忍者ブログ

LOOKな自転車 - MTBルック自転車

ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
avisports A-101のヘッドパーツは、どんなに叩いても外れてくれない。

さあ、どうしようか…。、自転車屋さんに持ち込むか…。

うーん…。うーん…。うーん…。うーん…。うーん…。

そして考えた末に、

「外れないなら壊せばいいじゃない」

と何かの声が聞こえたようなきがした。

ということで、破壊してみた。

こいつが問題のヘッドワン


金鋸で切れ目を入れる


ギコギコ…。
ここまで切って気がついた。ここからどうしたらいいんだろう?ペンチではさんでもビクともしないよ。あ!そうかハンマーで叩けばなんとかなるかな。


はずれそー
ハンマーでガンガン叩いたら外れてきた!やった。


はずれたー
やったーはずれたよー。片側をはずしてから気がついた。壊す覚悟があるならば、切れ目を入れなくても、ハンマーで叩いてつぶせば外れるんじゃないか?ということで、残った反対側は、切れ目をいれないで叩いてはずした。でも切れ目を入れたほうが簡単に外れたよ。


両方とも外れたー
破壊したワン。無残な姿に…。

拍手[1回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
avisports A-101の塗装を開始するべくヘッドパーツはずしに取り掛かった。

これがちっとも外れない。

1.自作工具1
ボルト、ワッシャー、ナットで作った自作工具でチャレンジ!
ハンマーで盛大に叩くも、あえなく玉砕。
ボルトが曲がってしまった…。

2.自作工具2
塩ビパイプで作った自作工具でチャレンジ!
ハンマーは振りぬけ!を掛け声に盛大に叩くも、あえなく玉砕。
塩ビパイプが削れて抜けてしまう…。塩ビパイプの精度が甘いようだ。

3.自作工具3
塩ビパイプ工具を作り直して精度を向上!
さらに、ショックレスハンマーも用意!これで外れるだろう!
…。
それでも、あえなく玉砕。やはり塩ビパイプが削れて抜けてしまう…。

ショックレスハンマーの威力はものすごくて、インパクトが確実に工具に伝わっているようだ。そのせいで塩ビパイプ工具が削れちゃうんだけどね。



うむむ…。これはやはり専用工具を買うべきか…。
専用工具を用意しても外れなかったらどうしたらいいかな。

拍手[2回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
脚が疲れる。

シューズが重い。

いま使っているdhbのSPDシューズは一足500gも重量がある。平地を走っているときはそれほど苦痛でもないシューズの重さが、ヒルクライムではずっしりと何倍もの重さに感じてしまう。

ああ、もう駄目だ耐えられない。軽いシューズが欲しい!ということで、シューズとペダルを思わずポチっちゃった。

SPD-SLの安いペダルと、ロード用の安いシューズを買うつもりが、何故かLOOK KeO Classicとカーボンシューズを買っちゃった…。

届いたので早速装着。おお!カッコイイ!



ついでに、サドルも買っちゃった。セライタリア Flite gel flow
なんとレールがチタン製



肝心のシューズはまだ届いていないので、試走は来週の予定。

これで、ねごさんの自転車にもLOOK製品がつきましたよ。
ブログのタイトルに偽り無し?

拍手[2回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
7月23日の泉ヶ岳ツーリングから帰宅すると、疲労困憊でぐったり…。

山の中を走り回ったせいか、久しぶりに足が筋肉痛になってしまったよ。ひざにも負担が大きかったようで、十字靱帯のあたりに違和感を感じる。これはまずいね。

昼飯を食べてシャワーを浴びて、ぐったりしていたんだけど、時計を見ると14時。まだまだ遊ぶ時間がありそうだ。

時間がもったいないので、疲労困憊の体に鞭を打ってavisports A-101の分解をはじめたよ。

avisports A-101最後の雄姿


そしてこうなった。


翌日には、こうなったよ(笑)クリックすると大きな画像が見られるよ。


【TC SPORTデータ】
・写真の状態で10.3kg。

パーツ 製品名
フレーム スペシャライズド TC SPORT 2009モデル
ホイール シマノWH-R500
タイヤ ミシュラン スピーディアム2
リアギアカセット シマノCS-HG50-8I
フロントフォーク ヤフオクで落札した\3,300のアルミフォーク
ヘッドパーツ ヤフオクで落札した\1,800のmaximumというブランドのインテグラルヘッド
クランク シマノ FC-M191
FD シマノ FC-2303
RD シマノ ALIVIO RD-M410
ハンドル EASTON EA30
ブラケット・ブレーキ TEKTRO RL520
ステム ITM Racer
シートポスト VIVA アルミシートポストφ27.2
チェイン シマノCN-HG50

拍手[4回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
これは、スペシャライズドのTC SPORTというフレーム。2009年モデル。



シクロクロス用のフレームで、トップチュープが平べったくなっており、肩で担ぎやすいように工夫されている。

ちょっと担いでみると、「なるほど、いい形状だ」と納得してしまった。

このフレームは、ジャンク品としてヤフオクで入手したんだけど、一部パイプに凹みがある以外は、結構まともなフレームだった。

このフレームにavisports A-101の部品を移植することにした。とうとうavisports A-101のオリジナルパーツがひとつも無い状態になるわけだ。もうルック車じゃなくなっちゃうね。

とはいえ、avisports A-101を廃車にするわけじゃなくて、塗装するための措置なんだけどね。avisports A-101のフレーム塗装が終わったら元に戻すつもり。通勤自転車が使えなくなると不便だからね。


なかなか美しいフォルムをしているよ。


ボトルケージが3つもつけられるよ。


パーツクリーナーでぴかぴかになったよ。

拍手[2回]

entry_bottom_w.png
<< 前のページ   HOME   次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
plugin_top_w.png
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ねご
性別:
男性
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/22 ねごさん]
[07/22 おやじ]
[09/03 ねごさん]
[06/11 ねごさん]
[01/10 ねごさん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright LOOKな自転車 - MTBルック自転車 by ねご All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]