忍者ブログ

LOOKな自転車 - MTBルック自転車

ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おかしいなー。こんなに忙しいなんて…。ブログが書けないじゃないか…。

さて、愚痴はさておき、フォーク取り付けの続き!

今回は、なるべく簡単に取り付けするべく、スターファングルナットの代わりに、プレッシャーアンカーを用意した。購入したのはBBBの製品。スペーサーもBBBを購入した。ヘッドパーツは、リッチー製。


取り外したフォークと、これから取り付けるKARATE MONKEYとの比較写真。KARATE MONEYの方が全体的に大きいね。


さて、ここから取り付け開始!まずはクラウンレースを取り付ける。本来は専用工具で圧入するんだけど、今回はエンビパイプで叩いて入れてみた。

ところがこれが入らない。叩けど叩けど、斜めに入ってしまう…。
ここでねごさん、ちょっと心が折れそうになった。実は、今回の作業で一番簡単な作業だと思っていたのが、この作業だったのだ!

このままじゃ、先が思いやられるな…。


でも、ねごさんは閃いた。外国製のパーツは精度が甘いことが多いから、たぶん寸法があっていないんだ…。ということで、クラウンレースの内側をやすりで削ってみた。そーれ、ガンガンガンと叩いてみたら、ちゃんと入ってくれた。やったね。


次はヘッド部分の圧入。こっちは、そう簡単にいかないだろうなーと思いつつ、ネットで見た方法で圧入してみる。


あれ?結構簡単に入ったよ。ここでねごさんは、調子に乗ってきた。


次は、コラムカットだ。一度フォークをセットして切る長さを決める。
パイプカッターを持っていないので、金ノコでガンガン切る!!

あーっ!固いなー。切れないなー。さすがクロモリだね。
がんばって切ること30分。やっと切れた…。


次は、フォークを固定するよ。あれ?コラムスペーサーが足りない…。


調整を進めていくと、もっと足りなくなる。あれ?(汗)


仕方が無いので、近所のスポーツデポで、カーボン製コラムスペーサーを買ってきた。無駄にカーボン(笑)普通のアルミでよかったんだけど、黒いのがこれしか無かったんだよね。


で、こうなった。


さてさて、とりあえず付けてみたけど、実際に走ってみるとなんだかおかしい…。次回は、問題点と、その調整方法を書くよ。

拍手[3回]

PR
entry_bottom_w.png
<< 故障…   HOME   フォーク取り付けその1 >>
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
楽しみにしてます♪
ねごさん、こんばんは。

オヤジです。


お忙しそうですね(@_@;)


…でもオヤジは続きの記事がとっても楽しみですよ~(ニヤリ)


余談ですが、我が家のエスケープもカーボンスペーサーが入りました(^^;;

友人がコラムカットしてカーボンスペーサーが余ったので、それを貰ったんですが、2枚足りなくて買いに行っちゃいました~(笑)



ではまたー。
すりふとオヤジ 2010/11/08(Mon)03:56:21 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
無題
カーボンって、意外と固いですね。もっと柔らかいかと思ってました。
小さい部品ですけど、気に入ってますよ。
ねご 2010/11/08(Mon)22:14:36 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
はじめまして
ねごさん、こんにちは。
としぼ~と言います。
ねごさんと同じようにMTBルック自転車に乗っています。
そして僕もドロップハンドルにしようと考えていてねごさんのブログに辿りつきました。
よろしければいろいろと質問させて下さい。
まず予算はどれくらいかかりましたか?
取り付けは自分でやる予定です。
としぼ~ 2010/11/22(Mon)13:09:49 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
おお、楽しみですね
としぼ~さん、こんにちは。
予算は、全部で\15000くらいかなー。

ドロップハンドル 新品\3500
スレッドレスコンバーター 新品\1100
バーテープ 新品\1000
STI 中古\4000
ステム 新品\3000
ケーブル類 新品\1500くらいかな…。

ドロップハンドル化は、見た目以上に有用だと思います。ねごさんは、ドロップハンドル化して、本当に良かったと思ってます。

取り付けは、結構簡単です。ネットでやり方を調べれば、全部書いてますよ。ねごさんは、全部ネットで調べました。
ねご 2010/11/22(Mon)14:37:00 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
無題
ここにコメントを記入してください。
としぼ- 2010/11/22(Mon)19:51:52 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
無題
早速コメントありがとうございます。
やはりそれくらいの金額になるんですね。
いろいろとネットで調べて部品探してみます
とし 2010/11/22(Mon)19:55:44 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
無題
安価に済ませるなら、海外通販がいいですよ。ハンドルとステムはWiggleが安いです。
STIは新品を買うと高いので、ヤフオクで落札するのがいいと思います。なかなか安くていいものが出てきませんけどね(汗)
ねご 2010/11/23(Tue)22:12:24 編集
entry_bottom_w.png
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ねご
性別:
男性
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/22 ねごさん]
[07/22 おやじ]
[09/03 ねごさん]
[06/11 ねごさん]
[01/10 ねごさん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright LOOKな自転車 - MTBルック自転車 by ねご All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]