忍者ブログ

LOOKな自転車 - MTBルック自転車

ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
注文していた部品が到着!届いた部品は、センタースタンド、aceraグレードの前後Vブレーキ、SILVAのバーテープ。

■センタースタンド
スタンドを立てたときに、クランクにぶつからないセンタースタンドが欲しかったので買ってみたんだけど、現物を合わせてみたら装着できないことが判明した。

(1)実はセンタースタンド取り付けねじ穴がフレームにないと取り付けできない製品だった!(笑)
ATOMICサイクルのブログには、そんなことは書いてなかったんだけどね。これは罠ですか…。

(2)チェーンに干渉する
結局、もともと付いていたセンタースタンドの部品を流用して、取り付けできたんだけど、センタースタンドの足がチェーンに干渉してしまう。


ということで、色々悩んだ挙句に、M10x150サイズのボルト、スペーサー、ワッシャーを買ってきて、無理やり取り付けしてみたよ(笑)
ちょっと不格好だけど、使い勝手は最高だね!安定性抜群だし、足の長さを調整すれば、後輪を浮かすことも、前輪を浮かすこともできる!メンテナンスが楽になったよ。

写真がパソコンに取り込めたら、後で掲載するよ。

■Vブレーキ
aceraグレードのVブレーキなので、しょぼいのは覚悟の上で交換してみた。見た目はよくないけど、流石にブレーキの効きはいいね!それに元々ついていたPROMAXのブレーキに比べると、取り付けが楽だった。流石シマノ製品だね。
これで、avisports A-101純正部品は、フレームだけになってしまった…。ガクガク、ブルブル。

■SILVAのバーテープ
三度目のバーテープ巻き!流石に三度目ともなると慣れたもので、手際良くバーテープを巻いていく…。ところが、油断していたようで、巻いたバーテープの握った感触が、ふわふわして気持ち悪い感じになってしまった。そして、巻きなおしする事に…。何度やっても下手だね。
今回購入したSILVAのバーテープは、穴加工がされていて、ネットの情報では強く引っ張ると裂けるなんて書いてあったんだけど、結構丈夫に作られていて裂けることはなかった。
前回巻いたOGKのコットンバーテープと比較すると、表面が繊維っぽくてグリップ感が強い。素手で触った感じはOGKのコットンバーテープの方が断然いいけど、グローブ越しの感覚では、SILVAのバーテープの方がいい感じだった。

そして、SILVAはバーエンドキャップが凄くかっこいい。



センタースタンドが取り付けできなかったときは、自転車部品の肥しがまた増えた…と、がっかりしたけど、なんとか取り付けできたし、念願のクランクにぶつからないセンタースタンドが実現できたので結構満足したよ。

ブレーキも、調整しやすくなったし、安物だけど満足できた。これでフレーム以外全部交換したわけだね。さて次は、どうしよう…。フレームに行っちゃうか…。

バーテープ交換は楽しいね。安いし、満足度も高いし、病みつきになりそう…。


それで…。

コツコツとavisports A-101を改造してきた裏で、ロードバイク貯金を、これまたコツコツとやっていたら、なんだかロードバイクが買えそうになったので、震災が落ち着いたらロードバイクを買うことにしたよ。さて何を買おうか…。

拍手[1回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
こんばんは
うちのスリフトも同じVブレーキに交換してますが、ノーマルに比べると満足してますよ(^O^)


後はリアサスリジット化?フレーム交換?(笑)


ロードも楽しみですね♪


追伸
NHKの自転車番組は、これから面白くなるとこですよ~(^O^)

ちなみに、放送日の午前中に前の週の再放送もやってますよ。

ではではー
すりふとオヤジ 2011/04/15(Fri)23:40:48 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
無題
今日こそNHKの自転車番組を見ようと思います(笑)
ねご 2011/04/18(Mon)15:04:10 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
見れましたか(笑)?
来週は50キロ走ってみよう!…やったかな(^^;)


だんだん面白くなってきましたょ♪
すりふとオヤジ 2011/04/21(Thu)13:08:10 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
昨日やっと
昨日やっとみました(汗)50km走れませんでしたね。それにしてもKUOTA KEBELかっこいいなー
ねご 2011/04/26(Tue)07:59:43 編集
entry_bottom_w.png
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ねご
性別:
男性
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/22 ねごさん]
[07/22 おやじ]
[09/03 ねごさん]
[06/11 ねごさん]
[01/10 ねごさん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright LOOKな自転車 - MTBルック自転車 by ねご All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]