忍者ブログ

LOOKな自転車 - MTBルック自転車

ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
LEGON ( http://www.legon.jp/ )のトップページに、ねごさん登場(笑)

栗原オータムライドの時の写真がトップページに飾られてたよ。

拍手[3回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
■2日目の朝
寒い朝。このままマンション室内にいても風邪を惹きそうなくらい寒いので、とりあえず車に移動する。

車でテレビを見て、洪水の被害の大きさを知った。
電気、ガス、水道も直ぐに回復するだろうとタカを括っていたんだけど、テレビから得られる情報からは、良い話を聞くことができない。
どうやら原発も非常事態らしいし…。さてさて、これからどうしたものか。

最初に困った事が、トイレを流せないことだった。しかし、マンション一階の共有トイレがわずかに水が来ていたので、なんとか凌ぐことができた。
食料は買い置きが残っていたため、餓死する心配はなさそうだったけど、水がないので調理ができない。

どこかで水を入手できないかと、近所の避難所に指定されている小学校へ自転車で行ってみたけど水は無い。それでも炊き出しのワカメご飯をもらうことができた。ちょっと嬉しかった。
一度車に戻り、テレビから情報を得ようとしたものの、テレビからは生活情報が入手できなかった。

情報を求めて、ラジオを聞いてみる。こういう時はAM放送だ。
と思ったものの、テレビと同じような情報しか聞こえてこない。
ではFMはどうか?意外にもFM放送では、生活関連に関する情報を流していた!
近くの台原森林公園で給水ができるらしい!

一旦、マンション室内に戻り空きペットボトルを探し出し、自転車で台原森林公園に行ってみた。
100メートル近い行列が並んでいたけど、無事に4リットルの水を入手できた。

カセット式の卓上コンロを押し入れから引っ張り出して、入手した水で米を研ぎ、鍋で炊いてみた。
鍋で米を炊くのは、十数年ぶりだったため、芯が残ってしまったけど、とてもおいしかった。
あまった米をおにぎりにして、夜食べる分を残しておく。このおにぎりは貴重だ…。

この間にも余震が続いていた。いつになったら、おさまるのだろう…。

■2日目の夜
暗い夜。電気の復旧はいつになるのだろう…。
不安を抱えながら、毛布を被り朝を待つ…。
ラジオから流れてくる情報は、悲壮な情報ばかりだ。
案の定、ガソリンが入手困難らしい。

■その後
震災発生から4日後に電気が復旧。5日後の夜に水が復旧。ガスは未だに復旧せず。

この当時、一番困っていたのは、欲しい物が入手できなかったこと。
野菜や米は備蓄があったため、食べ物に困ることはなかったんだけど、
ラップ、アルミホイルなどが入手できなかったので、おにぎりを作ることができなかった。

ラップに関しては、なんとか入手できたんだけど、入手するのに時間がかかった。
ラジオやテレビの生活情報を頼りに、自転車で走り回って、営業している店舗から少しずつ入手していった。
震災から、13日経過した現在でも、自由に買い物することはできない。
スーパーは、一部売り場だけで営業するようになったけど、3時頃には閉店してしまう。

それでも、徐々に物が入手しやすくなってきた。

■自転車
仙台市内の被害は、目に見えてひどい所は少なかったんだけど、それでもガラス片や、瓦礫が散乱している場所が多々ある。
avisports A-101よりも、タイヤの太いTREK7300で走った方が安全だろうと思って、TREK7300のタイヤに空気を入れたら、
プシューっと空気が抜けてしまった。調べてみるとバルブの根元付近に亀裂が入って空気が抜けたようだ。
これはチューブ交換しかないな…。とはいえ、チューブを入手するのは困難なので、しばらく放置することにした。

つづく…。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
■地震発生
ねごさんの住む仙台市では、震度6弱~震度6強の震度だった。
人生初体験の震度で驚いたけど、もっと驚いたのは、その長さだった。
通常の地震の場合、長くても30秒ぐらいでおさまるものだけど、
今回の地震は3分弱もの間、揺れていた。

あまりにも長かったため、周りをよく見る余裕さえあった。
会社の事務所から見える、道を挟んだ向かいのビルが左右に揺れている。
ビルが、こんなに「動いている」現象は初めて見た。

地震発生から1分ぐらい経過したときに、揺れがさらに大きくなった。
ねごさんのデスクには、本棚が倒れてきてデスクを直撃した。
幸いねごさんは別の場所で打ち合わせしていたので、直撃は免れたけど、
後から確認したら、デスクが歪んで引き出しが開けられない状態になっていた。

ねごさんは、普段から冷静な判断ができる性格だと自負しているんだけど、
今回は、冷静すぎるくらい冷静だった(笑)
地震発生後、会社の人たちは全員デスクの下に隠れたんだけど、
ねごさんは、デスクを離れていたので隠れる場所がなかった(笑)
そこで、おろおろすることなく、物が倒れてきても安全なスペースを確保し、
周囲の状況をよく観察していた。唯一、天井が落ちてきたらどうしよう…。
なんて考えていたけど、天井が落ちてくることはなかった。

その後、社員全員は避難所へ移動し、ねごさんは、自宅へ直ぐに帰った。
こういう時は自転車が頼りになる。
街の中は、ガラス片が飛散し、信号が止まっていた。
一部の古い住宅のブロック塀が倒壊し、道を塞いでいたりもしたけど、
ねごさんは、avisports A-101ですんなりと自宅へ辿り着くことができた。

自宅は無事だろうか…。

■帰宅
自宅のマンションへ辿り着くと、案の定エレベーターは使えない。
息を切らせて階段を上り、自宅の階まで辿り着くと、
外見上は何の被害もなかったようだ。

急いで自宅に入ると、家族は全員無事だった。

しかし、室内は散々たる状況になっていた。
TREK7300を置いている部屋が一番被害が大きくて、正に足の踏み場が無い。
地震発生当時、妻は別の部屋にいて、急いで布団に潜って地震に耐えたそうだ。
その部屋の本棚も、当然のようにすべて倒れてしまったんだけど、
妻の自転車「BeONE」が、本棚を支える形になって、直撃を免れることができた。

■避難
余震がまだまだ続いていたので、必要な物を探し出し、外へ避難することにした。
マンションのエントランスには、住民が集まり、管理人さんが首からぶら下げたラジオを鳴らしている。上着さえ手にせず、あわてて外に逃げ出した住民もいたようで、薄着で震えている人もいた。

しばらく、外で余震の様子を窺っていたんだけど、あまりにも寒かったため、車に乗車して、暖をとることにした。

車に搭載されているテレビをつけた時、初めて津波が来ていることを知った。
仙台空港が津波にのまれた…。

■室内へ
車に避難してから7時間余り。携帯電話の電池が切れてしまった。
実家や会社関係の人に、散々連絡をいれているものの、つながったのは一回のみ。
そこで近くに公衆電話があることを思い出し、せめて実家だけにでも連絡をいれようと、何度も車と公衆電話の間を往復した。
往復すること6回目、地震発生から10時間経過したときに、ようやく電話がつながった。
ひとまず、懸念事項が一つなくなった。

燃料は余裕があったけど、今後給油が困難になる可能性がある。ここで燃料を使い果たしてしまうと、何かあった時に車が使えなくなってしまう。そこで、自宅室内に戻ることにした。

このとき、宮城県内全域で停電しており、街の明かりが一切なくなっていた。
絶え間なく遠くから聞こえるサイレンの中、夜空を見上げると、綺麗に輝く星空が広がっていた。
仙台に住みついてから21年。こんな夜空は初めて見た。

■寒い一夜
電気、ガス、水道。全部が止まっている。
電気が無ければ、ファンヒーターをつけることもできない。
服を着たまま毛布をかぶり、ソファーで一夜を明かす。
寒い寒い。

つづく…

拍手[3回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
いやいや…。自転車じゃなくてパソコンのことなんだけどね。
パソコンのUSB関連が全部壊れたみたい。USB機器を一切認識しなくなっちゃった。

マウスも動かせない状況になってしまったので、古いPS/2マウスを引っ張り出してきて、なんとか操作できるようになった。

これじゃ、写真も取り込めない…(汗)

パソコンを新調すべきか、このままだましだまし使うべきか…。

パソコン買っちゃうと、ロードバイクが遠ざかるなあ…。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
独り言。

はっと、我に返る。

avisports A-101は、チープに改造するぞって、いつぞや決意したじゃないか!

フレームなんて買うのは辞めて、安いフロントフォークにしよう…。

VIVAかZOOMのクロモリにしよう。

拍手[1回]

entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ねご
性別:
男性
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/22 ねごさん]
[07/22 おやじ]
[09/03 ねごさん]
[06/11 ねごさん]
[01/10 ねごさん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright LOOKな自転車 - MTBルック自転車 by ねご All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]