忍者ブログ

LOOKな自転車 - MTBルック自転車

ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
2ちゃんねる自転車板の宮城スレッドで、電動デュラエースのデモ車が、ゼビオスポーツにあるというので行ってみた。

今回は、前回記事に書いた体力測定も兼ねる予定だったんだけど、強風の向かい風で最高速アタックどころじゃなかったよ。それでも、色々と試してみた。

久しぶりに乗ったTREK7300は、軽い!

あれー?おかしいなーこんなに軽かったっけ?と思わず疑ってしまうほど軽く感じられたよ。それほど、avisports A-101は重いということかな…(汗)

車体だけじゃなくて、ペダリングも軽やか。ビンディングペダルがついていないのに、くるくる回るし、変速もスムーズ。こんなに乗りやすかったんだね。なんといってもポジションが楽だし。

さてさて、肝心の体力測定なんだけど、前述の通り向かい風で最高速アタックはできなかった。それでも、向かい風の中をスイスイ漕げるようになっていたのは、筋力が上がったからだろうか。それに、前に比べたら息も上がらないし、多方面で体力アップが感じられた。

うーむ、これはavisports A-101という重い鉄下駄で、毎日トレーニングしてるからなのだろうか…。

ちなみに向かい風の中で測定した最高速は45kmだった。同じ場所で、avisports A-101では、50km/h出してるから、TREK7300なら、もっと伸ばせるはず。

でも、バーハンドルとドロップハンドルの差って、結構大きいと思う。ドロップハンドルの方が、体重を乗せやすいので、平均トルクは、ドロップハンドルを付けているavisports A-101の方が大きいと思う。だから、TREK7300では、50km/hに届かない可能性もある。

さてさて、電動デュラエースなんだけど、これは、面白い。特にフロントディレイラーの変速がスムーズなのは感動した。

電動なんて、いらないだろうって思ってたけど、普及版が出て、手が届く値段だったら、ちょっと欲しくなってしまうかもしれない。

実際に見てみると、かなり惹かれる製品だと思う。でも高いよ(汗)

シマノつながりってことで、釣り用具の電動リールもいらないだろうって思ったものだけど、いまじゃかなり普及してるらしくて、使っている人も多いらしい。


今日は21kmぐらいしか走行していないけど、TREK7300で走るのは気持ちいい。

春になったら、TREK7300で長距離を走りたいな。

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
電動デュラエース
ねごさん、こんばんは。

オヤジです(^^;)


こちらは3月28日の日曜に、淡路島でサイクルフェスタってのがあって行ってきたのですが、
そこにシマノのブースがあって、オヤジも電動デュラエースを体験しましたよ♪

淡路島サイクルフェスタは土日の二日間あったのですが、
日曜はタイムトライアルと4時間エンデューロでした。

安田団長もゲスト参加してて、直接色々と話もできて楽しい1日でした。

てゆうか、ますますロード欲しくなりました~
もう時間の問題かも(笑)


スリフト号はサムシフターにしてから絶好調です♪

電動デュラエースとは比べものになりませんけどね(比べるな・笑)


では、またー(^^;)
すりふとオヤジ 2010/04/02(Fri)20:19:46 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
無題
団長太りましたよね。たまにブログ読んでますよ。
バーハンドルだと、サムシフターはいいですね。でもドロップ化したら、別のシフターに変えたくなりますよ。

いま、ねごさんは、Wレバーに興味津々。
ねご 2010/04/03(Sat)22:23:56 編集
entry_bottom_w.png
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ねご
性別:
男性
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/22 ねごさん]
[07/22 おやじ]
[09/03 ねごさん]
[06/11 ねごさん]
[01/10 ねごさん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright LOOKな自転車 - MTBルック自転車 by ねご All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]