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LOOKな自転車 - MTBルック自転車

ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。

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通勤自転車のチェーンを変えよう!
せっかくだから、何か面白いチェーンがいいなあ…。

電動アシスト自転車に、白というかグレーっぽい色のチェーンがついていることがある。

見た目からして何らかの表面加工がしてあるので、おそらく防錆なんだろうなあと思っていた。防錆加工されているなら値段も高いのかなあ…。と漠然と思っていたんだけど、実は結構安かった。

なんとモノタロウで、アンチラストチェーンという品名で¥619で売っていた。早速注文して、二日後に届いた。

届いたチェーン




スプロケットを掃除する
元からついていたチェーンは、一ヶ月に一回注油をしていたんだけど、差したオイルをクリーナー替わりにウェスで拭く程度の掃除しかしていなかった。

2年ぐらい、そういった使い方をしていたら、汚れたオイルがこびりついて簡単には落ちなくなってしまった。

スプロケットも似たような状態で、ディグリーザーをかけても汚れが落ちない。

ホイールから外して、ディグリーザーをかけながらブラシでこすっても綺麗にならない。

ここまで汚れると、灯油にでもドブ漬けしないとだめっぽい。

ちょうど作業した日は仙台で初冠雪した日で、寒いこともあって適当に汚れを落としたら写真のようになってしまった。




防錆チェーンを装着する
防錆チェーンを装着する前にチェーンの長さ調整を行う。通勤自転車は114コマ使っている。

購入した防錆チェーンは116コマなので2コマを切った。

元のチェーンと長さを比べて見たら1コマ分ぐらい長い。結構伸びたもんだな。



チェーンをつなぐ
付属品としてジョイントが入っていたんだけど、つなぎ方がわからない…。

なんとなく嫌な予感がしたので、古いチェーンに使っていたKMCのミッシングリンクを使うことにした。

しかし、このジョイントってどうやって使うんだろう?



オイルを塗る
防錆チェーンと言ってもオイルが不要ってことはないので、ちゃんとチェーンオイルを塗る。ウエットタイプの、AZ自転車用チェーンルブを塗っておいた。ロードバイクのチェーンには絶対に塗らないけど、雨の中でも走らなければならない自転車にはぴったりなタフなオイル。

変速性能は?
シフトアップのときに少しもたつく。シマノチェーンと比較するとワンテンポ遅く感じる。

なかなか変速してくれないのでディレイラーの調整が悪いのかと思って色々調整しても改善できなかった。


今後、このチェーンがどういう汚れ方をするのか楽しみ!

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