忍者ブログ

LOOKな自転車 - MTBルック自転車

ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ある日、ふと後輪を見ると、リムがゆがんでいた。
困った困った。ブレーキが、リムに当たるようになってしまった。
ただでさえ重いavisports A-101の走行感が、更に重くなってしまう。これは困った。

なにか原因があるはずだ!と、よーく調べてみると、なんとスポークが一本折れていた。
原因はわかったけど、これ直せるの?スポーク交換なんてやったことないし、大体スポークって売ってるの?

そこで、近くのスポーツデポに行ってみた。でも、当然そんなもの売ってない。 じゃあ、他の人はどうやって入手してるのか?ネットで調べてみると、 自転車屋さんで、譲って貰っているらしいことが分かった。

というわけで、今度は、地元の自転車屋さん、「ダイシャリン」に行ってみた。

「スポーク売ってますか?264ミリが欲しいのですが」と聞くと、
店員さんが、おもむろにスポークを出してきてくれた。一本100円。とりあえず5本買ってきた。

スポークの長さは、あらかじめメジャーで測っておいた。こんな適当な測り方で正しいサイズを買えるのか不安だったけど、実際に組みつけてみたら、結局このサイズでOKだった。
avisports A-101のスポークサイズは、264ミリの14番だよ。これ重要。

どうやら、購入したスポークは、ちょっと高級品らしくて値段が高かった。普通のママチャリ用のステンレススポークは、50円とか60円で買えるらしい。

ついでに、スポークのニップルを回す道具と、とシマノのTL-FW30という工具も買ってきた。 TL-FW30は、リヤギアを外すときに使う専用の工具。

リヤギアの外し方は、ここを参考にした。非常に分かりやすくて助かった。 非常に硬くて、なかなか外れなかったので、KURE 5-56を吹いてから、モンキーレンチの柄をハンマーでコツコツ叩いてみた。昔バイクに乗っていたときに、メンテナンス本に載っていたやり方を思い出しながら、格闘すること30分。なんとか外れた。

はずれたときは、やったよ。やったよ俺!という感じで、ちょっとした達成感を得た。こういう経験を重ねると機械いじりが楽しくなるんだな。

肝心のスポークは、他の部分をみて、ひょいひょいと組み上げて完了。 ニップル回しで、スポークの張りを調整して、なんとか歪みを最小限に抑えることができた!やった。

乗ってみても問題なし。自分で調整したり、修理すると可愛く見えてくるなー。

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
<< 現状色々   HOME   サドル交換 >>
[13]  [12]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [4]  [3]  [2]  [1
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ねご
性別:
男性
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/22 ねごさん]
[07/22 おやじ]
[09/03 ねごさん]
[06/11 ねごさん]
[01/10 ねごさん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright LOOKな自転車 - MTBルック自転車 by ねご All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]