忍者ブログ

LOOKな自転車 - MTBルック自転車

ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
お目当ては、高級ロードバイクの試乗。

結局乗れたのはこれだけ↓

・RIDLEY NOAH RS
・DE ROSA MERAK Evolution
・KOGA KIMERA ROAD
・GRAPHITE DESIGN SPEED
・DEDACCIAI NERISSIMO
・SURLY KARATE MONKEY
・コンメサル (モデル名失念のダブルサスMTB)
・メーカー、モデル名不明の小径車ツーリングバイク

■ロードレーサー試乗
試乗の本命は、デローザKING RSだったんだけど、予約が一杯で乗れなかった。

非常に残念。しかし、気を取り直して、MERAK Evolutionに試乗した。
そして、雑誌で一目ぼれしたRIDLEY NOAH RSにも試乗してきた。

もしロードレーサーを購入するなら、MERAK EvolutionかNOAH RSを購入すると思う。

そして、実際に試乗してみて比較すると、NOAH RSが圧倒的に良かった。凄く気にいった。

NOAH RSには、豪華な軽量ホイールが付いていたので、MERAK Evolutionと対等な比較はできない訳だけど、ねごさんには、凄く合っている感じがした。

それに、MERAK Evolutionの試乗車は、フレームサイズが小さくて、窮屈な感じがした。フレームサイズが大きければもっと違う印象になっていたかもしれない。

一方、NOAH RSは、フレームサイズが丁度良いんだけど、ステムが長くてブラケットが少し遠かった。それでも、NOAH RSは圧倒的に気持ち良かった。

NOAH RSは、試乗開始からしばらくして、

「なにこれ!あははははは!」

と心の中で笑いながら試乗してしまった。

MERAK Evolutionは、カンパのレバーの使い心地が良くなかったことと、試乗車のブレーキが国外仕様になっていたので、快適感が得られなかった。
それから、噂には聞いていたけど、カンパ製ブレーキはじんわり効くっていうのは本当だった。スパッと効くシマノブレーキに慣れている身としては恐い。
なので、カンパのコンポーネントはねごさんには合わないことが分かった。

NOAH RSの次に良かったのは、KOGA KIMERA ROAD。別にスキルシマノが好きって訳じゃないけど、KOGAのグラフィックデザインはクラシックで良い。
実際に試乗したフィーリングも良かった。MERAKは、どこかチグハグしている感じがしたけど、KOGA KIMERA ROADは一体感があって気持ちよかった。

試乗したロードバイクは、どれもKIRON Mistralよりもいい感じだったけど、DEDACCIAI NERISSIMOだけは、気に入らなかった。
KIRON Mistralの方が断然いい。たぶんホイールの差だと思う。

写真はBOMA。これが一番格好よかった。




■マウンテンバイク試乗
SURLYの自転車がたくさん置いてあったので、カラテモンキーに乗ってみた。
カラテモンキーは、前後ともサスペンションが無いマウンテンバイク。

ねごさんの、avisports A-101には、カラテモンキーのフロントフォークが付いていた訳だけど、
やっと念願かなって、カラテモンキーの完成車に乗ることができた。
試乗車はシングルギアで変速なし。タイヤは29インチの40cぐらいの太いタイヤが付いていた。

試乗コースには、マウンテンバイク向けのコースが用意されており、
ジャンプ台や波板での挙動を試すことができるようになっている。

前後サスペンションが無いカラテモンキーで、このコースを走るのはどうかと思ったけど、
意外にも、突き上げや不快な衝撃を感じることも少なくて、とても楽しかった。
正直言ってロードの試乗よりも、マウンテンバイクのコースでジャンプしてる方が断然楽しい。

「こんな自転車が一台あると楽しいかも。欲しいなー」と心の中で思ってしまったけど、
日常生活の中で、カラテモンキーが活躍するシチュエーションは無いに等しい。
ロードバイクの方が、断然ねごさんの嗜好に合っている。

そして、リジッドマウンテンバイクでこんなに楽しいならフルサスならもっと楽しいかも!
ということで、コンメサルのフルサスマウンテンバイクを試乗してみた。

そしたら、これがもっと楽しい。
サスペンションの沈みこみを利用して、高くジャンプできる点が爽快だった。

ねごさんは、オートバイのヤマハ セローという車種に乗っていたことがあって、
ちょっとしたオフロードを走るコツは知っている。その経験を生かして走ってみた訳だけど凄く楽しかった。

■電動アルテグラ
シマノULTEGRA Di2の試乗もしてきた。
こっちは、コース試乗ではなくて、固定ローラーでの試乗。

雑誌で見て知っていたけど、インナートップ、アウターローに入れても、
FDが自動的に微調整してくれて、あのしゃりしゃり音が全くしない。

ポチッポチッとするだけで、軽快に変速する。これは凄いね。

でも、ねごさんは、ワイヤーの方が好き。
電動105が発売されて、8万円ぐらいになったら欲しいかも。


■所感
新幹線代を使ってまで行く価値があったのかと言うと賛否両論あると思うけど、
ねごさんは、初参加だったので、有意義だったと思う。

拍手[4回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
サイクルモード
行かれたんですね♪


オヤジは、いつもお世話になってるショップから招待券を頂いたので、
明日の大阪会場に行ってきます(^O^)


でも、東京会場のほうが規模が大きくていいな~(^^;;
すりふとオヤジ 2011/11/11(Fri)13:12:11 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
楽しんできましたか?
オヤジさん、大阪会場はどうでしたか?
ねごさん 2011/11/13(Sun)16:15:16 編集
entry_bottom_w.png
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ねご
性別:
男性
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/22 ねごさん]
[07/22 おやじ]
[09/03 ねごさん]
[06/11 ねごさん]
[01/10 ねごさん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright LOOKな自転車 - MTBルック自転車 by ねご All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]