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LOOKな自転車 - MTBルック自転車

ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。

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avisports A-101のフロントギアは、このページによると46Tだから、
46Tよりも歯数の少ないギアに変えれば、全体的に軽くなるわけだな。

そうすると、TOURNEY FC-M151の48-38-28T辺りかな。

avisports A-101には、フロントディレイラーが取り付けできないから、フロント3枚もいらないけど、手で入れ替えれば、残りの2枚も使えるだろうから、まあいいか。

ついでにボトムブラケットも変えようかな。

今月は財政が厳しいから来月やろう。

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TREK7300を惚れ惚れと眺めていると、リアギアが大きいことに気づいた。
マウンテンバイク用のコンポーネントだから、やっぱり大きいのかも。

む?




ん?





お!それだ。





avisports A-101に足りない要素はこれじゃないだろうか。

漕ぎ出しの軽さと、スムーズな加速。
この2つの要素を実現するには、軽いギアが欠かせない。

どうせ重いギア(7速,6速)は、滅多に使わないし、重いギアを犠牲にして、
軽めのギアにシフトしたら、avisports A-101も、もっと快適になるんじゃないだろうか。

とすると、クランクセットの交換かなー。
後で計算してみよう。

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ちょっと高いクロスバイク買ってみて、avisports A-101と大差ないような感じだったら、後悔しまくるだろうなー。
などと考えつつ、前回の日記を書いてみたけど、実はクロスバイクを注文しちゃったわけですよ。えへっ。

クロスバイクはバーエンドバーを装着するくらいにしておいて、avisports A-101は、今後もいじっていくつもり。

本物のスポーツ自転車ってどんなもんだろう?楽しみだなあ。

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クロスバイク化しつつあるavisports A-101。

出来る範囲で改造したり、メンテナンスしているおかげで、初期の頃よりも快適になってきた。

いつも走っているコースの平坦な道路では、4速のギヤで26km/hぐらいで巡航できるようになってきた。

最初の頃は、21km/hぐらいだったから、だいぶ速くなったと思う。ねごさんの体重が軽くなって、運動能力が向上してきたことも影響していると思うけど、これは凄く嬉しい。

街で見かけるクロスバイクの速度には、到底追いつけないけど、ママチャリよりは、断然速いし、気持ちがいい。

おや?まてよ

街で見かける速い人たちって、自転車が良いから速いのかな?




あー、本物のクロスバイク乗って確かめてみたい。

ねごさんでも、あんなに速く走れるのかな。

クロスバイク買っちゃおうかな。


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avisports A-101のタイヤの空気バルブは、英式と呼ばれる方式が採用されている。

まあ、あれだ…。要するにママチャリと一緒の方式ってことだ。

MTBルック(ママチャリ含む)以外の、本物のスポーツバイクには、仏式か米式が使われている。

英式というのは、構造の都合で、空気圧を計測することができないため、空気圧管理にシビアなスポーツバイクには、向かないという事情がある。

蛇足だけど、英国でも仏式が主流らしい。

しかし、いかにMTBルック車といえど、タイヤには適正空気圧を入れたい!
ということで、空気圧メーター付きの空気ポンプを買ってみた。



最初は、パナレーサーの空気ポンプを買うつもりだったけど、アマゾンで物色してたら、この空気ポンプが評判がよかったので、これにした。

で、実際に使用してみると、本当にこれは良いものだった。

空気圧メーター付きの空気ポンプというと、ポンピングするたびに、メーターがぶれて使い物にならない代物だという印象を持っていたけど、このポンプは一切ぶれない。これはイイ!

いままで、タイヤの張り具合で、適当に空気を入れていたけど、このポンプのおかげで適正空気圧を入れることができるようになった。

いままでどれ位の空気圧を入れていたのかというと、前タイヤが60psi、後タイヤが55psiぐらいだった。
いま装着しているタイヤは、前後とも上限が65psi。

勘で入れていた割には、いい感じに入っていた。

でも、少しでも走行感を軽くしたいので、前後とも65psiに調整。
早速走ってみると、ゴツゴツ感は増したけど、ちょっと軽くなった気がする。

気がするっていう部分が大事なわけですな。

自転車が好調だと、つらい坂道も、がんばって登ってみようという気になるからね。

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