忍者ブログ

LOOKな自転車 - MTBルック自転車

      

ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。

entry_top_w.png
遂に700C化完成!

まずは、この勇姿(笑)を見てね。
ホイールが大きくなったおかげで、前よりもバランスが良くなった!



今回は、写真を撮りながら作業するつもりだったので、夜の作業は控えて昼に作業した。オヤジさんの期待に応えられなくてすみません。

MTB(MTBルック車)の700C化には、2つの問題をクリアする必要がある。

1つ目は、ブレーキ問題。

いまままでのVブレーキでは、700Cホイールのリム面にシューが当たらないので、ブレーキが効かなくなっちゃう。
そこでねごさんは、姑息な手段でこれを解決した。みんなはマネしないでね。

2つ目は、エンド幅の問題。
エンド幅というのは、リアホイールの軸を支える軸受から軸受までの長さの事だね。
MTBは、この長さが135mm。ロードバイクは130mmが一般的になっている。

ここで問題になるのが、エンド幅135mm用の700Cホイールは、あまり売っていないということなんだよね。
クロスバイクは、エンド幅135mmが多いので、クロスバイク用を買えばいいことになるわけだけど、選択肢が極端に少なくなってしまうのが難点だ。

でも、よく考えて欲しい。130mmと135mmって、その差はたった5mmじゃない?
そんなのワッシャーでも挟めば大丈夫に決まってる!

ということで、ねごさんは、エンド幅130mm用のシマノWH-R500を購入したわけだね。

さてさて、まずは、ホイールへタイヤを組み付けるよ。

えっと、実は我慢できなくて、夜のうちにやってしまったので、写真はありません(笑)
今回は、タイヤレバーを使わないで組み付けできたのが、大きな成果だった。
26インチよりも大経化して、1インチよりも細くなったおかげかな。
タイヤレバーが無くても装着できたよ。

次は、タイヤレバー無しでも外せるかチャレンジしてみよう。

今回は、チェーンとスプロケットを新品にするので、リアディレイラーを清掃してから組み付けることにした。

リアディレイラー分解中
リアディレイラーを分解してみると、小さいギアにオイル汚れがびっしりと付いていた。3年分の汚れだからね…。デグリーザーできれいにして、ピカピカにした。


次にクイック化の準備。

avisports A-101のリアエンドは、逆爪という形になっていて、そのままではクイック化できない。

何故ならば、左右で爪の深さが違うので、奥までぐいっと押しこんで固定すると、必ず傾いちゃうのだ!

という訳で、左側のリアエンドに、リアディレイラーブラケットユニットという金具を付けて、爪の深さを同じにしてあげる必要がある。実はこれ、今年の1月から装着していたのだけど、ブログには書いていなかったもの。



ここで、ねごさんは閃いた。

ブラケットユニットを内側につければ、エンド幅の問題が解決するんじゃないか?

ということで試してみた。

そのままホイールをはめてみる
やっぱり、軸長が足りないね。


内側につけてみる
おっ!いい感じにハマるじゃないの


内側に、ブラケットユニットを入れたらいい感じに収まったので、これを採用することにした。

スプロケット側の軸受状態


左側の軸受状態


ところで、タイヤは真ん中に収まっているのかと調べてみると…。
やっぱり、ずれてるね。ということで、スプロケット側に、ホームセンターで購入した2mm厚のワッシャーを一枚入れた。


ワッシャーをいれてみた


ワッシャーをいれたらタイヤが真ん中に収まってくれた



ついでに、リアのスイングアームが少しガタガタしていたので、締めなおした
ここは、さすがに重要な部分だからステンレス製だった。締め直すには、10mmと6mmのアーレンキーを使う。




次にチェーンを張って、リアディレイラーの調整を行う。
チェーンの取り回しに四苦八苦して、コネクトピンを2つ使っちゃったけど、無事に完了。

と、ここまで順調だったのに、問題が発生!
ロー側に変速すると、リアディレイラーの出っ張りが、スプロケットに引っかかってしまう。

ディレイラーが引っかかる



うーん、こまったなー。ディレイラー買うかなー。

と、じーっとリアディレイラーを見つめていると、ふと気づいた。

これ、切っちゃえばいいんじゃない?

ということで、切断作業開始。

ギコギコ


切れたー


ヤスリで仕上げ


思いのほかキレイに切断できたので、満足満足。早速これを装着してみると、
今度は変速がうまく出来るようになった。やったね。

ちゃんと変速できるよ






次に、ブレーキの作業!


MTBを700C化する場合、700Cトランスファーという製品を使うのが普通みたいなんだけど、ねごさんは、ホームセンターで買ってきたステーを使ってブレーキ位置をずらして使用することにした。

この方法は、危険だと言われると思うんだけど、台湾では、ステーを使って700C化する方法が一般的らしい。そういう部品も売っているとか。

ならば一度試してみようということで、肉厚の丈夫そうなステーをひとつだけ買ってきて試してみた。
すると、これが結構、剛性が高いし、ぐらぐらすることも無い。ということで、追加で3つ買ってきた。

フロントブレーキ


リアブレーキ





これで作業完了!

早速試走にいってきたよ。

そうしたら、夕立にあって、びしょびしょに濡れてしまった…。新品のホイールとタイヤが…。

早速雨でぬれてしまった




ブレーキについては、いまのところちゃんと効くので大丈夫。

しばらく様子をみて、ぐらついたり曲がったりするようなら、キャリパーブレーキをフロントにつけて、700Cトランスファーをリアにつけるつもり。

試走のレポートは後日に…。お楽しみに。

拍手[15回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
さてさて、パーツが揃ったよ。

ホイール
シマノ WH-R500





ホイール以外に買ったもの
タイヤ、チューブ、カセットスプロケット、チェーン、工具2つ


タイヤ
シュワルベ ルガノ 700Cx23、カラータイヤにしようかと迷ったけど、黒いタイヤに白いロゴが格好よかったので黒一色にした。


カセットスプロケット
MTB用のカセットスプロケット。シマノCS-HG50-8I。
実はこれ、TREK7300についているものと同じもの。
ロード用のスプロケットにしようかと迷ったけど、TREK7300にもそのまま使えるので、これにした。


チューブ
シュワルベのチューブ。どこのメーカーでも良かったんだけど、タイヤと同じメーカーにしてみた。


拍手[3回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
avisports A-101を700C化すべく、色々と注文した。

合計価格が、avisports A-101の購入価格を軽く超えているけど、

気にしない気にしない…。

ホイールの到着が遅れそうだから、週末には間に合いそうもないけど、

その翌週の週末、7月10日(土)には、交換作業ができそう。 届くのが楽しみだなー。

注文したパーツ類
種類 商品名
ホイール シマノWH-R500
スプロケット シマノCS-HG50-8I
タイヤ シュワルベ ルガノ23C
チューブ シュワルベ
チェーン シマノCN-HG50
工具類 バイクハンド YC-126-2 フリーホイールリムーバー
BBB BIKE TOOLS BTL-11












追記
6/29 タイヤとチューブ到着
6/30 ホイール到着
7/01 工具到着 土曜日には全部揃いそう!
7/02 ギアとチェーン到着

全部そろったー

拍手[5回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
土曜日に梅雨の晴れ間。この数少ないチャンスを逃さず、定義山へ行ってきた。

定義山は、仙台市から30km程度離れた場所に存在する。
観光バスが頻繁に来るところを見ると、結構有名なのかな。定義山は、「じょうぎさん」と読む。

目的地は、定義如来西方寺という寺なんだけど、昔から、人をさん付けで呼ぶのと同じように、「じょうげさん」と呼ばれていて、定義山=定義如来西方寺のようになっている。
しばらく、「じょうさん」と「じょうさん」と、人によって呼び方が違う状態が続いていたんだけど、数年前に「じょうぎさん」と統一されることになったとか…。
だから、年配の方は、未だにじょうげさんと呼ぶ人が多い。


さて、ねごさんは、朝6時半にTREK7300に乗って出発した。朝早い方が車が少なくて快適だから、本当はもっと早く出発したかったんだけど、もたもたと準備をしていたら、6時半になってしまった。

片道30kmとは言え、ねごさんとTREK7300にとっては長距離に相当する。最初から飛ばしすぎてへばらない様にゆっくりと走ることにした。
とはいえ、25km/hぐらいで走ろうと思っていたのに、なぜか速度が上がらない…。

通常なら25km/hどころか、28km/hぐらい出ても、おかしくない程度に漕いでいるはずなのに…。

うーむ、今日は体調が悪いのかな?

そんな違和感を持ちつつ、国道48号線をひたすら山形県側に走る。

途中、JR仙山線、愛子駅(あやしえき)に立ち寄り、写真を撮る。

愛子駅
愛子駅は、天皇家の愛子様と、読みは違えど同じ漢字ということで、
ちょっとだけ話題になったことがある駅だ。




それにしても、今日は疲れるのが早い…。しかも、右膝に違和感を感じる。
ここでねごさんは気づいた。思えばここまでずーっと緩やかな上り坂じゃないか…。そうか、それで疲れてるのか…。

国道48号線を離れて、定義山方面へ右折する。ここからは勾配がきつくなる…。
と、そのまえに休憩しておこう…。



気がつけば、持ってきた水がほとんどなくなってしまっていた。
日差しも強く、気温も暑い。そんなに飲んでいるつもりはなかったんだけど、いっぱい飲んでいたみたいだ。
こういうときは、熱中症に気をつけないと…。

途中の自動販売機で水を購入し、そのまま走行。

勾配がキツイ坂を登っていると、右膝が痛み出す。

あーっ遂に痛み出した。まだ、走行距離30kmなのに…。

でも、まだ激痛というほどじゃない。

左足に「踏み」を任せて、右足は「引き」を担当させながら、だましだまし走った。

途中、大倉ダムを横切り、しばらく坂道を登り続ける。

大倉ダム



そして遂に到着。

定義山の名物といえば、「三角揚げ」。

油揚げを三角に切って、炭火などで焼いたものだ。七味などをふりかけて食べる。
なんでこれが名物なのか調べたことはないのだけど、これが結構うまい。

以前、車できたときに食べたことがあるので、今回は食べなかったけど、
是非一度食べてみることをおすすめする。

定義山のベンチで休んでいると、観光バスが次々とやってくる。
観光バスから降りた客の一部が一斉にタバコを吸い出す。
そのマナーの悪さに辟易しながら、ねごさんは、早々に退散することにした。
退散する前に、おばあさんに話しかけられ、ちょっとだけ和んだことは救いだった。

定義如来西方寺


さて、ここからは下り坂が多いハズだから、右膝が痛くたって、なんとかなるはずだ!
案の定、余裕で30km/hペースで走ることができる。水もほとんど飲まない。

このまま、調子よく走れるかと思ったら、さすがにバテてきた。
もうちょっと走れば、コンビニがあるはずだから、
そこで休もうと自分に言い聞かせ走っていると、目的のサンクスを発見。
ちょうど良いことにベンチも置いてあった。

ガリガリ君と、クッキーを購入して、ベンチで休憩。
日差しが強く、気温が暑いけど、ベンチは丁度日陰になっていた。


この暑い中で食べるガリガリ君は、うますぎる。


その後に食べたクッキーも、冷えた口の中を癒してくれているようで、うますぎる
運動中は何でもうまく感じるけど、このシチュエーションで食べたガリガリ君は、一生忘れられないな。

さて、出発だ。一路自宅へ!

右膝の痛みが増してきたけど、幸いなことにゆるい下り坂が連続してつづいていたため、順調に走行できた。

そして市街地に入ると、最短ルートで自宅へ向かう。

途中、たい焼き屋の看板に引き寄せられて、たい焼きを購入し、自宅への土産とした。

自宅へたどり着くと、11時半になっていた。出発してから4時間。
サイクルコンピューターの平均速度は20.8km/h。
走行距離は、64.87km。

たい焼きを食べて、シャワーを浴びると、もうぐったり。

そのまま、1時間ほど寝てしまった。

今度は、avisports A-101で行ってみようっと。

拍手[3回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ねごさんは、MTBルック車を少しずつ改造してきて、ついにSTIレバー装着にまで到達したっ!

まだ左レバーが未装着とは言え、フロントディレイラーは手元で操作できなくても、それほど不便じゃないし、右レバーだけでも十分な効果がある。予算さえ気にしなければ、是非オススメする!

そう…。予算さえ気にしなければ…。

思えば、avisports A-101にいくら投資したんだろう…。もう6~7万ぐらい投資したんじゃないだろうか。
投資した額に見合った性能向上や、速度アップはできたのだろうか…。

そんなことを考えてると、もう改造をやめようかと思ってしまう。


でも、そんなマイナス面だけではない。
改造avisports A-101に乗っていると、マジマジと見つめられることがある。



遠目には、ドロップハンドルに細いタイヤは、カッコいいスポーツバイクに見えるらしくて、

少年には熱い眼差しで見られ、

おばさんには高そうな自転車ね10万円ぐらい?と言われ


自転車乗りには、奇異な視線を浴びせられる…。

そんな状況も結構楽しい。



まあ、ロードバイクを趣味にしている人から見れば、6~7万なんて安いものだし、「投資に見合った」なんて考えるのも野暮だよね。

なんせ趣味なんだからっ!

そして、ねごさんは吹っ切れた!来年ロードバイク買うぞ!(笑)

ロードバイクを買ったら、avisports A-101の改造は停滞するだろうから、それまでにやりたいことをやることするっ!

次は、700C化だっ!!

さて、ここで問題になるのが、700Cホイールがavisports A-101に入るのかってところだけど、もう一度、TREK7300の700Cホイールを入れたら、ちゃんと入ったよ。
8速のギアチェンジもできるし、ブレーキの問題さえ解決できれば、700C化できそう!

なんとか7月までにはホイールを入手して、着手したいな…。

その次は、フレーム塗装か…。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35
plugin_top_w.png
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ねご
性別:
男性
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/22 ねごさん]
[07/22 おやじ]
[09/03 ねごさん]
[06/11 ねごさん]
[01/10 ねごさん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright LOOKな自転車 - MTBルック自転車 by ねご All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]