LOOKな自転車 - MTBルック自転車
ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。
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スペシャライズドのヘッドパーツについて。
結構悩んでる人がいると思うので、何かの参考になれば。
注意!
・ここで紹介する方法は、メーカーが保障するものではありません。
・ヘッドパーツは重要な部品であり、ちゃんと整備しないと非常に危険です。
・自転車屋さんで、メーカー指定のパーツを注文して取り付けて貰う方法がベストです。自分で整備する自信がない人は、スペシャライズド販売店の自転車屋さんに依頼してください。
この写真のフレームは、スペシャライズドのTC Sport 2009モデル。
ヤフオクでフレームのみの状態で手に入れたもの。小物パーツが少しと、純正品ではないFSAのヘッドパーツが付いていた。
ヘッドパーツが付いているならフォークを別途入手すれば、ポン付けできるだろうと思っていたんだけど、こんなに苦労することになるとは思っていなかった。
付いていたFSAのヘッドパーツはよくあるインテグラルヘッドのスタンダードなものだった。TC Sportのカタログを見るとインテグラルヘッドと記述があり、装着には問題ないはずなんだけど、実際にフォークを装着してみると全く合わない。無理矢理つけるとフォークの動きが渋くて動かない。
一体、TC Sportに合うヘッドパーツってなに?
色々調査するうちにTC Sportのデータシートを見つけた。その中にヘッドパーツのシールドベアリングに関するデータが載っていたので、データに準じたシールドベアリングを用意した。しかし、これもダメ。
さらに調査すると、純正品のヘッドパーツはSpecialized Mindsetという製品で、部品構成が一般的なインテグラルヘッドとは違うことがわかった。
どうやら↓これのことらしい。ベアリングの形状が一般的ではない。ナニコレ
カタログ中にはインテグラルヘッドと書いてあるのに、実はインテグラルヘッドではあるけど、一般的なインテグラルヘッドではないモドキだったという訳だ。
色々検索しているうちに、フレームのヘッド内に圧入してあるワンを外せば、一般的なインテグラルヘッドが装着できる事がわかった。しかし、ハンマーで叩いてもビクともしない。フレームをしっかり固定できて、大きな音を出しても大丈夫な施設でもないと到底無理。そんな施設があっても大きな力をかけたらフレームを破壊してしまうかもしれない。
そこでなんとかならないものかと手持ちのヘッドパーツからパーツを組み合わせて試行錯誤してみたけど、どうやっても無理。
スペシャライズドの奴めー。と、幾度となく恨み節を口にした。
ふと、道具箱を見ると鋼球が入っていた。ホイール用のベアリングだ。ちなみに1/4サイズが144個で469円。3/16サイズが289円。モノタロウで買える。
フレームのヘッド内にはワンが圧入してある。ということは、これを受け皿代わりにして鋼球を入れればいいんじゃないかな?
データシートにはシールドベアリングの数値が載っていたけど、シールドベアリングを使うならワンはいらないはず。ワンが圧入されているのは何故?
よし!試しに鋼球を入れてみよう!
まずはΦ1/4インチの鋼球をいれてみる。ワンに鋼球をくっつけると、フォークが通らない。
次はΦ3/16インチの鋼球をいれてみる。おー!いい感じだ。フォークとヘッドの隙間もちょっと広いけど悪くない。
これはひょっとして、ぴったりなのでは!
ホイールを装着してゆすったり、振動させてもガタガタしないし、動きも渋くない。
(ちょっと渋いけどフレームに干渉していないし許容範囲だと思う)
これなら使えそうだ。
せっかくなので、春までに組み上げてみようと思う。
中古パーツで…。
結構悩んでる人がいると思うので、何かの参考になれば。
注意!
・ここで紹介する方法は、メーカーが保障するものではありません。
・ヘッドパーツは重要な部品であり、ちゃんと整備しないと非常に危険です。
・自転車屋さんで、メーカー指定のパーツを注文して取り付けて貰う方法がベストです。自分で整備する自信がない人は、スペシャライズド販売店の自転車屋さんに依頼してください。
この写真のフレームは、スペシャライズドのTC Sport 2009モデル。
ヤフオクでフレームのみの状態で手に入れたもの。小物パーツが少しと、純正品ではないFSAのヘッドパーツが付いていた。
ヘッドパーツが付いているならフォークを別途入手すれば、ポン付けできるだろうと思っていたんだけど、こんなに苦労することになるとは思っていなかった。
付いていたFSAのヘッドパーツはよくあるインテグラルヘッドのスタンダードなものだった。TC Sportのカタログを見るとインテグラルヘッドと記述があり、装着には問題ないはずなんだけど、実際にフォークを装着してみると全く合わない。無理矢理つけるとフォークの動きが渋くて動かない。
一体、TC Sportに合うヘッドパーツってなに?
色々調査するうちにTC Sportのデータシートを見つけた。その中にヘッドパーツのシールドベアリングに関するデータが載っていたので、データに準じたシールドベアリングを用意した。しかし、これもダメ。
さらに調査すると、純正品のヘッドパーツはSpecialized Mindsetという製品で、部品構成が一般的なインテグラルヘッドとは違うことがわかった。
どうやら↓これのことらしい。ベアリングの形状が一般的ではない。ナニコレ
カタログ中にはインテグラルヘッドと書いてあるのに、実はインテグラルヘッドではあるけど、一般的なインテグラルヘッドではないモドキだったという訳だ。
色々検索しているうちに、フレームのヘッド内に圧入してあるワンを外せば、一般的なインテグラルヘッドが装着できる事がわかった。しかし、ハンマーで叩いてもビクともしない。フレームをしっかり固定できて、大きな音を出しても大丈夫な施設でもないと到底無理。そんな施設があっても大きな力をかけたらフレームを破壊してしまうかもしれない。
そこでなんとかならないものかと手持ちのヘッドパーツからパーツを組み合わせて試行錯誤してみたけど、どうやっても無理。
スペシャライズドの奴めー。と、幾度となく恨み節を口にした。
ふと、道具箱を見ると鋼球が入っていた。ホイール用のベアリングだ。ちなみに1/4サイズが144個で469円。3/16サイズが289円。モノタロウで買える。
フレームのヘッド内にはワンが圧入してある。ということは、これを受け皿代わりにして鋼球を入れればいいんじゃないかな?
データシートにはシールドベアリングの数値が載っていたけど、シールドベアリングを使うならワンはいらないはず。ワンが圧入されているのは何故?
よし!試しに鋼球を入れてみよう!
まずはΦ1/4インチの鋼球をいれてみる。ワンに鋼球をくっつけると、フォークが通らない。
次はΦ3/16インチの鋼球をいれてみる。おー!いい感じだ。フォークとヘッドの隙間もちょっと広いけど悪くない。
これはひょっとして、ぴったりなのでは!
ホイールを装着してゆすったり、振動させてもガタガタしないし、動きも渋くない。
(ちょっと渋いけどフレームに干渉していないし許容範囲だと思う)
これなら使えそうだ。
せっかくなので、春までに組み上げてみようと思う。
中古パーツで…。
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超お久しぶり~
お久しぶりですが、お元気ですか?
今年のオヤジは、仕事が忙しすぎで少々疲れ気味でしたが、
自転車布教活動(笑)は順調で、仕事関係で3人がロードバイクを購入して、一緒にイベントに出たりしましたよ♪
スリフトは、パーツ盗難から復活して通勤に活躍してますが、来年はメンテ&新たな改造をしようかな~?と考えてます。
来年もブログ更新楽しみにしてますよ~
では、よいお年を~
今年のオヤジは、仕事が忙しすぎで少々疲れ気味でしたが、
自転車布教活動(笑)は順調で、仕事関係で3人がロードバイクを購入して、一緒にイベントに出たりしましたよ♪
スリフトは、パーツ盗難から復活して通勤に活躍してますが、来年はメンテ&新たな改造をしようかな~?と考えてます。
来年もブログ更新楽しみにしてますよ~
では、よいお年を~
無題
おやじさん、おひさしぶりです。
こちらは元気ですよ。2015年は走り回ってました。
ロードバイク仲間が増えて羨ましいですよ。やっぱり誰かと一緒に走るのは楽しいですね。
パーツ盗難って何を盗られたんですか?高級なパーツ?災難でしたね。
今年も、ぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします。
こちらは元気ですよ。2015年は走り回ってました。
ロードバイク仲間が増えて羨ましいですよ。やっぱり誰かと一緒に走るのは楽しいですね。
パーツ盗難って何を盗られたんですか?高級なパーツ?災難でしたね。
今年も、ぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします。
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