忍者ブログ

LOOKな自転車 - MTBルック自転車

ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
avisports A-101は販売停止になったようだ。
やっぱり、あの事故のせいなんだろうなー。

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
夜、寝付きが悪くてアマゾンを見ていたら、思わずパークツールの右わん工具HCW-4をポチってしまった。ホーザンの右ハンガー工具は高すぎるし、これがダメだったら、自転車屋さんで外してもらおうと決心した。

写真で見ると、ペラペラした感じの安っぽい感じの工具だけど、今日届いた実物は秀逸だった。ハンマーで叩いても、へこんだりしないし精度もいい。

ねごさんは、思い立ったら吉日な人なので、届いたものはすぐに使いたい!ということで、夜にも関わらず作業開始!

パークツールのHCW-4
写真で見た感じは、ペラペラしている感じがしたけど、思いのほかしっかりしていた。




やった!、遂に外れた!


最初、ハンマーで叩いてもビクともしなかったし、工具が右わんから外れちゃって、うまく叩くことができなかった。そこで、工具が右わんから外れない様に工夫した。

工具を右わんにハメてから、右クランクをハメて工具を固定した。要するに、工具をクランクの間に挟んで固定したわけだね。

それでもって、いつもの様に、ハンマーは振りぬけ!って叩いたら、わずかに回ってくれたんだけど、このときは、ひょっとして、工具がナメたんじゃないかと疑っていたんだよね。ところが、ちゃんと右わんが回っていた!感動した!ひゃっほー!

やっととれたー


右わん


それで、今回はこれでおしまい。


実は、カセットBB注文してないんだ…。


このまま、はめ直すと、またハズレなくなる可能性があるので、デグリーザーで洗浄して、ネジ切り部分にグリスをたっぷり塗って元に戻した。

そのうち、カセットBBにしちゃうぞ!

拍手[1回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
BBの辺りからガリガリ音がするので、整備してみた。
先日から、ずっと調子悪くて、とりあえずグリスアップだけして様子を見ていたんだけど、どうも調子が悪い。

砂を噛んでる可能性があるので、今回はきちんと清掃して、部品の様子を見てみることにした。

すると…。

ベアリングが潰れてたよ…。

クランクを外しているところ


BBから取り出したベアリング
デグリーザーでキレイにすると、ベアリングの様子が見えてきた。
異音はこれが原因か…。潰れてるんじゃないかと予想してたんだけど、やっぱりね…。
正常なベアリングと比べると、潰れ具合がよく分かると思う。
道理でガリガリ音がするわけだ。



これはもう、BB交換するしかないなっ!
というわけで、なんどもチャレンジしている右わん外しに、懲りずにチャレンジ!







あえなく撃沈…。
モンキーレンチじゃだめだな。パークツールの工具買おうかな…。




さてさて、このブログには書いてなかったけど、ねごさんのavisports A-101のライトは、2つついている。

下が強力で明るい代わりに電池がすぐに無くなるライト。
上が単三1本で長時間点灯できる、そこそこ明るいライト。
これに、空気ポンプを取り付けると、重装備っぽくなって、ちょっとカッコいい。



それから、ついでに…。
宮城県には、サイクルベースアサヒは無いんだけど、ホーマックというホームセンターで、今年のはじめぐらいから、サイクルベースアサヒの自転車を扱うようになった。
新聞の折り込み広告を見ていたら、スリフトおやじさんの愛車の姿があったので、思わず写真に撮ってみた。宮城でもスリフト買えるよ。


拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
あとは何ができるのだろうか…。

avisports A-101を眺めながら、今後の改造を考えてみた。

これ以上いじっても、そんなに速くなりそうにないし、
軽くするには、それなりの費用がかかる。
そもそも鉄製のフレームが重いのだから、どうしようも無い。

いや待てよ。同じ形をしたフレームで、7005アルミ合金製のあいつが居るじゃないか。
あのフレームを入手して、交換すれば軽くなんるじゃないか?
とは言え、あれを入手するのは難しそうだなー。

とりあえず、今後やっておきたい改造をまとめてみた。



ポイント こうしたいな
フレーム アルミフレームが入手できれば
タイヤ 前後を26x1.0にする。とりあえずタイオガのシティスリッカーにしてみよう。
サドル ドロップ化して前傾姿勢がきつくなったので、サドルを交換したい。セラSMPに換えたいな。これ↓
ボトムブラケット 右ワンが外れないとどうしようも無いね。自転車屋さんにお願いしようかと思ってたけど、やっぱり自分でやりたいなー
ホイール クイックリリース付きのホイールにしたいなー。
フロントフォーク サス付きの軽いフォークに換えたいなー。



でも、こうして表にしてみると、費用がかさみそうだね。
対費用効果で現実的に考えれば、フレームとフォーク交換は難しいかな。

さてさて、ここでちょっと振り返ってみる。
果たして、ねごさんが改造したavisports A-101は速くなったのか?





どうなんだろうねえ (汗)



このブログを始めた頃、30km/hオーバーの速度が出せた事に喜んでたんだよね。あの頃は、必死に漕いでも27km/hぐらいしか出せなくて、タイヤをセミスリックに変えた途端、30km/hオーバーが出せるようになった。


いまは、同じ道で40km/hオーバーを出せるから、確実に速くなったと言えるかもしれないけど、あの頃は体重が重かったし、今より貧脚だったから、(いまでも貧脚だけどね)
改造によって速くなったのかは分からない。

ただ、部品を替える度に、前よりも快適になったり、速くなったことを実感してきたことは確かなことだから、速度アップには影響していると思う。



ここで思い出した。そういえば、TREK7300に最近乗ってなかったっけ 。たぶん、3ヶ月くらい乗っていない(汗)

よし、今週末はTREK7300で、ねごさんの体力測定をしてみよう。




去年は、TREK7300で40km/hオーバーを出せなかったんだよね。
いまなら出せるかも…。
なんせ、avisports A-101で、ビンディングシューズを履かなくても、40km/hオーバー出せるしね。

よし、目標ができたぞ。週末を楽しみに、仕事をがんばろうっと。

拍手[1回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
avisports A-101に乗って、会社から帰宅している途中で、BMXに乗った20代位の男性を見かけた。

BMXは軽そうだなーなんて見ていると、突然バニーホップで縁石を乗り越えようとする男性。

こんなところで無茶するなよと思った瞬間、バニーホップが失敗。

フレームの底で縁石に乗り上げ、そのまま2メートルくらい滑走し、ガリガリと灰色の煙を上げて滑るBMX。

転ぶかなと思ったけど、男性は体制を立て直して事なきを得た。

無茶するなよ。交通量が多いんだぞ、ここは。



しばらくして、踏切待ちをしていると、なにやら後ろから気配が…。

どうやらさっきの男性が、ぴったりとねごさんの後ろにくっついている様子…。

踏切の先は、勾配15%の激坂道。うーん(汗)ここで勝負かける気なのかなあ…。

なんて思っていると電車が通り過ぎて、ヨーイドンとなった。

ねごさんは、帰宅途中のスーパーで飲料水とか、じゃがいも等の、重たいものを買ってバックパックに詰めていたので、どう考えてもねごさんが不利。

まあいいや、こっちは会社の仕事で疲れてんだ、勝負なんかするかよ。なんて思いながらも、必死にペダルを踏むねごさん。

しばらくすると、後ろにいたBMXがねごさんの横に並ぶ。

あー、抜かれるかなーと思った瞬間。バチン!と大きな音がして、「ぉわっ」という情けない声が聞こえて来た。

なんとBMXのチェーンが切れてしまった。


小僧、今度勝負を仕掛けて来るときは、ちゃんと整備士してきな。

なんて、ボソッとつぶやいたねごさんだった。

拍手[3回]

entry_bottom_w.png
<< 前のページ   HOME   次のページ >>
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
plugin_top_w.png
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ねご
性別:
男性
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/22 ねごさん]
[07/22 おやじ]
[09/03 ねごさん]
[06/11 ねごさん]
[01/10 ねごさん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright LOOKな自転車 - MTBルック自転車 by ねご All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]