忍者ブログ

LOOKな自転車 - MTBルック自転車

ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
通りすがりのおばちゃんに「あっ、それっ!ブレーキついていない、流行りの自転車?」と声をかけられた。

9月24日(土)に南川ダムを目指して走っていた時のこと。

交差点の信号待ちで停車していたときに、反対車線側で3台のロードレーサーが信号待ちをしていた。レーパンの側面に☆マークが入っているところをみると競輪選手のようだ。風貌からすると高校の自転車部かもしれない。

ビンディングを外すのが嫌だったのか、その場でぐるぐる回って脚を地面に着かないようにしている。しかも車道でぐるぐる回っている。非常に危なっかしい。更に3人でおしゃべりしながらだ。

そこに居たおばちゃんが、その3人が走り去るのをみて、ねごさんに声をかけてきた。

「みんなカッコいいわね」

ねごさんは適当に愛想笑いし、やり過ごそうとしていた。

そこに冒頭の言葉の追撃が、おばちゃんの口から発せられた。

「あっ、それっ!ブレーキついていない、流行りの自転車?」

前日に、ニュース番組で「危険な自転車特集」をやっていたので、おばちゃんは、そのニュース番組を見たんだろうな。

ねごさんは、ブレーキをパクパクさせてブレーキが付いていることをアピールしながら、「ついてるよー」と返答した。

おばちゃんは、ブレーキレバーを確認すると「あら?そうね。ついてるわね」と言って去って行った。


ニュース番組の功罪というのだろうか、限られた短い時間で正確な情報を伝えることは非常に難しい。普段、自転車に感心が無いおばちゃんには、前傾姿勢で乗る自転車(ママチャリ以外)は、「最近流行っているブレーキが付いていない危ない自転車」と記憶に刻まれたらしい。

そういえば、おっちゃんにも「競輪選手?」って声をかけられるな…。


自動車やモーターサイクルに比べれば、スポーツ自転車の認知度は低い。

おっちゃん、おばちゃんに限らず興味を持たない人の認識は、こんな物なんだろう。

モーターサイクルに乗っている頃にも、おっちゃん世代には、「暴走族」って言われたもんなー。ノーマルの無改造ZX-11みたいなツアラーでも、暴走族扱いだもんね。

なぜ暴走族なのかと言えば、昭和の暴走族全盛期の記憶が、おっちゃん、おばちゃん世代には強く印象に残っているからだ。

「公道でノーブレーキピストに乗っている奴らなんかと一緒にされたくない」と思ってみたところで、他人の印象なんて、そう簡単に変えられるものじゃない。

昭和の頃の「3ナイ運動」や、現在でも、中学校では規制されているところが多い「変形ハンドル禁止」なんて、馬鹿な規制や風潮がまん延しないことを願うばかりだ。

拍手[3回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
無題
やっぱり一般の人はそういった認識なんですかね。
自転車もオートバイも正しく乗って楽しみたいですね。
ch47d 2011/09/26(Mon)18:09:54 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
そうですね
もっとも、ねごさんも自転車に興味が無かった頃は、競輪で使用される自転車がピストバイクと呼ばれていることや、固定ギヤということすら知らなかった訳ですよ。

興味のないことまで、幅広い知識を持とうとする人は珍しい訳ですから、一般的には、記事中に書いたような認識が大半を占めるんでしょうね。
ねご 2011/09/27(Tue)09:11:56 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
チュートリアル・福田
チュートリアル・福田、道路交通法違反の疑いで摘発される…ブレーキのない「ピスト」と呼ばれる自転車で公道を走行。

今日、こんなニュースを見ました。


こちら関西でも、ノーブレーキピストはニュースでたびたび取り上げられてますよ。

一部のルールを守らない人によって自転車乗り全員が、そういった目で見られるのは悲しいですよね~


ちなみに、よく行くショップのオーナーも、パンク修理に来てた普通のオジサンに、店にあるロードとピストを間違えられて困ってました(^^;;


オーナー「ニュースでやってる自転車は、無職でケガしても仕事行かなくても困らない、頭のおかしい人が乗る自転車なんですよ~」
なんて説明してました(笑)

すりふとオヤジ 2011/09/29(Thu)13:02:06 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
前ブレーキのみでしたね
すごく痩せたなーと思っていたのですが、彼は自転車に乗っていたのですね。

ノーブレーキとテレビのニュースで取り上げられていたので、完全ノーブレーキかと思いきや、前ブレーキのみで捕まったようです。

仙台にも同じような前ブレーキのみのピストがたくさんいますよ。

例え、ブレーキが付いていても、固定ギア車は、恐くて乗れませんけどね。
ねご 2011/09/30(Fri)17:19:07 編集
entry_bottom_w.png
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ねご
性別:
男性
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/22 ねごさん]
[07/22 おやじ]
[09/03 ねごさん]
[06/11 ねごさん]
[01/10 ねごさん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright LOOKな自転車 - MTBルック自転車 by ねご All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]