忍者ブログ

LOOKな自転車 - MTBルック自転車

ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
風邪ひいたり、寒くて自転車に乗れなかったり、ロードバイク購入計画に夢中だったりで、avisports A-101の改造をサボってたねごさん。

それでも、頭の中では妄想爆進中で、色々考えていた。
まずは、もっと細いタイヤを履かせて、avisports A-101での最高速度を目指したい。

そこで、細いタイヤを購入しようと思ったんだけど、いやまてよ。

うちにはTREK7300があるし、今後ロードバイクを買ったら、700Cのタイヤが増えていくだろうし、TREK7300とロードバイクのお下がりをavisports A-101につけた方がいいんじゃないか?

というわけで、avisports A-101のホイールを交換して、700C化を目指してみることにした。

まずはネットで先人の経験を漁って見る。ふむふむ。結構やっている人がいるなー。これならできそうだ。ただし、結構費用が掛かるみたいだね。うむむ…。

ねごさんみたいに、チープに改造したい人には敷居が高いかなー。

ヤフオクで落とすか(汗)



費用に関しては、後で考えることにして、まずは、avisports A-101に700Cホイールが装着できるか調べてみることにした。幸いなことに、うちにはTREK7300があるので、そのホイールを装着してみた。

まずはフロントホイールの検証から実施。リアは後日。

で、実際にやってみたら、あっけなく装着完了。
クイック化も同時にできちゃうし、これはいいね。
でも、Vブレーキの位置が全く合わないので、アダプターを噛まして位置をあわせてあげないと、ノーブレーキになっちゃうね。うむむ。




フロントフォークの爪部分
いたって普通の形状をしている。


ノーマル状態


700Cホイールを履いた状態
装着はすんなりできた。問題は、やはりリアホイールかな。


Vブレーキの状態
リムから大きく逸脱してしまった。アダプターを噛まして位置調整をしないといけないね。

拍手[1回]

PR
entry_bottom_w.png
<< ドリンクホルダー   HOME   足の太さ >>
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ねご
性別:
男性
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/22 ねごさん]
[07/22 おやじ]
[09/03 ねごさん]
[06/11 ねごさん]
[01/10 ねごさん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright LOOKな自転車 - MTBルック自転車 by ねご All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]