忍者ブログ

LOOKな自転車 - MTBルック自転車

ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
avisports A-101の様なMTBルック車は、荒地走行禁止のシールが貼ってある。
サスペンションが前後についているのに、荒地走行禁止とはどういうことだ?

たぶん、いろいろと、社会的にモニョモニョするような事情があるのだろうけど、このサスペンションは飾りなんだろうか?

そんな疑問をもっていたので、普段からサスペンションの動きを観察していたんだけど、様々なところで言われるほど、ヤワじゃなさそうだ。

それに荒地って、どういう場所のことを言うんだろう?アスファルトで舗装された道路にだってゴツゴツした荒れた路面はあるし、車道から歩道へ乗り上げる時だって、相当な振動が自転車に与えられるはずだ。

流石にジャンプしたり、山道を下る時のような、大きな振動には耐えられないかもしれないけど、砂利と土が混じった路面ぐらいなら走れるんじゃないか?

ということで、台原森林公園の遊歩道を走ってきた。
台原森林公園の遊歩道は、砂利と土で固められた路面で、山を一旦下って、また登るコースになっている。一部アスファルトで固められた場所もあるけど、ちょっとしたオフロード気分を味わうには、もってこいの場所だと思う。

昨日降った雨の影響で、ところどころに水たまりがあったけど、泥よけを装備していったので、全く問題なし。

さて、出発だ!。

最初はずっと下り坂。散歩している人やランナーがいるので、速度を落としてゆっくりと下っていく。
下り終えると、中央の広場にたどり着く。広場はコンクリートで舗装されており、桜の花見客がチラホラ芝生の上にシートを広げて陣取っていた。その光景を横目に登りのスタート地点まで移動。自転車で走っている人は、ねごさん以外みかけない。

さあ、今度は登りだ!息を切らせて、2速で坂を駆け上り、どんどん走っていく。たまにフロントサスの状態を見てみると、ちゃんと上下動している。
意識して振動を感じてみれば、衝撃が和らいでいることが感じられる。
そして、息を切らせながら、スタート地点に戻ってきた。
最後は、3段の階段を飛び越えて、コース終了。

家に帰ると、avisports A-101は泥だらけになっていた。そのまま放置するとサビるので(なんせ鉄の塊だからね)、軽く洗車してオイルを差す。

各部をチェックしてみると、スタンドの支点部のネジが飛び出していた。もっと飛び出していたら、クランクに引っかかる所だった。危ない危ない。

結局、日常にありふれているような、舗装が荒れている道路や、砂利道ぐらいなら、問題なく走れるんだと思う。
少なくとも、ママチャリで砂利道を走るより、avisports A-101で砂利道を走る方が、楽なことは確かだね。

それでも、ちゃんと整備されていることが前提だからね。

まともに整備されていない自転車は、MTBルック車に限らず、ロードバイクでも、MTBでも、BMXでも、ママチャリでも、荒地どころかアスファルトの道路を走るのも危険だから、ちゃんと整備しよう。

さてさて、ねごさん。
またまたロードバイク欲しい病に悩まされている。困ったものだ。
でも、予算が少ししか無いので、フルカーボンバイクなんて、とても買えない。
そこで目をつけたのが、オルベアのアクアと、ピナレロのfp1。どちらもアルミフレームだけど、フォークは両者ともカーボン製。
アクアは評判もいいし値段も安い。fp1は、カーボンバックだし、なんといってもピナレロだ。

そんなときに、Wiggleを見ていたら、fp1が$1,276で買えるじゃありませんか。ついついポチッと押したくなったけど、寸でのところで我慢我慢。

うーむ、明日あたりにポチっとやっちゃいそうだなー。危険だ…。

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
ポチッとな!(笑)
おはようございます♪

早朝から元気なオヤジです(現在、AM5:00)


僕もロード欲しい病に相当苦しんでます(汗)

先日、淡路島であったサイクルフェスタに行ってから重症に陥り、
友人がジャイアントのフラットバーロードFCRを購入したあたりから意識不明の重体です(笑)

しかし、そこは家族持ちの辛いところ…自分の自転車の前に子供の自転車を買わなきゃいけなかったり、
淡路島に行ってから嫁さんまで自転車欲しい病にかかったみたいで、もしかしたら嫁のクロスバイク+子乗せシートの購入もしなきゃいけなくなるかも(汗)で、
予算的に苦しい“金欠病”まで併発しそうです(笑)


で、奇遇にもオヤジもピナレロのFP1を考えてました~
去年のサイクルモードで見たオンダカーボンフォーク&バックがカッコいい(^^;;

でも…コンポがティアグラで、友人のFCRのような105以上が後々欲しくなるんじゃなかろうか?とか、
それならビアンキのVIA NIRONE7ALUCARBONならアルテグラだから、どっか在庫無いかな~?とか…

重い病にうなされてる毎日です(笑)



追伸、スリフトはリアサスリジット化してから荒地は走ってませんが、
フロントのZOOMのサス(ルック車の証明みたいなサスね)は、歩道の段差なんかは有効みたいです~ 

ではまた~♪
すりふとオヤジ 2010/04/25(Sun)05:34:32 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
耐えました
なんとか耐えました。この2日間というもの、悶々と暮らしていましたが、なんとか押さずに済みました。ねごさんのロード購入計画は、来年まで我慢します。
家族で自転車ツーリング楽しそうですね。是非、奥さんにもクロスを購入しましょう(笑)
ピナレロは格好いいですね。憧れますよ。年代的にイタリア製に憧れがあるのかもしれませんね(笑)
ねご 2010/04/26(Mon)07:19:44 編集
entry_bottom_w.png
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ねご
性別:
男性
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/22 ねごさん]
[07/22 おやじ]
[09/03 ねごさん]
[06/11 ねごさん]
[01/10 ねごさん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright LOOKな自転車 - MTBルック自転車 by ねご All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]