忍者ブログ

LOOKな自転車 - MTBルック自転車

ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
これ、台湾じゃない中国GIANT製のMTB。またまたAliexpressで売っている自転車なんだけどね。

スタイルは、まあまあ。悪くない。


7速だけど、ちゃんとカセット式のスプロケット。


写真の青い部分。たぶんロックアウトできる。


クランクは、shimanoって書いてあるけど、型番がわからない。


面白そうなので、これを注文してみたんだけど届くかなあ。

拍手[3回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
アクセス解析の検索フレーズに、カラテモンキーにサスペンション取付というフレーズが入っていた。

んー、カラテモンキーにサスペンションですか。サスペンションいるの?

以前、サイクルモードで試乗したカラテモンキーには、太いブロックタイヤが装着してあって、変速機も付いていないシングル仕様だった。でも、走行感は軽快で、ジャンプ台でぴょんぴょん跳ねても、太いタイヤのエアボリュームで衝撃をやんわりと吸収してくれるし、とても楽しいバイクだった記憶がある。

フロントフォークをサスペンション付きにしたいなら、フォークさえ調達すれば簡単にできるので、やってみたらいい。でも、タイヤを替えた方がきっと楽しいと思うよ。

リアにサスペンションをつけるのは無理。どうしてもリアサスペンションをつけたいなら、フレームを替えないとだめだよ。

拍手[2回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
たまには何か書かないとなーと思いつつ、なんとなくさぼってしまう、ねごさんです。こんにちは。

あと一ヶ月もすると、仙台でも自転車が乗れるようになるよ。

いまでも重装備すればなんとか乗れるけど全然楽しくないし、いつも登ってる泉ヶ岳は雪で登れないので、もうちょっと我慢する。

さて、去年の11月頃に自転車を注文したんだけど、なかなか納車されない。本当は1月に納車される予定だったんだけど、3月になりそうな感じ。

購入したのは、パナソニックのチタンフレーム「FRT17」。これにアルテグラを基本にして、クランクだけSUGINOにした仕様。

納車されたらここに写真のせるよ。

拍手[4回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
冬は体重が増える。

シーズン終了から3キロも太った!まずい!ローラー漕がねば!

3キロも太ると、あきらかに増えた贅肉を認識できるようになる。なんだか堕落したような気になって嫌になってくる。昔は3キロぐらい増えても気にならなかったんだけど、自転車に乗るようになってから500グラムの増減でも非常に気になる。

ねごさんは、健康管理をあまりやらない人だけど、自転車に乗るようになってから、体重だけは気にするようになった。

それがだ!

3キロも太るとは!なんたる失態か!

連休だし、シティサイクルに乗ってポタリングしてこようかな。しかし寒いよね…外にでたくないなー。

シティサイクルといえば、購入してから4ヶ月目にして、錆が出始めましたよ!!

よーっしねごさん、錆落とししちゃうぞ!

拍手[3回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
最近、ブログの更新をさぼっていたので近況を少し書いておきます。



■泉ヶ岳チャレンジ
自転車いじりもやってるけど、最近は走る方に夢中で、ここ最近は週末になると泉ヶ岳を上ってる。

ねごさんは小さいころは短距離走が速かった。たしか100m走で11秒台を記録したこともあったはず。逆に持久走が苦手で、いつも最後尾だった。当時は短距離は速いのに、なんで持久走は遅いんだろうと疑問に思っていたけど、
自転車に乗るようになって、ヒルクライムに関する本を読むようになってから、速筋体質だったことをはっきりと自覚できるようになった。薄々は気づいていたんだけど、別の原因かと思っていたので…。

ということで、持久力が重要なヒルクライムは凄く苦手。それでも、ヒルクライムは、はっきりと時間で記録が出るので楽しい。

いまのところ、30分切ることが目標なんだけど、なかなか届かない…。あるブログで、初めて上ったのに26分だったとか書いてあるのをみて、うらやましい限り。

目標は赤城山ヒルクライム。申し込みしちゃったので、もう逃げられない。とりあえず、泉ヶ岳を3本上れるようにならないと…。

■シマニョロ化
KIRON MISTRALに付けていたSORA STIを外して、カンパニョーロXENON(9速)をつけてみた。コンポーネントは、シマノ2300系(8速)メインなんだけど、なんの問題もなく装着と調整が完了しちゃったよ。

◎良かった点
・シフトケーブルの触覚がバーテープ内に収まったので、ハンドル周りがすっきり。
・下ハンドルを持ちながら、シフトアップができるようになった。
・ハンドルの肩を持ちながらでもシフトアップできるようになった。
・FDがトリム調整できるので、なんだか安心感がある。

△イマイチな点
・シフトダウンの感触がイマイチ。3段飛ばしができるのはいいけど、かっちりと決まらない事が度々あって、少しストレスを感じる。

×駄目な点
・シフトダウンのレバーが操作し難い。シマノ方式の方が力を入れやすいね。
・FDの変速は、シマノの方がスパッと決まる。

■KIRON MISTRALのチェーン
KIRON MISTRALのチェーンは、シマノHG-50なんだけど、色が気にくわない。だって真っ黒。
そこでKMCのゴールドチェーンに換えてみた。うん、満足満足。
ところが、チェーンを繋ぐミッシングリンクが、FDに擦れているのか、少し音が出るようになってしまった。
でも、ミッシングリンクは便利。

■SPECIALIZED TC SPORTのチェーン
装着していたチェーンは、avisports A-101の頃から使っていたものなんだけど、歯飛びするようになったので、KIRON MISTRALから外したチェーンと交換してみた。
並べてみると結構延びていた。2年くらいで6000kmぐらい走ったかな?

■SPECIALIZED TC SPORTのクランク
SUGINOのXDクランクに交換してみた。ついでに9速用チェーンに換えてみたら、変速がし難くなったので元に戻した。この辺りの事は後で詳しく書くことにする。


■中華カーボンフォーク
avisports A-101に装着しようと思っていたんだけど、SPECIALIZED TC SPORTにつけちゃった。
それまでは、アルミフォークを使っていたんだけど、交換してみたらびっくり!振動吸収性が凄い!こんなに変わるんだなーと、ちょっと感動した。
ねごさんが購入したのは、中華カーボンフォークの中でも、評判が悪いONDAタイプなんだけど、工作精度には問題なく、綺麗に組み付けできた。
でも、コラムまでカーボンのフォークは初めて扱うので、ドキドキしながら組んだ。

最初組んだ時は、ハンドルに体重が乗ると、ピシピシという音がしていたんだけど、これは、プレッシャーアンカーの締め付けトルクが弱いことが原因だった。
そこで、ファイバーグリップを購入して適正トルクで組直したら、音は出なくなった。トルクレンチとファイバーグリップは必須だね。装着してから、500km程走ったけど、中華カーボンフォークには満足してるよ。

■avisports A-101の塗装
・リアスイングアーム塗装剥離
・ブラック塗装(2回修正)
・メインフレーム塗装剥離
・サーフェイサー塗装(2回修正)
・ホワイト塗装(3回修正)

上記工程までやって、いまは停止中。マスキングして、赤色を上塗りしようと思ったら、希望するデザインにするのは想像以上に難しいことが分かった。いっそのこと、カラー塗装はここでやめて、クリア塗装しちゃおうかと思ってみたり。

拍手[2回]

entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ねご
性別:
男性
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/22 ねごさん]
[07/22 おやじ]
[09/03 ねごさん]
[06/11 ねごさん]
[01/10 ねごさん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright LOOKな自転車 - MTBルック自転車 by ねご All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]