忍者ブログ

LOOKな自転車 - MTBルック自転車

ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
リアの変速が調子悪い…。気にしなければ、どうということは無いのかもしれないけど、気になりだしたら止まらない(笑)

どんな現象かと言うと、3速から2速に入れようとすると1速に入ってしまうというもの。何度調整しても調整出来ない。それから、何もしていないのに、走っている最中に変速されることがある。
突然変速されると足に負担がかかるので、なんとかしなければ!!

ということで、リアディレイラーを替えてみたよ。

でも、あえなく撃沈…。

替えた結果、こうなったちゃった…。

(1)7速分しか変速できなくなった。

(2)3速から2速に入れようとすると1速に入るのは直らなかった。

(3)1速に入れるとディレイラーハンガーのボルトと接触するので、ワッシャーをいれたら、タイヤセンターが左に寄っちゃった。


替える前より、もっと酷くなってるじゃないか!(笑)

旧リアディレイラー


反対側から


新旧並べてみた



新しいリアディレイラーを取り付けてみる


ワイヤをセットして、タイヤをはめてチェーンを通したところ




色々と検証した結果、どうやらチェーンラインがオカシイらしいことに気づいた。
そうかそうか、これはBBを替えろと、avisports A-101が言ってるのだな…。ふむふむ。

さて、どうしたものか。

拍手[2回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
無題
こんにちは、同じくルック車をドロハン化してる中坊です( ^-^)ノ
ターニーのリアディレイラーって、確か6/7速用ですよね。
そこで、7/8速用のアルタスのディレイラーや、8速用の2300シリーズのリアディレイラーを入れてみるのはどうでしょう?
7速までのディレイラーじゃ振り幅が足りてないんだと思います。多分・・・。
想像で書き込みしているので、間違っているかもしれません^^;間違っていたらごめんなさい。
kawasaki URL 2010/09/11(Sat)13:32:36 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
RDはねえ
kawasakiさん、コメントありがとうございます。
確かに、このディレイラーは7速用なのですが、可動範囲は8速まで行けるらしいのです。今日、チェーンラインを調整したところ、フロントギアをセンターにすると、1速から8速まで変速できました。

でもね、やっぱり調子が悪い…。

ガッチャンコガッチャンコって感じに変速するし、自動的に変速される現象が酷くなったし…。

やっぱりディレイラー替えようかな(笑)

kawasakiさんのルックは、どこの自転車ですか?

名前からして、ジャスコで売ってたkawasaki
ブランドの自転車だったりして…。
ねご 2010/09/11(Sat)22:55:36 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
無題
あら、そうでしたか。余計な事を言ってごめんなさい^^;
振り幅が広いなら調整次第で上手く行くかもしれませんね!早くガッチャンコ状態から抜け出せると良いですね♪応援しています^^

うーん、どこのルックでしょ?元々、父親が買ってきた折り畳みのMTBなので(恐らくねごさんのルックと同じです。フレーム似すぎです)
セキチューのシールが貼ってあったので、ホームセンターのルックです(笑
kawasakiブランドのルックとは興味深いですね・・・ググってみますノ
kawasaki URL 2010/09/13(Mon)17:16:44 編集
entry_bottom_w.png
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ねご
性別:
男性
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/22 ねごさん]
[07/22 おやじ]
[09/03 ねごさん]
[06/11 ねごさん]
[01/10 ねごさん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright LOOKな自転車 - MTBルック自転車 by ねご All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]