で落札されることが多いらしい。
人気のCAADなどは古いフレームでも6万円ぐらいで取引されていた。
ねごさんもCAADがいいかなあと漠然と思っていたんだけど、ちょっと予算外だった。
不人気モデルだと1万円台から落札できるフレームもあったけど、どれもデザインがイマイチ。
気に入ったフレームに入札してみても、入札額が高騰して競る気も失せてしまう始末。
競るのは苦手なので、即決価格で買えないかなと思いつつ、1週間ほどヤフオクを眺めていた。
そこで見つけたのがLOOK 586 UD。
即決価格3万円。出品から10分も経過していない状態だった。
すぐにフレームサイズを調べてサイズ的に問題ないことを確認。
写真を一通り確認すると、かなり状態がいいフレームであることが確認できた。これは買うしかない!
ということで、出品時間から15分後には、ねごさんが落札したのだった。
フレームが届いて検品してみると、フレーム本体への傷や汚れが極めて少なく、とても7年前のフレームとは思えない状態だった。流石にネジが錆びてる所があったけど、それは新品に交換できたので全く問題なかった。出品者さんありがとう!
とりあえず8速コンポーネントで組んでみて近所を試走したけど、週末が雨ばかりで本格的に乗ることができていない。早く梅雨が明けないかな〜。それと年末までにアルテグラで組み替えたい。
カーボンホイール装着
EASTON EA 50アルミホイール装着
あれ?おかしいな。
こんな綺麗なフレームで雨の中を走れないじゃないか。
おお!すっかり目的を忘れていた…。
ということで、雨の日用フレームをなんとかするべく、specialized復活計画が再浮上したのだった…・
PR
<< 4.5ミリのベアリングとクラウンレーススペーサー
HOME
フリーハブボディを煮込む >>
[232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222]
[232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222]
この記事にコメントする
プロフィール
HN:
ねご
性別:
男性
カレンダー
カテゴリー
最新CM
最新記事
(10/20)
(04/13)
(03/19)
(03/16)
(02/28)
ブログ内検索
最古記事