忍者ブログ

LOOKな自転車 - MTBルック自転車

ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今使っているOGKのヘルメットは使い勝手も良くて、大変気に入っていたんだけど、どうやら、そろそろ買い替え時期の様だ。

一度自転車の下敷きになったことがあって、つぶれている箇所があるし、OGK KABUTOのシールが褪色してきた感じがする。ちょっとみすぼらしい。

ねごさんは、典型的な日本人の頭の形をしているので、次もOGK製を買おうと思っていたんだけど、サイクルモードで試しに被ったGIROのヘルメットが思ったよりも合うので、OGK以外のメーカーに興味が沸いてきた。

そこで、BELLのヘルメットも被ってみたんだけど、やっぱり横幅が狭くて頭に合わなかった。

GIROのヘルメットは、被っただけではスカスカな感じで全く合わないんだけど、後頭部のダイヤルを回して締めていくと、結構合うことが分かった。

ねごさんの嗜好的にはBELLが好きなんだけど、合わないんじゃ仕方がないよね。GIROはそそられないし…。

そこで、ヘルメットメーカーって他にあったっけ?という興味が沸いてきたので、インターネットで情報を漁ってみた。

・日本のメーカーのOGK
・アメリカのメーカーのGIRO
・同じくアメリカのBELL
・そして、イタリアのメーカーのMET

この辺りがメジャーなメーカーらしい。で、いろいろとカタログを漁ってみると、METってカッコいいなーと思ってしまった。でも、どうせ日本人には合わないんでしょ?なんて勘ぐってみたら、なんとMETは日本人の頭に合うらしい。俄然興味が沸いてきた。

でも、カッコいいヘルメットは高価なので、興味本位で他の情報を漁ってみるとヤフオクに辿り着いた。

うはっ!なにこれ?\2,000のヘルメット!?

ねごさんが見たのは、販売元が「ノラナイカ」っていうショップの「MountainPeak」と、「MadMax」っていうショップの「MV-13」。

ねごさんは、ヤフオクはたまに見るんだけど、自転車ウェア類のジャンルは見たことがなかった。あまりの安さに興味深々になってしまった(笑)なんせ、ねごさんはB級品志向が非常に強いので、こういう製品に興味をそそられるんだよね。ああ、買ってみたい。


でも、頭を守るヘルメットに、安全性の裏付けが無い製品を選択するのは非常に怖い。しかも、「MV-13」の説明書きには、

「この商品は日本における、安全基準の検査を通しておりません」

「鑑賞用」

なんて書いてある。

でも、「ノラナイカ」の方は、「国際標準規格CE/米国消費者製品安全委員会認証CPSC基準をクリア」って書いてあるじゃないか。おお!「ノラナイカ」すばらしい。なんだか、ホイホイと買ってしまいそうだよ。

ところが、「ホイホイと買わない」のが2011年型のねごさんだ。

たぶん、購入しても使わないのは明白なので、ポチろと急かす心を必死になだめた。

買っちゃ駄目だ。

買っちゃ駄目だ。

買っちゃ駄目だ。

買っちゃ駄目だ。

買っちゃ駄目だ。

買っちゃ駄目だ。

買っちゃ駄目だ。

買っちゃ駄目だ。

そして数日経ったら、手元にMETのストラディバリウスがあったとさ。


おしまい。

拍手[3回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
ありがとうございました。
ねごさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。凄い方にコメントして頂き恐縮してしまいました。
ここの記事を読んで色々勉強したいと思います。
よろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ
はやしくん URL 2011/11/30(Wed)00:10:24 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ありがとうございます
コメントありがとうございます。

こちらこそ、チェーン洗浄の記事が参考になりました。

いつも、インスタントコーヒーの空きビンに入れて洗浄していたのですが、デグリーザーの使用量が多いのが悩みの種でした。

はやしくんの方法は少量で済むのでいいですね。
ねご 2011/12/01(Thu)09:21:51 編集
entry_bottom_w.png
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ねご
性別:
男性
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/22 ねごさん]
[07/22 おやじ]
[09/03 ねごさん]
[06/11 ねごさん]
[01/10 ねごさん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright LOOKな自転車 - MTBルック自転車 by ねご All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]