忍者ブログ

LOOKな自転車 - MTBルック自転車

ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
BB交換完了したよ。

いままでついていたBBシャフトと並べて、長さを比較してみたら、殆ど同じ長さだった。

これなら、交換するだけで、フロントディレイラーの調整も必要ないかと思ったけど、やっぱり調整は必要なのね…。フロントディレイラーの位置が合わなくなって、フロントが変速出来なくなってしまった…。

一見、同じ長さでも、クランクが嵌る、BBシャフト側のテーパー位置が微妙に違うみたいだ。とはいえ、調整は簡単なので、大した問題ではないわけだけどね。

交換前の右わん。ああ、お前ともこれでサヨウナラだな…。




交換前の左わん。
あれ?サビてるぞ?なんでだろう。
ほんの少し前は、サビなんてなかったのになー。




外したBBと、新しいBBの長さ比較。ほとんど一緒の長さだった。




BBを外して、シェル部分をデグリーザーで清掃。中は結構キレイ。




新しいBBを挿入して、左わんから締めて行く。
左わんはプラスチック製だから、必要以上に締めないように慎重に…。
それから、ねじ山には、グリスを塗ってある。

BBに付属の説明書を見たら、プラスチック製の左わんにはグリスを塗るなと書いてあった。



はい、ちゃんとおさまりました。はみ出たグリスを拭いとって、左わんが終了。




同じように、右わんのネジ山にもグリスを塗って、締めたら終了。




今まで使っていたBBの部品群。デグリーザーでキレイにして、油を塗って保管。
油分を取ったまま保管するとサビだらけになるので、こういう部品は、
油を塗って保管するといいよ。




それで、カセットBBに交換してどうなのよ?

なめらかに回るし、今後調整が必要ない事を考えれば、非常にいい部品だと思う。
でも、変えたからと言って、劇的に軽くなるわけじゃないね。
どこかで、ギア一枚分軽くなるって記事を読んだけど、最低ランクの部品じゃこんな物なのかもね。

あ、でも勘違いしないで欲しいのは、標準のBBよりも断然良い事だけは確かだよ。

【追記】
通りすがりさんに指摘してもらったので…。
わんは、右わんから締めるそうです。皆さんお気をつけてー。

拍手[1回]

PR
entry_bottom_w.png
<< 自転車の保険   HOME   BB届いたー >>
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
無題
ワンの締め手順が反対ですよ。
通りすがり 2010/04/15(Thu)12:59:07 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
無題
そうなんですかー、あはは。勉強になりました。
ねご 2010/04/15(Thu)19:24:03 編集
entry_bottom_w.png
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ねご
性別:
男性
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/22 ねごさん]
[07/22 おやじ]
[09/03 ねごさん]
[06/11 ねごさん]
[01/10 ねごさん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright LOOKな自転車 - MTBルック自転車 by ねご All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]