忍者ブログ

LOOKな自転車 - MTBルック自転車

ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
avisports A-101の販売元のカホーからメールが届いた。
おやおや珍しいなと、メールを読んでみると、avisports A-101で走行中にハンドルが抜ける事故があったようだ。

ここに詳細が載ってるよ

ここにも載ってるよ

ここに事故状況を説明しているニュース動画があるよ


avisports A-101に限らず、自転車に乗る前にはちゃんと整備をしないとね。
特にねごさんの様に自転車を改造してる人は、なおさら気をつけないと。

【追記】
avisports A-101の様な、MTBルック車に手間暇かけて改造したり、整備する人は非常に珍しいと思う。

一般的には、MTBルック車を通勤・通学用だったり、近場までのチョイ乗り用と割りきって、壊れたら買い替えするような気持ちで購入するんだろうな。

そういう人は、できるだけ手間暇かけないし、お金もかけない。

そうすると、街中でよく見かけるサビサビのチェーンで平気で走行している自転車になり、尚更調子が悪くなる。

チェーンなら、錆びて、漕ぎが重くなって、鉄粉を撒き散らすだけで済むけど、変速機なんて、こまめに調整してあげないと、あっと言う間に調子悪くなる。

当然整備が必要な訳だけど、整備ができない(できないと思い込んでいる)か、面倒な人は、自転車屋さんに整備依頼をすることになる。

街の自転車屋さんだって、そういった格安自転車のことは知っているわけで、自分の店で買われたものでない自転車が持ち込まれたら、いい気分はしないだろう。

それでも、顧客取り込みのチャンスと思って、親切に対応する場合もあるだろうけど、依頼するほうもちょっと気がひける。

そんな悪循環で自転車からちょっと距離を置きたくなって、整備不良のまま乗っているって事があるんじゃないだろうか。

ということで、取止めの無い文章を書いちゃったけど、安くても、高くても、自分が命を預けて乗るものなんだから、整備は重要だよねということを書きたかった訳なんだけど、うまく書けないなー。

また後で追記しよう…。

拍手[3回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
朝刊にも…
走行中にいきなりハンドルが抜けたら恐いですよねぇ(汗)

今朝の朝刊にも、この件についての記事が載ってましたよ。

僕の知り合いにも全く整備せずに、サビサビ乗りっぱなしの人がいるので、早速知らせてきます=3


僕もスリフトのなんちゃってアヘッドまわりを再点検しておきます(^^;)
すりふとオヤジ 2010/02/18(Thu)05:16:39 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
製造者責任なんだろうか
avisports A-101だけの問題じゃないみたいですね。
単に締め付けトルクが低くなるというだけで、同じクイル方式のママチャリでも同じことなんですよね。
そういえば、20年ぐらい前に乗っていたシティサイクル車は、ハンドルがぐるぐる回ってたっけ(汗)
ねご 2010/02/22(Mon)21:16:39 編集
entry_bottom_w.png
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ねご
性別:
男性
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/22 ねごさん]
[07/22 おやじ]
[09/03 ねごさん]
[06/11 ねごさん]
[01/10 ねごさん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright LOOKな自転車 - MTBルック自転車 by ねご All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]