忍者ブログ

LOOKな自転車 - MTBルック自転車

ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
通勤自転車に太いタイヤをつけてみたい!と思い立って、フレームとのクリアランスを調べてみたら、40cぐらいなら大丈夫っぽい。

ということで、CRCからシュワルベランドクルーザー700c x 40cを一本¥1,626で購入。

ついでに、LifeLineブランドの35c-45c対応チューブを1個¥342で4個購入。

LifeLineブランドはWiggleのプライベートブランドなんだけど、品質が割と良くて安い。CRCがWiggleの傘下になったので、CRCでも取り扱っているって訳だ。

元々は32cを装着していたので、8ミリ太くなる。たった8ミリだけど、どんな感じかな?おらワクワクすっぞ!ってことで早速装着!

いつも通り、タイヤを外して、新品タイヤを装着!

さあ!空気を入れよう!

しゅぽしゅぽ!

しゅぽしゅぽ!

しゅぽしゅぽ!

ここで、ねごさんは、うっかりしていた!
いつも通り空気を入れればビードもしっかりハマるだろうと思っていたのがいけなかった!

しゅぽしゅぽ!


しゅぽしゅぽ!








5気圧まで入れた瞬間



どっかーん!


その瞬間、轟音が鳴り響き耳がキーンとなり何も聞こえなくなる。何が起こったのか一瞬判断できなかったけど、すぐにチューブが破裂したのが理解できた。

すぐに鼓膜が破れていないか確認する。両耳ともガサガサと音がする。

遠くから破裂音の反響音が聞こえてくる。耳がキーンとしていたので、反響音の大きさは把握できなかったけど、相当大きな破裂音がしたらしい。

幸いだったのは、誰にも咎められなかったこと。近所の神社が祭りのときに花火を上げるので、近所の住人はこういった音には慣れている。

破裂の原因を探ってみると、ビードがフックにかかっていなかった部分があったようだった。そこからチューブがはみ出して破裂したのだろう。

なぜフックが引っかからなかったのかと考察してみると、単純にリムの幅が足りないからだった。

通勤自転車のリム幅は17ミリなので、対応するタイヤ幅は25ミリから37ミリ。40ミリを装着するにはリムが少し細い。

タイヤサイドのゴム厚が少し不均等なような感じがするので、少し品質が悪かったのかもしれないけれども、
やっぱりリムが細いことが原因だと思う。

チューブを4個買っておいて正解だったなあ。

気を取り直して、装着再開!
今度は1気圧程度入れてタイヤの様子を見てみる。
すると一部分が歪んでビードが浮いていた。

空気を抜いて、浮いていた部分を揉みながら空気を入れ直す。
これを何度か繰り返したら、ビードがはまってくれた!

恐々と5気圧まで空気を入れる。
破裂はしない!ビードもはまっている!ああ良かった。

残りの一本も同じように装着してみた。やはりビードが浮く。
慎重にタイヤを揉みながら空気をいれないとビードがはまってくれない。
うーん、勉強になったなあ。

その後、試走してみるとタイヤは問題ないみたい。
走っているときにビードが外れて破裂したら嫌だなあと思いつつ、
しばらく様子をみることにした。

実際乗ってみるとゴツゴツ感がありMTBに乗っているような雰囲気が感じられる。
前のタイヤ(32c)のほうが軽快感はあるけど、これからの寒い時期には、
どっしり感がある太いタイヤが面白そうだ。

パターンの溝が深くてゴツゴツしているので、少しワイルドになった。

拍手[2回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ねご
性別:
男性
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/22 ねごさん]
[07/22 おやじ]
[09/03 ねごさん]
[06/11 ねごさん]
[01/10 ねごさん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright LOOKな自転車 - MTBルック自転車 by ねご All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]