忍者ブログ

LOOKな自転車 - MTBルック自転車

ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
明日、実家に自転車で帰省するよ。

距離は、およそ160kmだけど途中の峠越えが心配。

朝4時に出発して、ゆっくり走りながら12時間ぐらいでゴールするのが目標。

実家に2泊して、帰りも自転車。

合計320kmライド。

ねごさんの膝は持つのだろうか。

ああー楽しみ!

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
avisports A-101の部品をTC SPORTに移植してみて、改めて思ったよ。avisports A-101のフレームって重いね…。

フレームに、センタースタンド、リアディレイラーがついている状態で、吊秤で重量計測してみたら、重量オーバーで測定不能だった。

吊秤は5kgまで計測できるんだけど、少なくとも5kgより重いということだね…。

TC SPORTは、ヘッドセットに問題が残っている。

TC SPORTは、インテグラルヘッドのインテグレーテッドタイプのヘッドセットが採用されているんだけど、実はこれが罠だった。

データシートを見ると、確かにインテグレーテッドと書かれているんだけど、そこにはMindSetという見慣れぬ名称が記載されていた。実はこれ、SPECIALIZED独自規格のインテグラルヘッドのインテグレーテッドタイプらしい。

インテグレーテッドタイプなのに、ベアリングカップがヘッド内に圧入されていて、市販品のインテグレーテッドタイプのベアリングが入れられない。どこがインテグレーテッドタイプなんだよ!と突っ込みをいれたくなったけど、まあ仕方がない。

ヘッド内に黒いベアリングカップが入っている。見えるかな?


ベアリングカップをはずせば、市販品のインテグレーテッドタイプが使えるらしいんだけど、ベアリングカップが硬くてはずせない…。貫通ドライバーで何度も叩いてみたけど、ベアリングカップに傷が増えるだけで一向に外れない。

どうしようもないので、通常規格品のインテグレーテッドタイプのベアリングを無理やりフォークとステムで挟み込んで利用することにした。

正常に組み付けすると、ヘッド内にベアリングが収まるんだけど、いまはベアリングが上下からはみ出していて格好悪い。正常に組み付けた状態ではないので、ヘッドが破損しそうでちょっと怖い。うーん、どうしようかな。

そのほかは、すこぶる調子がいい。何せ17.5kgから一気に10.3kgまで軽くなったのだから、漕ぎ出しが非常に軽くて楽しい。TC SPORTいいなー。たのしいなー。ヘッドセットさえなんとかなれば、もっと楽しいのに…。





拍手[2回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
7月23日の泉ヶ岳ツーリングから帰宅すると、疲労困憊でぐったり…。

山の中を走り回ったせいか、久しぶりに足が筋肉痛になってしまったよ。ひざにも負担が大きかったようで、十字靱帯のあたりに違和感を感じる。これはまずいね。

昼飯を食べてシャワーを浴びて、ぐったりしていたんだけど、時計を見ると14時。まだまだ遊ぶ時間がありそうだ。

時間がもったいないので、疲労困憊の体に鞭を打ってavisports A-101の分解をはじめたよ。

avisports A-101最後の雄姿


そしてこうなった。


翌日には、こうなったよ(笑)クリックすると大きな画像が見られるよ。


【TC SPORTデータ】
・写真の状態で10.3kg。

パーツ 製品名
フレーム スペシャライズド TC SPORT 2009モデル
ホイール シマノWH-R500
タイヤ ミシュラン スピーディアム2
リアギアカセット シマノCS-HG50-8I
フロントフォーク ヤフオクで落札した\3,300のアルミフォーク
ヘッドパーツ ヤフオクで落札した\1,800のmaximumというブランドのインテグラルヘッド
クランク シマノ FC-M191
FD シマノ FC-2303
RD シマノ ALIVIO RD-M410
ハンドル EASTON EA30
ブラケット・ブレーキ TEKTRO RL520
ステム ITM Racer
シートポスト VIVA アルミシートポストφ27.2
チェイン シマノCN-HG50

拍手[4回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
7月23日のツーリング日記

7月16日のツーリング後に風邪をひいて、体調がすぐれなかったんだけど、やっと回復したので泉ヶ岳に登ってきた。



噂には聞いてたけど、勾配がきつくて非常につらかった。

速い人は20分以内に登っちゃうそうだけど、ねごさんは、ゆっくりと登る。

長く続く坂に心が折れそうになり、途中引き返そうかと何度も思ったけど、なんとかゴール。

ゴール地点に着くと、酸欠状態で視界が狭くなり倒れそうになる。




病み上がりということで、体力が落ちていたこともあるけど、自分の登坂力の無さにがっかりしてしまった。

夏に体力をつけて、秋にもう一度チャレンジしてみよう。

休憩後、七北田ダムを巡り、途中のコンビニでガリガリ君を食べて帰宅。



今回のコースは坂道が多かったせいか、非常に疲れた。走行距離は60km位だった。

拍手[1回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
KIRON Mistralのデータを見るためにWiggleを覗いてみたら、商品ページが見つからない。

ついに売り切れたか!と一瞬思ったけど、どうやら、イギリスから他国へ輸出できなくなったみたいだ。

配送先をイギリスにすると商品ページが表示されるけど、日本、アメリカ、スペイン、フランスなどに設定すると買えなくなってしまう。

日本では、いまでもマイナーなのに、これからはもっとマイナーフレームになっちゃうのか…。

マイナー製品が好きなねごさんとしては、それも楽しいなー。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
plugin_top_w.png
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ねご
性別:
男性
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/22 ねごさん]
[07/22 おやじ]
[09/03 ねごさん]
[06/11 ねごさん]
[01/10 ねごさん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright LOOKな自転車 - MTBルック自転車 by ねご All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]