忍者ブログ

LOOKな自転車 - MTBルック自転車

      

ルックな自転車。メーカーのLOOKじゃないよ。

entry_top_w.png
BB交換完了したよ。

いままでついていたBBシャフトと並べて、長さを比較してみたら、殆ど同じ長さだった。

これなら、交換するだけで、フロントディレイラーの調整も必要ないかと思ったけど、やっぱり調整は必要なのね…。フロントディレイラーの位置が合わなくなって、フロントが変速出来なくなってしまった…。

一見、同じ長さでも、クランクが嵌る、BBシャフト側のテーパー位置が微妙に違うみたいだ。とはいえ、調整は簡単なので、大した問題ではないわけだけどね。

交換前の右わん。ああ、お前ともこれでサヨウナラだな…。




交換前の左わん。
あれ?サビてるぞ?なんでだろう。
ほんの少し前は、サビなんてなかったのになー。




外したBBと、新しいBBの長さ比較。ほとんど一緒の長さだった。




BBを外して、シェル部分をデグリーザーで清掃。中は結構キレイ。




新しいBBを挿入して、左わんから締めて行く。
左わんはプラスチック製だから、必要以上に締めないように慎重に…。
それから、ねじ山には、グリスを塗ってある。

BBに付属の説明書を見たら、プラスチック製の左わんにはグリスを塗るなと書いてあった。



はい、ちゃんとおさまりました。はみ出たグリスを拭いとって、左わんが終了。




同じように、右わんのネジ山にもグリスを塗って、締めたら終了。




今まで使っていたBBの部品群。デグリーザーでキレイにして、油を塗って保管。
油分を取ったまま保管するとサビだらけになるので、こういう部品は、
油を塗って保管するといいよ。




それで、カセットBBに交換してどうなのよ?

なめらかに回るし、今後調整が必要ない事を考えれば、非常にいい部品だと思う。
でも、変えたからと言って、劇的に軽くなるわけじゃないね。
どこかで、ギア一枚分軽くなるって記事を読んだけど、最低ランクの部品じゃこんな物なのかもね。

あ、でも勘違いしないで欲しいのは、標準のBBよりも断然良い事だけは確かだよ。

【追記】
通りすがりさんに指摘してもらったので…。
わんは、右わんから締めるそうです。皆さんお気をつけてー。

拍手[1回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
密かに注文していたBBが届いたー。

購入したBBは、BB-UN26。シマノのカセットBBの中で一番安いやつだね。
このBBは、色々種類があってどれを買えばいいのか迷ったんだけど、
EBBUN26B22Bという型番の製品を注文した。

購入先は、BeBIKE。これね↓



この製品の仕様は、BBシェル幅が68ミリで、軸長が122.5ミリ。
avisports A-101のBB軸長は125ミリ位だったので、3ミリ弱ぐらいずれても大丈夫じゃないだろうか…。たぶん。

それから、BeBIKEの商品ページを見ると型番の最後にXがついている物は、クランク取り付けボルトが付属していないとの事だったので、付属しているこれを購入したわけだね。

ちなみに、D-NLというのは、シマノ内部で製品を区別するための記号で、製品の何かを表しているわけでは無いそうだ。工場とか生産地を表す記号かな?





明日、いつもの通院で仕事が休みなので、帰宅したら取り付けしてみよう!


それから、フロントサスを分解するべく、フォークの一番上についているキャップを外してみたよ。

そんなに酷い訳じゃないけど、ちょっと錆びてた。

サスを分解するには、キャップを外すと見える、フォークの底にあるボルトを外さないといけないようだ。ねごさんの手持ち工具では届かないので、ソケットレンチを延長するエクステンションバーが必要になる。ホームセンターで探してこようかな。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
avisports A-101は販売停止になったようだ。
やっぱり、あの事故のせいなんだろうなー。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
夜、寝付きが悪くてアマゾンを見ていたら、思わずパークツールの右わん工具HCW-4をポチってしまった。ホーザンの右ハンガー工具は高すぎるし、これがダメだったら、自転車屋さんで外してもらおうと決心した。

写真で見ると、ペラペラした感じの安っぽい感じの工具だけど、今日届いた実物は秀逸だった。ハンマーで叩いても、へこんだりしないし精度もいい。

ねごさんは、思い立ったら吉日な人なので、届いたものはすぐに使いたい!ということで、夜にも関わらず作業開始!

パークツールのHCW-4
写真で見た感じは、ペラペラしている感じがしたけど、思いのほかしっかりしていた。




やった!、遂に外れた!


最初、ハンマーで叩いてもビクともしなかったし、工具が右わんから外れちゃって、うまく叩くことができなかった。そこで、工具が右わんから外れない様に工夫した。

工具を右わんにハメてから、右クランクをハメて工具を固定した。要するに、工具をクランクの間に挟んで固定したわけだね。

それでもって、いつもの様に、ハンマーは振りぬけ!って叩いたら、わずかに回ってくれたんだけど、このときは、ひょっとして、工具がナメたんじゃないかと疑っていたんだよね。ところが、ちゃんと右わんが回っていた!感動した!ひゃっほー!

やっととれたー


右わん


それで、今回はこれでおしまい。


実は、カセットBB注文してないんだ…。


このまま、はめ直すと、またハズレなくなる可能性があるので、デグリーザーで洗浄して、ネジ切り部分にグリスをたっぷり塗って元に戻した。

そのうち、カセットBBにしちゃうぞ!

拍手[1回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
avisports A-101で、BBの調子を見るために40km程走ってきた。

仙台市の北側に位置する、富谷町まで国道4号線を北上し、ホームセンターで休憩して折り返し。
屋台で売っていた、たい焼きが食べたかったけど、我慢我慢。

帰りは、国道4号線をずっと南下。
いつも通り過ぎるだけの七北田川を眺めてたら、土手に道があることを発見!
こんな場所があったんだなーと、ちょっと嬉しくなった。

ここは、ちょうど免許センターの裏手ぐらいの場所


空がキレイだった。この写真は携帯で撮ったんだけど、何も加工していないよ。


道路は砂利道。ロードバイクじゃ入ってこれないね



ここは、周りが農地になっていて、細い農道が入り組んでいる土地だった。
4号線に抜けようと思って、ランドマークを目指して進むんだけど、ことごとく行き止まり。
ぐるぐる回っていたら、おじいさんに、そっちは行き止まりだよーと声をかけられた。
結局、入ってきた道に逆戻りして、4号線に戻ることができた。
でも、なかなかいい場所だったよ。

あー楽しかったなーと、ポタリングを終えるハズだったんだけど、家の近くの激坂を登っている時に、ガガガッと後輪から音がした。
コケそうになりながら、なんとか自転車を止めて調べてみると、車輪がスイングアームに擦れていた。
さらに原因を調べると、スポークが折れていた。また折れちゃったか…。

ということで、これから修理。

【追記】
今回は60分ぐらいで修理完了。またスキルアップしたぞ。
でも、また折れそうだな…。折れ始めると止まらない…。
そろそろホイール買うか…。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39
plugin_top_w.png
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村 自転車ブログへ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ねご
性別:
男性
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[07/22 ねごさん]
[07/22 おやじ]
[09/03 ねごさん]
[06/11 ねごさん]
[01/10 ねごさん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
Copyright LOOKな自転車 - MTBルック自転車 by ねご All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]