忍者ブログ

LOOKな自転車 - MTBルック自転車

ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
届いたセンタースタンドを装着。

avisports A-101にセンタースタンドを装着した人がいないかと、Googleで検索してみたけど、見つけられなかったので、ひょっとして装着できないのかと心配していた。

でも、心配をよそに、何も問題なくあっけなく装着完了。ぐらつく事もなく、しっかり装着できた。

スタンドを変えて何かいい事があったのかというと、走行性能には殆んど影響がないけど、何故か満足度が高い。

ねごさんが一番気に入っているのは、従来のスタンドに付いていたようなバネが無くなったのがいい。

それに、車体を重心の真下で支えることになるので、安定性が良いようだ。

センタースタンドを装着した姿


センタースタンドのアップ


元のスタンドが付いていた箇所。やっぱりさびてるね

拍手[1回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
届いたばかりのモンキーレンチを使って、ヘッド部のロックナットを外してみる。

しっかり、レンチを噛ませて思いっきり力をかけても外れない…。
やっぱり、無理か…。とりあえず、KURE 5-56を吹いてみる。

次に、モンキーレンチの柄に、長いレンチをつないでまわしてみる。
ロックナットには物凄いトルクが掛かっているはずだけど、びくともしない。

どこかに、前輪を固定して、もっと長い柄をつけて体重をかけて回せば外れるような気もするけど、なんだか別の場所が壊れそう。

これはもう諦めよう。しょぼーん。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
注文していたヘルメット、センタースタンド、モンキーレンチが届いたー。



早速、ヘルメットをかぶって、いつものコースをavisports A-101で走ってみた。

軽くて、風が通るし、汗で蒸すことも無いね。

でも…。

うーむ…。

avisports A-101には、ヘルメットが合わないような気がする…。MTBルックで何を本気で走ってるんだお前は…。みたいな(汗)

でも、そんなことは気にしないでおこう。安全のために買ったんだから。

拍手[2回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今後、事故に合わないとも限らないので、ヘルメットを購入することにした。いつもの通りアマゾンでポチっとな。
OGK ENTRA(エントラ)ホワイト M/L OGK ENTRA WHITE

それからついでに、モンキーレンチとセンタースタンドをポチっとな。

SK11 スーパーワイドモンキーレンチ SWM-38S

トランズエックス CD-109 センタースタンド CD-109

モンキーレンチが届いたらヘッドの調整をしないとね。ロックナット外れるといいなー。

センタースタンドは、avisports A-101に元々付いていたスタンドが錆ちゃって、床に錆が付着するのを防ぎたかったから、交換しようと思っていたんだけど、どうせ交換するならセンタースタンドにしてみようと思って注文してみた。

見た目はそんなに錆びていない


でも、接地部分は錆ている


放置していると床がこんなことに



今週末は、調整とパーツ交換だなー。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
シルバーウィーク最終日。ロングサイクリングに出かけようと計画していたのに雨。
仕方ないので、avisports A-101をいじることにした。

以前から、懸念事項だったヘッド部のガタツキを修正するために、ヘッド部のロックナットを外そうとしたけど、びくともしない。やっぱり、ちゃんとした36mmのレンチを調達しないと駄目かなあ。

ということで、リアギアの清掃と、フロントギアのサビ落としをやってみた。

リアギアは、チェーンオイルと泥でギトギトになっていたけど、デグリーザーを吹いて、歯ブラシでゴシゴシやったら、かなり綺麗になった。




フロントギアは、適当にやった割には綺麗になったと思う。チェーンガードを外して、ちゃんとやれば、もっとピカピカにできそう。


でも、まだまだサビが、あちこちにあるなー。さすがMTBルック車

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
<< 前のページ   HOME   次のページ >>
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
plugin_top_w.png
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ねご
性別:
男性
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/22 ねごさん]
[07/22 おやじ]
[09/03 ねごさん]
[06/11 ねごさん]
[01/10 ねごさん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright LOOKな自転車 - MTBルック自転車 by ねご All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]