忍者ブログ

LOOKな自転車 - MTBルック自転車

ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
通勤自転車のペダルをDMR BIKESのV8という製品に変えてみた。
いままで使っていたペダルは、三ヶ島製作所 (MKS)のCT-LITEという製品。
2009年6月30日にアマゾンで購入した履歴が残っていた。まだ現行品で新品で買えるようだ。
9年使って、ベアリングのグリスアップを2〜3回やったぐらいで、いまだに回転が滑らかな状態を保っている。


通勤自転車は、それほど長い距離を乗るわけではないけど、雨の日だって泥水を被りながら動き続けるわけだ。過酷な状況で使われているはずだけど、回転部に不具合がないのは凄いと思う。三ヶ島製作所すげーぜ!
そんなペダルを何故変えることにしたのか?
理由は2つあって、
(1)ペダルがクランクに固着して外れなくなった

あまりにも固すぎて、KTCの丈夫な15ミリレンチが欠けてしまったのに加えて、サイクルベースあさひブランドのペダルレンチが変形してしまった。
ペダルを取り付ける時は、グリスを塗って軽く締める程度にしていたんだけど、左右同じように固着してしまった。
クランクはアルミでペダルのシャフトは鉄だから電食しちゃったのかなあ。
(2)雨の日に滑る

晴れた日は滑ることはないけど濡れると滑る。
ビンディングペダルの感覚が残っているときにペダルが濡れると、足がペダルから離れることがあったりして、ちょっと怖かった。





それで、前記事のシュワルベランドクルーザーを購入するときに、ペダルも一緒に購入しておいた。
ペダル選定の条件としては、滑らないこと!カッコいいこと!
滑らないペダルならMTB用のスパイクがついてる奴だな!ということでCRCを眺めていたら、お手頃価格のDMR BIKESのV8を発見。
タイヤ交換の時に、一緒にペダルも装着しようかと思ったんだけど、前述の通りCT-LITEが外れない。


クランクセットまるごと交換するしかないな。ということでヤフオクを眺めたり、通販サイトを眺めたりしたんだけど、お手頃なクランクセットがない。
できればダブルのコンパクトクランクが欲しかったんだけど、ヤフオクで落とすのも面倒になってきて、昔使っていたMTBのクランクセット(FC-M191)を引っ張り出してきた。これも2009年に購入したものだ。



クランクセットの交換ついでにチェーンを洗ったんだけど汚れが取れない。近々交換しよう。


DMR BIKES V8は踏み面も大きいしスパイク(いもねじ)もついているので、靴底への食いつきが凄い!足を乗せたまま左右に捻ることがほとんどできない感じ。凄く安定感がある。

回転軸は少しゴツゴツ感があるけど、そのうち滑らかになると思う。時期をみてメンテナンスしてみよう。

DMR BIKESのペダルは初めて使ってみたけど、なかなかいい製品だったよ。 


拍手[1回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
お久しぶりです!
久々にコメントします。
最近、ブログの更新が増えて嬉しいおやじです♪

こちらも相変わらず自転車は少しづつ改造したり大会に参加したりしてますが、自転車通勤をサボり気味にして車通勤にしたところ、お腹が出てきました~(((^^;)
今年は暖冬って予報なので、頑張って自転車乗ります~

おやじ 2018/12/01(Sat)23:31:41 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
無題
おやじさん、コメントありがとうございます。
お腹がでるのは、警戒しないといけないですねー。
ねごさんも油断してると直ぐに体重が増えてしまいますよ。毎日ローラーやってカロリー消費に励んでいます。

このブログ始めてから10年経っているんですが、いまだに自転車は面白いです。
冬は外でロードバイクに乗らない(乗れない)ので、今年は通勤自転車でポタリングしてみようと思ってます。タイヤを太くしたのは、半分くらいそれが理由です。
ねごさん 2018/12/03(Mon)10:12:10 編集
entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ねご
性別:
男性
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/22 ねごさん]
[07/22 おやじ]
[09/03 ねごさん]
[06/11 ねごさん]
[01/10 ねごさん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright LOOKな自転車 - MTBルック自転車 by ねご All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]